2017年 05月 15日 ( 1 )

母のこと

昨日は母の日でしたね!
昼間はダーちゃんをつれてランへ行ったのですが
(そのことは別の記事で)
夜は弟夫婦と一緒に母の日ディナー♪

母は今年で83才
昨年4月から介護施設で暮らしています。
こうすることについては
いろいろ葛藤があったけれど
本人含め家族のことを考えて最良の選択だったと思います。
d0006253_11385536.jpg
入居した日、母の部屋での写真。
この1~2年くらい前から痩せてほっそりしています。
痩せたと言っても病気になったわけでもなく
この年の人にしたら食欲もありしっかり食べるし
逆に痩せたおかでで痛かった膝がなんともなくなり
いまでもスタスタと歩き
施設の中でも入居者の中では母だけが
階段を使っています。
ここ数年の健康診断でも血液検査では
誰よりもいい数値で先生にお褒めいただきます。
d0006253_11420165.jpg
母はいわゆる認知症で家で一人での留守番が
危険なことと
一人になると不安になったり
コンロのガスや水道の栓、部屋のドア・冷蔵庫のドアなど
止めたり閉めたりを忘れてしまうなど
目を離せない状態になりました。

入っている施設は小規模のもので
見守りもしっかりしているし
食事も職員さんが毎回手作りしてくれていて
母いはく
「何食べても美味しいのよ!」と。
毎日皆で歌を歌ったり
ちょっとしたスポーツというか遊びというか
風船でのバレーボールとか玉入れをしたりと
なるべくコミュニケーションを計ったり
身体を少しでも動かしたりと
工夫をしてくれています。
歌のとても上手な母は
歌の時は注目を浴びているようです。
また、絵も上手なので
母の塗り絵が施設のあちこちに飾られています。
d0006253_11510336.jpg
↑これは今年の2月のお誕生会の写真。

私も弟かお嫁ちゃまも
なるべく10日に一度くらいの割合で
母を訪ねています。
そんな時は近所のショッピングモールに出かけて
かるくお茶をしたりしています。

大きな不満はないようですが
ちょっと退屈なようです。 
d0006253_12364741.jpg

母の施設入居を機に実家を処分したのですが
母のお手製のいろいろなものは
私がもらってきて家に飾っています。
d0006253_12380110.jpg
d0006253_12381544.jpg
d0006253_12383107.jpg
d0006253_12385221.jpg
d0006253_12414210.jpg
↑これは5年前に法事で東京へ二人で行ったときの写真。
まだふっくらしています。
歩くことに関しては今の方がスタスタ歩くかも。
モノレールや電車を乗り継いでの移動は難しいかと思い
バスで羽田から宿泊先まで行ったことを覚えています。

[PR]
by madomado127 | 2017-05-15 12:48 | ふつうの生活 | Comments(0)