人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
わんことの生活
バンドの生活
cafeの生活
december12 history
ふつうの生活
madomadoレシピ
サルサの生活
おしごとの生活
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
老犬日記
外部リンク


Tank 7月5日

1年前の7月5日に
Tankは天国へいきました。

あれから1年・・・って思うと
アッと言う間に過ぎたのか
長かったのか・・・
何だかよくわかりません。
Tank 7月5日_d0006253_11532020.jpg


「哀しいから忘れよう」と
思ったこともないし
かと言って
Tankがいたときとは違う生活パターンに自然に変化していくことには
ためらいはありませんでした。

足が不自由になったTankにとって
滑るフローリングは危険なので
家中に敷いていたカーペットはすぐに取り払いました。

階段を上れなくなっていたTankを一人ぼっちにしたくないので
2階は生活の場としてはほとんど使っていなかったけれど
天使になったTankはどこへでも好きなところへ行けるようになったので
寝室とお風呂を2階へうつしました。

Tankと過ごした最後の1ヶ月・・・
玄関前のスペースで
日向ぼっこをしたり
特に
カートが来てからは毎日ベンチを出して
Tankを真ん中に
オヤツとコーヒーを楽しみながら何時間もすごしたのです。
そんな大切な場所には
鉢植えのお花たちを置くことにしました。

そして
毎日一番長くいる部屋に
骨になったTankの居場所を決めました。
いつもいつも見ていられるように。
毎朝
大好きだった牛乳をお水と一緒にあげて
Tankが飲んだらビーちゃんがもらいます。


1年前のあの日
知らせを聞いてたくさんの人達がかけつけてくれました。
それは
夜中まで一度も途切れることはありませんでした。

そう言えば、誰かが言ってたっけ・・・。
「ボクが死んだ時には、あんなにたくさんの人が来てくれるかな?」・・・って。

本当にたくさんの人がTankのことを思ってくれて
感謝の気持ちでいっぱいです。

Tankへのキモチが大きすぎて
駆けつけることが出来なかった人もいました。
MもっちゃんはTankのことを
いつも“Tankさん”と呼び
退院の時も
「Tankさん、お迎えにあがりました!」と
出所する○クザの親分を迎えに来たみたいに言ってたっけ。

「弱ったところをTankさんはオレには見せたくないはずだ!」と言い張り
とうとう最後まで会いには来なかったけど
自分の仕事場にTankの写真を貼っていてくれて
彼の愛情を感じます。


一周忌のこの日
Tankが病気と闘った1ヶ月を一緒に
家族のように力になってくれたA達夫妻と
Tankを“肴”に晩餐をすることにしました。

メニューは
★ローストビーフ

Tank 7月5日_d0006253_12174817.jpg

★鶏の唐揚げ南蛮酢(この前mihoちゃんが食べたいって言ってたから)

Tank 7月5日_d0006253_1218873.jpg

★皮付きポテトとベーコンのチーズ焼き

Tank 7月5日_d0006253_12182657.jpg

★トマトとバジル(井上家の庭で取れた)のサラダ

Tank 7月5日_d0006253_121959.jpg

★デザートにはTankの大好物のプリンとシュークリーム


あの1ヶ月・・・・
A達夫妻の助けなしには乗り切ることはできませんでした。

動けなくなったTankをひょいと持ち上げて
カートに乗せ、
そのカートごと車に乗せて大好きなドライブやお買い物に
連れて行ってくれたこと。

低体温になった時
街中を探してまだ季節じゃなくてどこにも売ってなかった
“命の苺”を買ってきてくれたこと。

急変して病院へ連れて行くのに
昼間ワタシだけだったときには
物理的にも精神的にも
二人の助けなしには無理でした。

オシッコが出なくなったときも
夜おそいのに飛んできてくれて
一緒に病院へ行ってくれたこと。

寝たままになって水を哺乳瓶のようなボトルからしか
飲めなくなったと諦めていた時
Tankの首を持ち上げて器から自分で飲めるコツを見つけてくれて
Tankは自分の意思と力で
ジャブジャブと美味しそうに
最後の日まで飲んでいたのです。

Tankは
毎日大好きなプリンを下げてやって来てくれる
二人のことを
本当に楽しみに待っていたのです。

Tank 7月5日_d0006253_12295085.jpg

7/5のビーちゃんのお散歩
リードが伸びきると必ずこうしてワタシを振り向いてニッコリ♪
Tank 7月5日_d0006253_12323022.jpg

ビ「楽し~!」
Tank 7月5日_d0006253_12331050.jpg

この日の散歩中・・・外なのに
フワ~っとTankのパウのニオイがしましたよ!
「あっ・・・Tankも来たの?」って。

Tank 7月5日_d0006253_12442137.jpg

↑7/4亡くなる前の日、添い寝をしてるときのTankです。

動けなくなったことはTankにとってはがゆかったのだろうけれど
見ていられないような苦しむ姿を見せることなく
気高く立派に旅立ったTank。

本当に我が家の子になるべく生まれてきてくれて
ありがとう!

Tank 7月5日_d0006253_12465137.jpg

↑ayaちゃん、きれいなお花を忘れずに届けてくれてありがとう!

Tank 7月5日_d0006253_12474532.jpg

↑「Tankは太陽みたいだから」と向日葵を選んでくれたA達夫妻・・・いつもありがとう!
by madomado127 | 2009-07-06 12:49 | わんことの生活
<< 夏に降る雪? タイムカプセル >>




ワンコと音楽で楽しい生活!
by madomado127
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧