カテゴリ:バンドの生活( 250 )

弾き語りも!

ベース弾き語りを始めて
今年でもう3年目になるんだなぁ。

今年の1本目は
4/22にLEGENDSさんでした。

大好きなキーボーディスト堀ゆたか氏にサポートを
お願いして
ドラムではいつものくまちゃんと
コーラスに佐々木茉衣ちゃんを
お願いしました。

弾き語りでも
今回は新曲を初披露!

これまでの私のオリジナルは
コンセプトやアレンジなどを重視して
作って来ましたが
今回は初めて
自分の心の中にある思いを
素直に詩にしてみたもので
ちょっとしたチャレンジでした。
タイトルは「Mother」
自分自身も年を重ね、母も年老いて
逆転してこちらが守る立場となった今の
日々感じることを綴ってみたわけです。
d0006253_14331989.jpg


[PR]
by madomado127 | 2017-04-29 14:34 | バンドの生活 | Comments(0)

毎年年末にする私にとっての最大イベント
「まどか祭り」はこの回でvol.4!

いつも私が好きなボーカリストさんたちに
自分のオリジナル曲を歌って頂くというものでしたが
今回は趣向を変えて
1部ではオリジナル曲を
2部ではそれぞれのお気に入りのカバー曲を
歌っていただきました~。

今回の顔ぶれは

vocalでは
Ai
natsumi
Mizuki
Riho
チャーミー

guitar 嶋倉一朗
key. 木原じーちゃん秀憲
drums 熊谷順一
sax 庄子篤史
bass 佐竹まどか
d0006253_13541326.jpg

d0006253_13545167.jpg
d0006253_13552942.jpg
打ち上げでは誕生日祝いもして頂きました~!!

そして自分の企画ライブとしてシリーズ化させたのが
「My Favorite」
今年の最初は「Special」と銘打って
シンガーソングライターの仲井友菜ちゃんwith斉藤森五
と私のユニットM'Rougeのツーマンライブでした。
d0006253_13585984.jpg

d0006253_13595950.jpg
↑なんだか暗くて怪しげなライブ前の楽屋です。
d0006253_14004562.jpg
そしてM'Rougeでは毎年ライブをさせて頂いている
MASK HOUSE2さんでソロライブを4月に。
d0006253_14021041.jpg
春をイメージした曲をたっぷり演奏させて頂きました。
そして
M'Rougeとしてのオリジナル曲の新曲2曲と
これまであった2曲に英語詞から日本語詞に変えたバージョンも
初披露!
今年はレコーディングをもくろんでおります。
まどか祭りでやる曲たちとは全然違うイメージの4曲は

●My Dear Mr. Right
6/8拍子のジャズ、運命の人”Mr. Right”をテーマにした曲です。
●Love Rounds
swing jazzのアップテンポのラブソングです。
●トワイライトオレンジ
朝焼けと夕焼けとオレンジな景色をイメージしたワルツです。
●Lovely Trip22
22分間の心弾むドライブをボッサのリズムに乗せて歌っています。

作曲担当が私、作詞担当がボーカルの実季子さんということで
これまでは曲先行で作って来ましたが
次はバラードをと思っているので
バラードの場合は詞先行のほうがイメージが膨らむかも
・・・と思っています。

5曲入りミニアルバム・・・いつ実現するかな~?
頑張ろうっと!

[PR]
by madomado127 | 2017-04-29 14:14 | バンドの生活 | Comments(0)

ポスター用撮影

この夏も札幌はシティジャズ(パークジャズライブ)で町中のあちこちで音楽が奏でられますが
その1日前の7/16(金)に
札幌市内のいろいろな区の企画による
「カルチャーナイト」というライブが開催されます。

昨年は旦那様が東区のカルチャーナイトに出演し
その評判が良かったとのことで
今年も出演者を紹介してくださいというお声がかかりました。
そこで
ワタシと実季子さんのユニットM'Rougeにお話が舞い込んだというわけです。

昨年行われた場所では満員で入りきらなかったということで
今年は区民センターの大ホールに場所が変更となり
更に演奏時間も1時間半ということになりました。

これだけでも
「これは責任重大だぞ!」と思っていたところ
昨日ポスター用の写真がこちらから送ったものでは
解像度が低いという連絡が・・・。

なんとA2大のポスターになるとのこと!
地下鉄の中やいろいろな場所に貼られることになりそうです。

そこで
急遽ダンナ様にお願いして
ポスター用の撮影をしてもらうことになりました。

d0006253_20445236.jpg

前の日まで肌寒い天気でしたが
昨日はよく晴れて夏用の衣裳での撮影に持ってこい!
近くの公園までロケに行きました。

d0006253_20455763.jpg

木漏れ日がまぶしい!

d0006253_2047856.jpg

↑こんな感じの写真のポスターになるかと思います。

楽しいロケ撮影の後には
我が家でランチ。

d0006253_20484862.jpg

ダーちゃんはすっかり慣れてはしゃぎまくりでした~!

実季子さん、洋介さん遊んで頂いてありがとうございます~!

ライブについては
また近くなったらしっかり告知したいと思います。

メンバーは

M'Rouge : vocal 藤田実季子 bass 佐竹まどか

サポート:guitar 中岡洋介 drums 土橋光晴

きっと素敵なライブになると思います!!
[PR]
by madomado127 | 2015-06-13 20:51 | バンドの生活 | Comments(0)

Petit まどか祭り

10/19(日)
無事にPetitまどか祭りが終了しました。

スペシャルゲストのiso☆jinの演奏からスタート!

ワタシ的に一言で表現すると
"Happy"
・・・がボーカル詠子さんのイメージ。
自由に楽しくハッピーに繰り広げられる
彼女の歌の世界が素敵なんです。

この日の衣裳のテーマは
"アフリカン"
d0006253_19102575.jpg


今ちゃんのクリアで優しいギターとコーラス
アリさんの包むようなドラム
そして私のベースで
普段の二人だけのiso☆jinよりも
きっとよりHappyなサウンドになったかな?

私のバンドを目的に聴きに来た人も
みんなiso☆jinを大好きになって帰りました。

詠子さんがfbで
「ヨキ音楽ヨキ出会いに
心から感謝‼︎」
・・・そう書いてくれました。

この日に起こったいくつかの「出会い」が
これからまた素敵に広がっていく予感がします。

d0006253_19154016.jpg

そしてMadoka Bandですが
セットリストは↓こんな感じでした。

1.Paradise (6拍子バージョン)
2. 今夜はTiki Tiki
3.Get Down
4. Only One For Me
5. Little Boy Blue(カバー)
6. Saving All My Love For You (カバー)
7. Ah
8. 笑わせないでよ
9. 恋のワナ
10.One More Time

今回のライブの企画が立ち上がったのは
私の弾き語りライブに来てくれて
オリジナル曲を気に入ってくれて
特に
「笑わせないでよ」を是非とも歌いたいと
申し出てくれたのが
今回全曲歌ってくれたMikiさんです。

彼女とはいろんな面で縁があります。
同じECCのホームティーチャーなのですが
出会いは音楽を通してでした。
あるライブでご一緒して
私としては『ただものじゃないな・・・』と思っていました。
そしてホームティーチャーの研修で再会し
「あれ?あのライブに出てましたよね?」・・・てな感じでした。
共通の知り合いも多く
研修での再会からライブをすることを決めるのには
ほんの数か月だったかと思います。

d0006253_19265191.jpg

Mikiさんの後ろにちょっと写っているのが
今回コーラスをしてくれたRihoちゃん。
けっこう直前にお願いしたにもかかわらず
しっかり練習をしてきてくれて
リハから私のイメージ通りのコーラスをしてくれました。
本人はシンガーソングライターとして
ユニットで活動していて
来月ワタシもサポートさせてもらうことになっています。
彼女の透き通る歌声は
リハ中でもライブでも注目を集めて
ソロへの関心が集まりました。
そんなところも
私の狙いのひとつでもありました。

d0006253_19392156.jpg

大きく映った写真がなかったのだけど
左に移っているキーボードの貴ちゃん。
彼女の弾く音やフレーズはいつも
魔法のように曲を素敵にしてくれます。
2年前の1回目の「まどか祭り」の時にも
貴ちゃんには弾いてもらいましたが
かつて求めてもかなえられなかった
オリジナル曲へのアプローチが
貴ちゃんによって実現されて感激しました。
「そうそう・・・そんな風に弾いてほしかったの!」と。
だから今回のプチ祭りでも是非とも参加してもらいたかったのです。
残念ながら12月の時は都合が合いませんでしたが
またこれからも一緒に演奏する機会がたくさんあればと
願っています。

d0006253_19442346.jpg

若手イケメンギタリストの
トシくんは大人気でした。
22歳と若いのにそのプレイは
とてもいぶし銀なのです。
貴ちゃんの音もよく聴いていて
二人の音のやりとりは息が合っていて素敵でした。
そしてソロになると一転して
熱いプレイ・・・そんな所が大人気の理由!

そして私の音楽活動には
欠かせない存在の
ドラムのくまちゃん。
ベースを弾き始めてすぐに作ったバンドから
ずっと一緒です。
私のオリジナル曲のリズムアレンジは
かなりくまちゃんのアドバイスやアイディアが満載です。

d0006253_19494352.jpg

アンコールの「One More Time」では
iso☆jinのメンバーにも入ってもらっての大合唱!
人の声が重なるパワーには圧倒されます。

d0006253_19491686.jpg

最後にみんなで集合写真!

音楽的にも心的にも
尊敬し信頼できる人達と
こうして音楽を出来るシアワセを
大切にしたいと思います。
[PR]
by madomado127 | 2014-10-21 19:52 | バンドの生活 | Comments(0)

2014年バンド活動の記録

サボり気味のバンド日記ですが、
気が付くともう ラスト Quarterに突入!

さて今年はどんな活動をしたかな?

1月には今年一番のテーマである「ベース弾き語り」をスタート!
場所はMellowさんでした。
この時は6曲を弾き語りしました。

d0006253_222103.jpg


2月は初の庄子くんセッションに参加!
大人数でのライブはめちゃくちゃ楽しかった~!

そして東区民センターの「ロビーコンサート」。
鍵盤の貴ちゃんに誘って頂いて素敵なメンバーに加わることが出来ました。
d0006253_225073.jpg

d0006253_225536.jpg


3月~5月もいろいろライブがありました。
アケちゃんボーカルのボッサのユニットでホールステアズカフェでのライブや
可愛い美咲ちゃんのサポートでこれまた可愛いユリちゃんと一緒にファクトリーライブに出たり
現在は東京の大学へ進学した日姫ちゃんのサポートで
ホテルロイトンの大きなステージで演奏したり・・・。
シンガーソングライターのRihoさんのユニットのサポートをしたり。

6月には毎年恒例のみずきちゃんのソロライブがありました。
もう5年くらい同じメンバーで続けてきているライブ。
息もあってとても楽しくて充実したライブでした。

そして2度目と3度目の弾き語りライブを立て続けに!
d0006253_236358.jpg

d0006253_2353624.jpg


7月には約1年ぶりの金澤真衣ちゃんのライブがありました。
彼女の作る楽曲が大好きなんです。
2度目となる「東区民センターロビーコンサート」にも出演しました。
d0006253_2405556.jpg

久々のダンナ様との共演でした~。

そして7月と言えば札幌シティジャズ。
今年はミズキちゃんのバンドで出演!

8月には東京からベーシストの瀬川信二くんが来札して
セッションライブに参加。
素晴らしいメンバーに混じって貴重な経験が出来ました。
d0006253_2461450.jpg

d0006253_2464069.jpg

d0006253_2465824.jpg


9月にはなんと4回目となる弾き語りライブを敢行!
d0006253_248996.jpg


そして現在は10月。
実は年末に「まどか祭りvol.2」を予定しています。
その前夜祭的なライブとして
10/19(日)に「petit まどか祭り」というライブをします。
この日は島田美樹さんをフューチャーして全曲歌って頂きます。
メンバーも素敵です!

d0006253_251731.jpg


この2つのまどか祭りについては
また改めて~♪
[PR]
by madomado127 | 2014-10-09 02:52 | バンドの生活 | Comments(0)

2月のバンド活動

facebookで近況をちまちまと書いているので
すっかりブログがおろそかになってました~。

2月の活動を振り返ってみよう。

d0006253_15392040.jpg

2/7にMellowであった庄子くんセッションライブのリハ。
演奏者総勢12人という大所帯なうえ、たくさんのお客様が来てくれて
ぎゅうぎゅう詰めの会場でした。
どうやらあまりの盛り上がり(音量も)でMellowのkenさんが警察から注意されたとか・・・。

d0006253_15462233.jpg

2/17には東区民センターのロビーコンサートに出演。
貴ちゃん(ピアノ)に誘っていただいて
すごく久しぶりに土橋くん(スーパードラマー)と
そして初めてサックスの小野さんとご一緒できました。
たぶん初めてのインストでのライブでした。
この企画に携わっていたのがもう20数年のお知り合いの人。
彼女が学生の時からその頃私たち夫婦で経営していたカフェの常連さんでした。
思わぬ偶然からまた違うつながりが出来て
更に素敵なことに発展していきそうです。

d0006253_15504922.jpg

2/22には初めての小樽Gold Stoneでのライブでした。
正木ユリちゃんのサポートで
初めてご一緒したのが庄子くんから紹介していただいたギタリスト
高本くん。
他の出演者から「イケメン」と冷やかされていました!

2/28には「ザ・ココナッツ」からボーカルの一人チャーミーが欠けて
「ザ・ピスタチオ」としてMellow に出演しました。

そんなこんなでなかなか忙しい2月でした~。
[PR]
by madomado127 | 2014-03-19 15:54 | バンドの生活 | Comments(0)

昨日の初弾き語りライブ、無事終了しました。
懐かしい友達や音楽仲間や・・・たくさん来てくれて嬉しかったな~!
譜面と歌詞を同時に見るのは至難の業でしたが
楽しめました。
知り合いも初めてお会いした人たちもじっと聴いてくれてよかった。

たぶん一番初めくらいに弾き語りすることを打ち明けた
弾き語りの先輩(笑)イマちゃんも来てくれた~!

昨日のセットリストは・・・

1.Paradise (Gummi Bear)
2.笑わせないでよ (Hashca★Machine)
3.Lazy Crazy (Hashca★Machine)
4.Put Your Records On (cover)
5.Shake Me (Gummi Bear)
6.One More Time (Hashca ★Machine)

Hashca★Machineは最初に組んだバンド名。
その時のギタリスト スズチョウも来てくれた。
ヴォーカルのみずきちゃんは最後の曲で参加してもらった。

Gummi Bearは2つ目のバンド名。
どちらのバンドでもバディを組んでたクマちゃんは
今回のライブでもカホンを叩いてもらいました。
彼の出すリズムは耳で聴こうとしなくても
自然にはいってくるのです。

ギターの比留間くんは金澤真衣ちゃんなどのサポートでご一緒して
そのブルージーでパッション溢れるプレイに惚れ込んでお願いしました。
サックスの庄子くんもいろんな時にお手伝いしてもらっていて
実に心地よい「隙間埋め」をしてくれるので
「言ってくれたらいつでも吹くよ」という言葉をいいことに
お願いしちゃいました。
d0006253_2033088.jpg


ベーシストとしての活動とシンガーソングライターの活動を
これからはどちらも大切にしていきたいな。
新曲もぼちぼち作らなくちゃ。

さっそく写真を送ってくれたアケチャン
ありがとう!

そうそう
いつもライブに駆けつけてくれる
忠犬くんがパンを差し入れしてくれたんだけど
家に帰ってご飯を食べたあとに
我慢できず食べましたが
これが絶品でした~!
ありがとう!!!
パンには目がない私です!
[PR]
by madomado127 | 2014-01-16 20:33 | バンドの生活 | Comments(0)

初の弾き語りライブ♫

1/15(水)に
初の弾き語りライブをします~!

以前にバンドでやっていた
自分のオリジナル曲を
今度は自分で
歌ってみよう・・・・と
思い立ちました。

1/15(水)
場所:Cafe&Dining Mellow
(白石区南郷通り1丁目北ダイアパレス1F 地下鉄白石駅7番出口すぐ・東光ストア向かい)
20:00 スタート(出番は21:00から)
料金:¥1,500(2ドリンク+おつまみ)

平日の遅い時間からのライブなので
お仕事帰りに是非お立ち寄りください~!

d0006253_16315139.jpg

[PR]
by madomado127 | 2014-01-09 16:31 | バンドの生活 | Comments(0)

もうすっかりお正月モードな世の中ですが
クリスマスライブの写真が手に入ったので。

EGGのクリスマスライブパーティが
12/1にあったのですが
「コスプレ縛り」だったということで
数年前に買った「セクシートナカイ」のコスプレで
行くことにしました。

d0006253_050465.jpg

演奏直後にパチリ!

d0006253_0503782.jpg

男子諸君に囲まれて超ご機嫌なわけで・・・。

d0006253_0511854.jpg

こちらもニヤけてます。

d0006253_0515990.jpg

この日のバンドメンバー全員で記念写真。

このコスプレのおかげで
「セクシートナカイ賞」ってのを頂きました~!

さあ、来年はもうネタがないぞ(汗)
[PR]
by madomado127 | 2013-12-30 00:53 | バンドの生活 | Comments(0)

2013年後半の音楽活動

書き忘れた
書きそびれた
ライブなどのことを
2013年後半まとめて・・・。

d0006253_18175777.jpg

7月には札幌シティジャズに参加。
この写真↑は、その中のひとつ「YUKA」のサポートメンバーと。
もうひとつはミズキちゃんのサポートでした。

d0006253_1820155.jpg

8月にはEGG(バンドサークル)の野外ライブに参加。
1日目はボーカル"とんちゃん"率いるバンドで参加。

d0006253_18213894.jpg

d0006253_182286.jpg

d0006253_18223766.jpg

d0006253_1823098.jpg

受付とかもしましたよ~!

d0006253_18235133.jpg

2日目はアケちゃんボーカルのボッサバンド「コモエスタ」で。
d0006253_18244799.jpg



d0006253_1825388.jpg

9月のSoundopeのアニソンライブではコスプレが定番!
来年はバックバンドもコスプレしようか?

d0006253_18271216.jpg

11月には小樽の旧岡川薬局での処方箋ライブに初出演!
素敵なキーボーディスト堀くんと初共演!

d0006253_1828361.jpg

2013年はM'Rougeは2度だけのライブ。
これは札幌ファクトリーアトリウムでWEEKDAY LIVEの時。

d0006253_18311861.jpg

12月はシンガーソングライター今ちゃんと私とドラムのアリさんのユニット
「Ripple Window」で3セットのライブ。

今年も残すところ1週間ちょっと。
2013年もいろいろな人とご一緒できて楽しかったな~!
来年も素敵な出会いや再会がありますように・・・。
[PR]
by madomado127 | 2013-12-22 18:33 | バンドの生活 | Comments(0)