Halloween 2014

世間でも年々
Halloween熱が高まっているようですが
ECCジュニアのレッスンでは
毎年Halloweenは英語圏の習慣を知るためにも
カリキュラムに加えられているので
毎年お菓子はもちろん
いろんなゲームや仮装や部屋の飾りつけなどに
工夫をこらしています。

d0006253_229354.jpg

d0006253_2295434.jpg
d0006253_2301066.jpg

幼児と年長さんクラスの子供達が
こんな可愛い扮装で来てくれました。
お母様たちの前で
歌の披露です!

d0006253_231928.jpg

小学生高学年クラスでもパーティです。
みんなでお菓子を食べてゲーム三昧。
わたしの教室では「Go Fish」が流行っています。
アルファベットの大文字と小文字のペアを揃えるゲームです。

d0006253_233699.jpg



4月からはECCをやめた子も呼んで一緒に遊びました。

d0006253_2394378.jpg

中学生は特にイベントはありませんが
お菓子だけは用意しました。
この子は帽子を持ってきてくれたので写真を撮ろうとしたら
恥ずかしがって顔を隠してます(笑)

来年は何クラスも合同で広い所でやりたいな~!
早めの企画始動が必要なのだ。
[PR]
by madomado127 | 2014-11-02 02:35 | おしごとの生活 | Comments(0)

クリスマスレッスン

今年のECCジュニアの
クリスマスは
ほとんど準備する時間がなくて
ちょっとだけプレゼントをあげたくらい。

d0006253_18364946.jpg

水曜日のクラスの子が
たくさんのライトやツリーなどを持ってきてくれました。
ライトの光が映るように・・・と照明を落として撮影してみました。

来年はもっと
工夫をこらさなくちゃ・・・と反省。
[PR]
by madomado127 | 2013-12-22 18:38 | おしごとの生活 | Comments(0)

ハロウィン!

ちょいと早めですが
先週1週間の英会話レッスンは
「ハロウィンパーティ」でした。

シールやお菓子を買い込んで
袋詰めして・・・。
子供には何でも公平にしたいのだけど
なかなか数が揃わなくて
学年別的な感じにしました。

子供達は昨年もらったものも
よく覚えていて
「去年のあれが良かったな~!」などと言いますが
私はすっかり忘れています!

今年はゲームをいろいろ考えて
たくさん遊びました!
年齢によって反応が違うので面白いです。
次はクリスマスパーティです。
あっという間にやってくるだろうから
またいろいろ企画を考えなくちゃ~!!

d0006253_18332651.jpg

水曜日の小学4年生クラスの子達。
一生懸命かぼちゃの飾りを作ってきてくれました。
去年も折り紙をもってきてくれたなぁ・・・。
[PR]
by madomado127 | 2013-10-27 18:34 | おしごとの生活 | Comments(0)

kimono きもの 着物

ここ1年くらい
着付けの仕事を
コンスタントに頂いてますが
今日は
普段の花嫁衣裳の前撮り撮影ではなく
イベントのための着付けでした。

新米のイベントということで
「小料理屋の女将風」というオーダー。

今回は私の私物をお貸ししての着付けとなりました。
札幌駅地下歩行空間でのイベントということで
少し暗い場所なので
明るい色合いの
「黄八丈」と「鈴の模様の縮緬の染名古屋帯」という
コーディネートに決定!
本当はヘアセットも込みでお仕事の依頼をいただきましたが
いつもの着付けのお仕事の時にご一緒の
Yさんに「夜会巻き」のセットをお願いしました。
イベントの着付けのあと一緒にいつもの仕事場へ向かうという
タイミングの良い流れだったので・・・。

d0006253_194478.jpg

本日のモデル・・・アイラさん。
美しいです!
黄八丈の縞模様がブルーだったので
半襟をコバルトブルーにしてみました。
普段着の着物ならではの「遊び」です。

d0006253_1945634.jpg

もともと着物モデルだったアイラさん。
何も言わなくてもしっかりポージングしてくれました!

一度花嫁衣裳の着付けのお仕事へ行き
終わってから会場へ「着くずれ」のチェックへ。
d0006253_1963934.jpg

せっかくなので
着付け師とヘアメイクのYさんとアイラさんとで記念撮影。

年配の方に
「あら~粋ね~!・・・とほめられましたよ!」
と アイラさん。
楽しいお仕事をありがとう!
トモキちゃん!!
[PR]
by madomado127 | 2013-09-23 19:08 | おしごとの生活 | Comments(0)

おしごとの生活

2012年4月から
思い立って
ECCジュニアのホームティーチャーを
始めました。

2年目を迎えて
生徒さんも増えて
新しい出会いがありました。

d0006253_13585760.jpg

d0006253_1359103.jpg

小学生高学年のクラスの子たちです。
好きなキャラクターについてスピーチをする
・・・というレッスンの日でした。(昨年度3月)

d0006253_14192.jpg

絵が大好きな小学4年生の女の子Mikiちゃんが描いてくれた
私の似顔絵です。
嬉しいな!

d0006253_1415865.jpg

今年度から入った小学5年生のMaoちゃんが
毎週描き足していた絵です。
なんともオシャレだなぁ!

d0006253_1431597.jpg

ブログに載せてもOKということで
可愛くピースをしてくれたNanakoちゃん。
好きな本やキャラクターについてのスピーチのレッスンの日です。

現在夏休み中でほとんどのクラスはお休み。

今日は中学生の夏期講習があります。
来期は社会人のクラスも開講する予定です。
シニアとか・・・どうかな?
[PR]
by madomado127 | 2013-08-06 14:07 | おしごとの生活 | Comments(0)

2013年春

新学期が始まって
もう半月以上が過ぎました。

ワタシの英会話のレッスンは
4/9からのスタートでした。

思いのほか
滑り込みで生徒さんが
何人か入学してくれて
数えてみたら
昨年度の倍になっていて
嬉しい悲鳴を上げています。

避けていた
幼児クラスも始めました。

育児経験のないワタシなので
幼児の相手が出来るのかしら?
・・・という不安がありましたが
いざ
始めてみると
小さい子ならではの
可愛さがあって
楽しいものです。
ただし
覚えなくてはいけない
歌や振りがあって
あくせくしています(汗)

前から来ている子達と
新入生が一緒のクラスになることもあり
相性が心配でしたが
なんとか受け入れて貰えて
一安心です。

かつてはクラスで一番下で
ワガママ放題だった男の子が
2年生になって
新しく1年生の女の子が同じクラスになりました。
そうすると
面白いもので
アルファゲットのカードでカルタのような
ゲームをしたとき
明らかに男の子が早くカードに触ったのに
女の子は自分も正しいカードに触れたことが
嬉しくて自分のものにしてしまいました。(何度も)
すると
男の子は女の子にカードを譲ってあげているのです。

ワタシは男の子がちゃんと先に
触っていたことを分かっているよ・・・と
そして
小さい子に譲ってあげてえらいね!・・・と
褒めておきましたが
『へえ・・・こうやって成長していくんだ』と
感心したわけです。
その男の子は家でも末っ子で
おそらくそうした経験は始めてだったのだと思います。
お兄ちゃんに無理やり取り上げられて
悔しい思いをするのとは
わけが違います。

こうやって
こちらも子ども達から
学んでいくことがいっぱい
あるんだろうなぁ・・・。

中学生も2人になって
だんだん難しくなっていくのだろうから
今までみたいに
行き当たりばったりで
予習なし・・・というのでは
いけないぞ!!

・・・と気を引き締めて
2013年の春のスターとを
切ったのです~!
[PR]
by madomado127 | 2013-04-21 00:32 | おしごとの生活 | Comments(0)

今週で
ほぼ今年度の英会話レッスンが終了します。
子どもがあまり得意ではないワタシが
小学生を中心に
先生をするなんて
数年前までは考えられないことでした。

分かったことは
自分に関係のない子どもには
全く興味がないだけで
自分の生徒になった子たちや
好きな友達の子どもたちは
可愛いのだなということ(笑)

昨日と今日は
小学生低学年のクラスでは
イースターパーティでした。

・・・と言っても
イースターエッグの塗り絵をするくらいなのでが。

d0006253_22545943.jpg

微妙に同系色でまとめたりしていて上手です。

d0006253_225620100.jpg

配色もいいし丁寧なお仕事をする子です。

d0006253_2257850.jpg

この子もパステルトーンが好きで丁寧に仕上げてます。

d0006253_2258550.jpg

絵を描くのが上手なので塗り絵も綺麗にできています。

d0006253_22585770.jpg

男の子の中ではダントツに綺麗に塗っていました。
大好きな「なめこ」のシールも貼ってます。

d0006253_22594276.jpg

実に男の子らしいダイナミックかつ独創的な塗り絵です。

無我夢中な1年でしたが
無事に一人も欠けることなく進級が決まり一安心。

女の子だけのクラスは
みんな学習意欲も集中力も高くて
思うようにレッスンが進みますが
男の子がいるクラスは
どうしても遊んでしまったり
関係のない話をすぐしてしまったり
みんなの気をこちらに向けるのに大変です。
自然と声も大きくなって
とてもパワーを使います。

そして
高学年はぐっと成長が見られて
中学生顔負けの英語力を覗かせたりします。
個人差はありますけど・・・。

中学生の女の子は
夏休みから入ってきて
マンツーマンのレッスンが良かったのか
最終的に5段階の「5」を
前期後期ともキープできたようです。
お母さんから丁寧なお手紙まで
いただきました。

4月からの新学期からは
少し生徒も増えて
ますます忙しくなりそうです。

3月から4月にかけて
ライブもたくさん予定してるので
音楽の方も忙しくなります。

いつまでたっても
冬が終わらない北海道ですが
暦はどんどん進んでいきます。

頑張らなくっちゃ~!
[PR]
by madomado127 | 2013-03-20 23:13 | おしごとの生活 | Comments(0)

英会話のレッスン。

今年度も
あと残すところ3ヶ月
いや
正味2ヶ月ってところ。

来年度の進級に向けて
準備を始めるのと同時に
新入学の生徒募集活動も
始めなくちゃなのだ・・・(汗)

とりあえずは
近くの郵便局で
ポスターを貼ってもらうことから
スタート。

今月からは
チラシも置いてもらうように
するつもり(有料です。)

昨日は
思い腰を上げて
新聞の折り込みの申し込みを
してきました。

昨年度もやったエリアで
約2000部。

昨年は
なかなかの効果を出しました。
今年はどうかな?

この冬は
あまりに寒くて
ポスティングに出かける
勇気が出ません(涙)

新しい生徒さんに
入学してもらいたいけれど
今までの生徒さんたちが
進級するし
実際のところ
あと何コマ設定できるかというと
限りがあります。

自分のレッスンとしては
場所としてのキャパシティーも
教える上で目が届くという意味でも
1クラス4人が限界と感じているところ。

限りある時間の中で
うまくやりくりしなくちゃです。

さて
来週から
今年のレッスン再開です。
その準備もしなくちゃだし
正月気分が抜けなくて
グズグズしては
いられないぞ~!
[PR]
by madomado127 | 2013-01-11 01:58 | おしごとの生活 | Comments(0)

初仕事と再会

昨日
着付けの初仕事でした。

花嫁衣装、白無垢と色打ち掛け。

ところで

大都市とは言え
札幌はまだまだ狭いということか
「友達の友達はたいてい友達」
という感じ。

それとも
人と人は繋がるべくして
つながっているのか・・・。

昨年は
人とのつながりの不思議を
とても感じた年でした。

そうそう
着付けの仕事でのつながりなんです。

そもそも
まだ東京に住んでいて
OLをしていたある日
「そうだ!着物を自分で着れるようになりたい!」と
思いついた翌日には
着付け教室の門をたたいていました。

大きな荷物を持って
満員電車に乗り
会社帰りに渋谷に降り立ち
週に1度
着付け教室に通ったものです。

そして
札幌へ移住することになり
札幌の系列学校に移ることにしました。
その頃札幌校はまだ出来て間もなかったせいか
ワタシが受講するコースがまだ開講していなくて
約半年くらい待って着付け教室通いを再会したのです。

その頃
札幌校の学院長をされていたのが
H先生でした。
はんなりと品がある方で
ワタシの中では
着付けの先生として「恩師」と呼ぶべき方です。

H先生のもとで
師範の資格(その学校での)を取得して
更に専門的な技術を学べる「プロ科」に
進学しました。

プロ科で花嫁衣装を始め
舞台衣装(花魁や時代劇の町娘、芸者姿など)の
着付けを学び
着物ショーでの早業な技術も
教えて頂きました。
また
どういう経緯だったかは
覚えていませんが
すすきののお姉さん達の着付けを
専門にするお店にも連れて行っていただき
独特な着付けの特徴にも触れることが出来ました。

ワタシは学校での講師の道を選ばず
自宅で教室を開くという資格を得ました。
これはたぶん実験的で
ワタシ達十数人の「分校」講師だけが
頂けた資格だったと思います。

一時は
自宅で何人も教えたことがありましたが
数年続けてやめてしまいました。
着付けに関しては
教えることより
依頼があって着付けに赴くという
単発的な仕事の方が性にあっていたからです。

その後
美容室からお仕事をいただいたり
貸衣装屋さんと提携してお仕事をしたり
個人的に友人からの依頼で着付けをしたり・・・。


ダンナ様がCMのナレーターをしている関係から
制作会社からCMの着付けの依頼を受けたり

東京で活躍しているいとこの推薦で
北海道でのCMロケで使って頂いたり

・・・・と
人との繋がりのおかげで
少しずつ世界が広がっていました。

そして
近頃花嫁衣装等のお仕事を
いただけるようになったのは
そもそも
全く着付けとは関係のない
出会いからでした。

まだcafe DECEMBER 12を
営業していた時
ふらっとお店に入って来た
Mさん。

『素敵な女性だな』と
そのオーラと美しい佇まいが
印象的でした。

オフィスに合う物件を探している最中とのことで
直前に見て気に入った物件が
その頃ダンナ様のスタジオが入っていたビルの
お隣のお部屋でした。

取り壊しが1年後に決まっていたけれど
結局そのお隣の部屋に決めたのです。

その初めての出会いの日に
たぶんワタシの名刺をお渡ししたのだと思います。

Mさんには2人の娘さんがいらして
その後ダンナ様のスクールに
お二人共通って頂きました。

そして
出会いから約2年くらい経った昨年
Mさんのお仕事のお付き合いの中で
着物の着付けが出来る人が必要になり
ふと
あの日渡したワタシの名刺を思いだし
声をかけてくださったわけです。

人との出会いには
すべて意味があるのだな・・・と
そう思う出来事の一つです。

昨年後半
本当にたくさんの着付けの
お仕事を頂いて
同時に4月から英会話の教室も
始めてしまったワタシ・・・。
時にはお断りをすることもありました。

そんな中
もう一人着付けの人を・・・ということで
一緒にヘアメイクのお仕事をしている
mikiさんを通じて一人紹介されたとのこと。

その方が
ワタシが着付けを教えていただいた
H先生でした。

なんと
20年以上経ってからの
再会でした!
(毎年年賀状のやりとりは続いていました。)

忘年会でお会いした
H先生は
20年以上経ったとは思えない
相変わらずはんなりとした
美しい着物姿でした。

現在先生は
学校を定年退職したあと
ご自分の教室を立ち上げ
たくさんの生徒さんを
教えているとのこと。
いつまでも現役で活躍している
H先生を見習って
ワタシも頑張らなくちゃ・・・
そう思った
嬉しい再会でした!
[PR]
by madomado127 | 2013-01-06 12:26 | おしごとの生活 | Comments(0)

クリスマスレッスン~♬

今週は
ECCのレッスンは
クリスマスパーティーバージョンでした。

小さなサンタさんのクリップに
番号や「はずれ」の札をはさんで
レッスン室のあちこちに隠します。

そして
生徒達に探させて
ついている番号の英語の質問に答えられたら
プレゼントをあげる・・・という趣向。

いえ
全員にちゃんと平等にあげるんですけどね!

子どもたちは学校で
「昨日ECCで○○もらったよ!」などと
話しているらしく
全員同じようにしないといけないのです。

一応ワタシはサンタ帽をかぶって
プレゼントを渡します。

去年作ったクリスマスバージョンのカードで
ビンゴをしたり
「Go Fish!」というゲームを
少しアレンジして
このクリスマスバージョンのカードで遊んだり・・・。

お菓子をもらえるので
子どもたちは
味をしめて

「ねえ、次はお正月パーティするの?」などと言います(笑)

明日で今年のレッスンは終了!
しばし休息が与えられるのです~!
[PR]
by madomado127 | 2012-12-21 02:10 | おしごとの生活 | Comments(0)