2017年 05月 05日 ( 1 )

4月にスタートした今年のしつけ教室
4回目のレッスンは「ケージ」のしつけでした。

初めてTankを育てた時は
ケージに入れるのは可哀そう・・・と
思ったけれど
ペットホテルに預ける時や
いつやってくるか分からない災害時に
ケージに入ることの必要に迫られた時
ワンコにとってケージが
「安らぎの自分の空間」になっていたら
ストレスなく過ごせるのだと
今は思っています。

我が家ではダーちゃんに初めて
ケージを買いました。
最初から自分のお部屋と認識し
逆に知らない人がやってきて
不安に思う時は
自分からケージに入っています。

これまで何度も動物病院のペットホテルに
預けていますが
何の問題もなくケージに入っていられるので
ケージのしつけをして良かったなと思います。

ところで
自分のケージじゃないし
いつもと違うシチュエーションだと
とたんにビビるダーちゃん!
d0006253_19402207.jpg
d0006253_19404848.jpg
最初は嫌がってなかなか入らなかったけど
d0006253_19412186.jpg
でも・・・しっぽはちょっと微妙な様子!
d0006253_19423153.jpg
「おいで」を言われるまで、ちゃんと中で待てます。
d0006253_19432795.jpg
その後は付いて歩いたり
おいで!の練習をしたり
また来週から第2弾が始まります。
ダーちゃんにとっては
大好きなココちゃんに会えるという
楽しいイベントです!

[PR]
by madomado127 | 2017-05-05 19:45 | わんことの生活 | Comments(0)