今年の11月で7歳になる佐竹家の次男(?)BBは、生まれてから1度もワクチン以外で病院にかかったことがない・・・という親孝行なワンコなのです。
そんなビーちゃんが5/29(日)の朝方から具合が悪くなって2箇所の病院に行くハメになりました!

思い返せば前の夜から様子はおかしかったのです。もともとメチャ甘えん坊のビーちゃんですが、何かを訴えるように手で私に「ネエネエ」としつこく言っていたのです。少し震えたりもしていました。ビーちゃんは置いてきぼりにされるときでも震えるので一概に震えだけでは具合が悪いかどうか判断できないのです。

朝方何度も吐いたので、いつものSの子の先生に電話をしてすぐ病院に向かいました。熱はなく下痢もしていないので“吐き気止め”の入った太~い注射を打ってもらって家にもどりました。でも帰り道での車の中でも家へ帰ってからも症状が治まらず、少し血の混じったものも吐いたのであわてて先生に電話をしたのですが、先生は出掛ける用事があるとおっしゃっていたのでつかまりません。

それで先生に以前紹介していただいた別の獣医さんに電話をしたら、「すぐに連れてきてください」とのこと。大急ぎで向かいました!

ビーちゃんにとって“お兄ちゃん”のTank以外は敵と思っているようなので、他のワンちゃんが見えないようになんとか診察室へ入りました。いつもの先生と違ってビーちゃんにとっては怖い男の先生でしたが、とても優しくてビビらずに診てもらうことができました。

今まで一度も上がったことがなかった診察台の初体験です!首のところをキレイなおねえさん先生(たぶんハーフの方だと思います)に抱っこしてもらってちょっと“ウットリ”気味なビーちゃん。初めて血液検査もしました。少しだけ肝臓の働きが弱っているようでしたが特に深刻な病気につながるものでははいとのこと。そして注射を2本もされました。

そして家に着いたのは11時頃。何度も吐いたので水を欲しがるのですが、がぶがぶ飲むとそれ以上に出してしまうのでほんのちょっとずつ何度も与えました。夜の7時頃やっと食欲が出てきたので「おじや」を作ってあげたら、おいしそうに食べて一安心!

この時におかしかったのは、いつもの時間(3時頃)にちゃんとごはんを貰ったのに便乗してもう一度貰えるのを期待してスタンバイするTank!「今は病気のビーちゃんだけよ!」と言われて貰えないのをジーっと耐えて、見ると辛いのか目をそむけている様子はケッサクでした!

1日中気持ち悪くて横になっても震えて全然ねむれなかったビーちゃん。夜になってようやくぐっすり眠れたようです。今日は朝からいつもどおりの食事をとってますが、昨日そうとう体力を消耗したらしくまだ本調子ではないようです。

明日になったらいつもの元気ビーちゃんになってるかな?
d0006253_169429.jpg

[PR]
by madomado127 | 2005-05-30 16:12 | わんことの生活 | Comments(2)

5/21(土)のミニライブ

先日のDECEMBER12のミニライブは、現在東京在住で全国で活躍中のベーシスト“S川shinji”氏の出演となった!
d0006253_18452069.jpg

レコーディングはもちろんツアーベーシストとしても活躍中のshinjiくんが古巣の札幌へ仕事で来た“ついで”と言っては何だが、ソロのライブを・・・と思いたった時に思い出したのがsatakeだったらしい。上京する前には一緒にバンドをやっていたこともあり、「この人なら急な我がままを聞いてくれるだろう!」とたくらんだらしいのだ。

ライブの4日前に楽譜と選曲CDが郵送されて来た。全部で15曲。最近shinjiくんが都内でよくやっている形式の、「小編成でベースを弾きながら歌う」というライブを札幌でもやろう・・・ということでギターとパーカッションの面子を探しておいてほしいということだった。

ギターは札幌で活躍中のM田takuya氏、パーカッションにはsatakeということになった。ライブ当日の夕方リハが始まった。15曲の中から良さそうなのを・・・ということで始めたが、さすが!あれよあれよ・・・と言う間にほぼ全曲に手をつけたことになった。その他にtakuya氏がボーカルをとる曲とsatakeがとる曲の2曲が加わり全部で17曲が候補となったわけだ!

この中にベースとギターが“ユニゾン”で早弾きする曲があり、一番練習したのにもかかわらず本番でやるのを“忘れた”のだ!ライブ後シールドを片付けながら気づいたshinjiくんとtakuya氏は唖然!「次に来たときにやろう!」ということで慰めあっていた。

ところで私にとって目標のベーシストの1人であるshinjiくんのプレイを目の前で見られるということでリハを少し見せてもらったが、いろいろ勉強になることが多かった。おまけに1曲shinjiくんが私にベースを弾くようにと用意していてくれて参加させてもらえたのだ!リハがたった1回で終わってしまったのがちょっと残念だったけれど・・・

弾くのに特別に高度な技術を必要とするベースラインではないけれど「いかに楽しんでプレイすることが大事か」を実感できる1曲だった。shinjiくんが「気持ちよく歌えてすごく良いよ!」と励ましてくれて、わたしには百万力の支えとなった。

ライブでは途中ハプニングはあったけれど、初の立ち見となったほど超満員!プロのプレイということで初めてチャージをとらせていただくことになった(¥500)。

ファンの人達も来てライブ後モテモテでゴキゲンだったshinjiくん、ZONの4弦ベースとスティックという不思議な楽器(詳しくはshinjiくんのHP“bass syndicate ベースプレーヤー S川shinji”をご覧下さい)の2本を使用。4弦エレキベースはネックがグラファイト製でコンディションがとても安定しているのだそうだ。おまけに軽くてすごく弾きやすそうだった。わたしはいつものファクターブルーを使用。

音楽が本当に大好きで、いつも努力をし続けるshinjiくんを改めて尊敬する私でした!
これからもがんばるぞ~うぅ!!
[PR]
by madomado127 | 2005-05-26 19:18 | バンドの生活 | Comments(0)

バンドの生活

♪おいしいものを食べてインスパイアされた!

かねてから楽しみにしていた“リストランテ アンドレア”へ食事にいってきました。
奥様が亡くなられてしばらくお店をお休みしていたこともあったアンドレアさん、ちかごろ水泳を始めてすっかり心身ともに元気になったようです。お料理にもそんなアンドレアさんの“元気”が感じられました。

本日のメニューはこんな感じでした!
★ゴールデンポークと豚足のゼリー寄せ
★サーモンとポテトサラダのカルパッチョ
★鯨のタルタル
(夢中で食べていたので、写真をとるのも忘れてたのがすごく残念!葉っぱのカタチに盛られたタルタルの上にピクルスで葉脈が描かれていてステキでした。)
★ハマグリのワイン蒸し
★毛ガニのサラダ
d0006253_0342630.jpg

★リコッタチーズとほうれん草のパスタ(絶品!他ではたぶん食べられないと思う。)
d0006253_023353.jpg

★バロチャイア(香草)のパスタ アンドレア風
d0006253_036372.jpg

★黒トリュフのリゾット
d0006253_0371432.jpg

★マッシュポテトのボロネーゼ(ポテトは4種類も使われているのです!)
d0006253_038972.jpg

★ホロホロ鳥の塩釜焼き ボルチーニのおこわ入り
d0006253_0402747.jpg

★エスプレッソ アイスクリーム入り

・・・という、なんと!11品。

アンドレアさんの料理はいつも感動と驚きにあふれています。メニューは大まかな構想はあるのだけれど、人を見て材料を見てその時その時で決めるのだそうです。食べながらの話題が、「料理も論文も音楽も同じ。いかにストーリーを組み立てて効果的に見せる(魅せる)か!」・・・ということ。
なかなか上手くできないけれど、ベースを弾く時には大まかなパターンは決めているけれど、歌や他のプレーヤーの出方でその時その時にあったアレンジを加えていくことを心がけているつもりなのです。それには自分の“持ち駒”をたくさん用意していなくてはいけなのですが、なかなか増えないのが辛いところです。

アンドレアさんの美味しいお料理を頂いて「がんばるそ~!」とインスパイアされた夜でした♪
d0006253_0544684.jpg

[PR]
by madomado127 | 2005-05-16 00:56 | Comments(7)

わんことの生活

♪decdogのHPがリニューアルされました!

トップページがよりポップなデザインになって
内容も「サプリ」のページが新たに加わりリニューアルされました!
わんちゃんとの生活に欠かせない情報満載です。
是非覗いてみてくださいね!
アドレスはhttp://www.xazoo.net/decdog.htmlです!

話題のサプリはこんな↓4種類のラインナップ!
d0006253_21254796.jpg

もちろん我が家のわんこ達は毎日摂取してますよ~。
そのおかげが今年10歳のTankは去年の記録的な暑さの夏に“迷惑なくらい”に元気で汗だくの小走り散歩の毎日でした!
そればかりか、2年くらい前からお腹の両側に出来ていた「脂肪腫」がいつのまにか消えていたのです!
ちょっとだけアレルギーのあるBBは、フードのアレルギーで耳の脱毛と鼻先の出来物がありました。なかなか治らないので獣医さんに相談したところ「スピンパワーを増やしてみたら?」と薦められて実行してみたところ、2~3日で効き目が現れてすっかり治りました!

我が家のわんこたちの獣医さんは、もうだいぶ前から患者(患犬?)さんにスピンパワーを薦めていて、乳腺腫が消えたわんこの話や年で足がたたなくなったわんこが歩けるようになった話など報告してくださいます。
先日も肝臓が悪いポメラニアンの子にスピンパワーを飲ませたら5日目で黄疸が消えγGTPなどの数値も数段よくなったという電話をいただきました。先生は明日にでも死んでしまっても不思議ではない状態だったので、その効き目には改めてビックリしたのだとおっしゃってました。

近頃わんこ達の寿命が伸びてるとのことで嬉しいニュースですが、いつまでも健康でいて欲しいというのが皆の願いだと思います。美味しくごはんを食べられて楽しく散歩ができる毎日がいつまでも続くように、わんこ達の健康を守るためにサプリはとても大事だと思います。
[PR]
by madomado127 | 2005-05-13 21:50 | Comments(2)

cafeの生活

♪紙版DECEMBER通信 5月号 発行!

5月号がDECEMBER12のカウンターに並びました!
今月の表紙は↓こんな感じです。
d0006253_2112337.jpg

web版とは少し違う、より“裏情報”的な内容になっています。
DECEMBER12に立ち寄ったときにはカウンターの上を探してみてください!
[PR]
by madomado127 | 2005-05-13 21:16 | Comments(0)