カテゴリ:未分類( 4 )

70年代から80年代にかけての東京は、もっともキラキラと輝いている姿を見せていたのだろうと思います。

そんな時代にワタシは大学生活~会社員生活をおくりました。

親元から離れての生活でしたが“一人暮らし”ではなく“おじいちゃんと同居・・・というより居候”という形でワタシの大学生活はスタートしたのです。

ワタシの母方のおじいちゃんは(88歳で亡くなりましたが)その頃独身(10年ほど前におばあちゃんを病気で亡くしました)で、数年前まで一緒に暮らしていた末っ子(ワタシにとっては叔父)が結婚を期に出ていって一人暮らしになったところでした。そんなタイミングでワタシが居候を決め込んだわけです。

おじいちゃんと暮らしたその建物は今はもう取り壊されてしまいましたが、今でも目に浮かぶ『昭和ノスタルジィ』的フォルムでした。

東京の武蔵小金井にその建物はありました。所有者だった母方の叔父さんのお父さんの代に手に入れたと聞かされたその“洋館”は約100坪くらいの土地に建っていて広い裏庭には芝生があり離れには石造りの蔵がありました。お隣のお宅には真っ白なサモエドが飼われていたのを思い出します。

初めて訪れた時、少女だったワタシの目には『夢の世界のおうち』に映りました。

母屋の応接室にはレンガ造りの大きな暖炉があって庭へ出られる両開きのドアの外にはアーチ型の石造りのバルコニーがありました。北側の部屋には縦長のよろい戸付きの両開きの窓がいくつも並んでいてヨーロッパの古い家を連想させられました。

離れの石造りの蔵は3階建てで2階でワタシとおじいちゃんは暮らしていました。地下室は絵描きだったおじいちゃんのアトリエになっていて、油絵の具と大きなキャンバスの匂いを思い出します。

おじいちゃんはいつもコーデュロイのタブリエを着てベレー帽をかぶっていました。きっとピカソを気取っていたのかもしれません。それが本当によく似合っている人でした。真偽のほどは分かりませんが誰が見ても純粋な日本人には見えない顔立ちのおじいちゃんはよく“外人さん”と間違えられていました。

                                       つづく♪
[PR]
by madomado127 | 2005-12-23 17:13 | Comments(0)

バンドの生活

♪おいしいものを食べてインスパイアされた!

かねてから楽しみにしていた“リストランテ アンドレア”へ食事にいってきました。
奥様が亡くなられてしばらくお店をお休みしていたこともあったアンドレアさん、ちかごろ水泳を始めてすっかり心身ともに元気になったようです。お料理にもそんなアンドレアさんの“元気”が感じられました。

本日のメニューはこんな感じでした!
★ゴールデンポークと豚足のゼリー寄せ
★サーモンとポテトサラダのカルパッチョ
★鯨のタルタル
(夢中で食べていたので、写真をとるのも忘れてたのがすごく残念!葉っぱのカタチに盛られたタルタルの上にピクルスで葉脈が描かれていてステキでした。)
★ハマグリのワイン蒸し
★毛ガニのサラダ
d0006253_0342630.jpg

★リコッタチーズとほうれん草のパスタ(絶品!他ではたぶん食べられないと思う。)
d0006253_023353.jpg

★バロチャイア(香草)のパスタ アンドレア風
d0006253_036372.jpg

★黒トリュフのリゾット
d0006253_0371432.jpg

★マッシュポテトのボロネーゼ(ポテトは4種類も使われているのです!)
d0006253_038972.jpg

★ホロホロ鳥の塩釜焼き ボルチーニのおこわ入り
d0006253_0402747.jpg

★エスプレッソ アイスクリーム入り

・・・という、なんと!11品。

アンドレアさんの料理はいつも感動と驚きにあふれています。メニューは大まかな構想はあるのだけれど、人を見て材料を見てその時その時で決めるのだそうです。食べながらの話題が、「料理も論文も音楽も同じ。いかにストーリーを組み立てて効果的に見せる(魅せる)か!」・・・ということ。
なかなか上手くできないけれど、ベースを弾く時には大まかなパターンは決めているけれど、歌や他のプレーヤーの出方でその時その時にあったアレンジを加えていくことを心がけているつもりなのです。それには自分の“持ち駒”をたくさん用意していなくてはいけなのですが、なかなか増えないのが辛いところです。

アンドレアさんの美味しいお料理を頂いて「がんばるそ~!」とインスパイアされた夜でした♪
d0006253_0544684.jpg

[PR]
by madomado127 | 2005-05-16 00:56 | Comments(7)

わんことの生活

♪decdogのHPがリニューアルされました!

トップページがよりポップなデザインになって
内容も「サプリ」のページが新たに加わりリニューアルされました!
わんちゃんとの生活に欠かせない情報満載です。
是非覗いてみてくださいね!
アドレスはhttp://www.xazoo.net/decdog.htmlです!

話題のサプリはこんな↓4種類のラインナップ!
d0006253_21254796.jpg

もちろん我が家のわんこ達は毎日摂取してますよ~。
そのおかげが今年10歳のTankは去年の記録的な暑さの夏に“迷惑なくらい”に元気で汗だくの小走り散歩の毎日でした!
そればかりか、2年くらい前からお腹の両側に出来ていた「脂肪腫」がいつのまにか消えていたのです!
ちょっとだけアレルギーのあるBBは、フードのアレルギーで耳の脱毛と鼻先の出来物がありました。なかなか治らないので獣医さんに相談したところ「スピンパワーを増やしてみたら?」と薦められて実行してみたところ、2~3日で効き目が現れてすっかり治りました!

我が家のわんこたちの獣医さんは、もうだいぶ前から患者(患犬?)さんにスピンパワーを薦めていて、乳腺腫が消えたわんこの話や年で足がたたなくなったわんこが歩けるようになった話など報告してくださいます。
先日も肝臓が悪いポメラニアンの子にスピンパワーを飲ませたら5日目で黄疸が消えγGTPなどの数値も数段よくなったという電話をいただきました。先生は明日にでも死んでしまっても不思議ではない状態だったので、その効き目には改めてビックリしたのだとおっしゃってました。

近頃わんこ達の寿命が伸びてるとのことで嬉しいニュースですが、いつまでも健康でいて欲しいというのが皆の願いだと思います。美味しくごはんを食べられて楽しく散歩ができる毎日がいつまでも続くように、わんこ達の健康を守るためにサプリはとても大事だと思います。
[PR]
by madomado127 | 2005-05-13 21:50 | Comments(2)

cafeの生活

♪紙版DECEMBER通信 5月号 発行!

5月号がDECEMBER12のカウンターに並びました!
今月の表紙は↓こんな感じです。
d0006253_2112337.jpg

web版とは少し違う、より“裏情報”的な内容になっています。
DECEMBER12に立ち寄ったときにはカウンターの上を探してみてください!
[PR]
by madomado127 | 2005-05-13 21:16 | Comments(0)