ヘンテコなDNA♪

親子・・・って不思議なところが似るものです。
姿カタチや声はもちろん
癖やタチなど。

ワタシはミントを食べるとくしゃみが出ます。
ガムくらいなら大丈夫だけれどフリスクとかは
もう ダメです!

もう1つ
すごくしょっぱいものを食べてもくしゃみがでます。
塩辛なんて、テキメンです!

ワタシの母と母方のイトコも同じタチなのです。
子供の頃は誰もがそうなのだと思っていました。
でも、
どうやら珍しいみたいです。

そして
ワタシはよくしゃっくりがでます。
もともと食べるのが遅い方で
たまたまちょっと急いで食べたりすると
もう・・・
すぐしゃっくりです!

けっきょくよけいに時間がかかって
「だったら最初からゆっくり食べればよかった・・・。」
・・・ってことになります。

急に暖かい部屋から寒いところに出たりしても
しゃっくりがでます。

子供の頃からなので、本人的には慣れてしまっていて
あえて止めようと努力はしません。
そんなに苦しくもないし・・・。

このしゃっくりは
父から受け継いだものです。
父方のおじいちゃんもそうでした。

不思議なところが受け継がれるものなんだなぁ・・・と、
妙に感心したりして!
[PR]
by madomado127 | 2006-05-31 16:57 | ふつうの生活 | Comments(7)

祝言じゃ~♪

今日5月20日は
DECEMBER12のイケメンバーテンE山くんの結婚式!
夕べ遅くにかなり激しい雨が降って心配されていた天気は
すばらしい快晴で
めでたし めでたし!
d0006253_3311957.jpg

ウェディングケーキ入刀の瞬間♪
d0006253_3324639.jpg

お色直しをして再び入場する二人♪

みんなの祝福を受けて本当に和やかで楽しいレストランウェディングパーティでした!

d0006253_3345414.jpg

まるで『日中友好』な画の3人!

d0006253_3361272.jpg

d0006253_3363696.jpg

2次会での二人♪

d0006253_3384965.jpg

総合司会はやはりこの人 odatomo氏!

そして最後に会を最高潮に盛り上げたのは
スズチョウの名曲『イエス』でした。

E山くん&remiちゃん
本当におめでとう!

[PR]
by madomado127 | 2006-05-21 03:46 | cafeの生活 | Comments(0)

お花見♪

今日はとっても良い天気でしたね!
E山氏とremiちゃんの結婚式というよき日
うれしいね!

結婚式→披露宴→二次会
・・・とほぼ1日中ワンコたちはお留守番ということで
のんびり北大の中を散歩しながらお花見!
d0006253_3202075.jpg

良いお天気にビーちゃんもゴキゲンな様子!
d0006253_3212454.jpg

「おいらには花なんて関係ないね~!よそもんがおいらとTankにーちゃんの縄張りを荒らしてないかどうかチェック!チェック!」

のんきな昼下がりのスケッチでしたぁ♪
[PR]
by madomado127 | 2006-05-21 03:24 | わんことの生活 | Comments(0)

また 転んだ!

火曜日の朝
また
転んだ!

Tankとびーちゃんが外でケンカを始めたので
(理由はいつも何でもないこと・・・ビーちゃんが何かにビビッたから)
引き離そうとして1歩2歩と踏み出したときに
ちょっとだけつまずいた・・・!

ふわん
ころん・・・
って感じで転んで
『顔だけ』打った!

唇の右上を擦りむいた。
はれて右上だけ『たらこ唇』になった。
両方はれたら
ちょっとだけ“鈴木●りな”みたいだな・・・って思った。

ちょっと見には『DV』っぽいかな?
って想像するとおかしかった!

翌日
アゴが“青タン”になってるのを発見。

2日たった今日
唇はほぼ8割がた治っているけどアゴはますます青い!

明後日のE山くんの結婚式までに
アゴの青タン・・・治るかな~?

もう
転ばないぞ!!
・・・と誓うが
ワタシのことだ

きっと
また
転ぶ
・・・に違いない~♪
[PR]
by madomado127 | 2006-05-18 16:06 | わんことの生活 | Comments(6)

お祝いDinner♪

E山夫妻(今年のバレンタインデーに入籍)の結婚披露宴がいよいよ来週末にせまりました!
入籍に際してお祝いをしたところ、早くもお祝い返し・・・ということで
今日(5月14日)remi家行きつけの創作料理のお店“じゃんぼ”にDinnerのお呼ばれということになりました。

毎度のことながら、1と2品目は食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました!

ちなみに
♪1品目  和風オードブル
♪2品目  小鉢
でした!
d0006253_0334192.jpg

↑おつくり・・・久々に美味しいウニをいたたきました!
d0006253_0353457.jpg

d0006253_0355115.jpg

↑ラーメンの茶碗蒸し・・・この店の名物“茶碗蒸し”!日替わりでいろいろな茶碗蒸しが出されるのだそうです。
d0006253_0372781.jpg

↑海の幸と大根の煮物・・・煮た大根が嫌いなダンナ様が絶賛していたほどの美味しさ!
d0006253_0385010.jpg

↑リンゴの冷たいスープ・・・真上から撮った写真です。陶器のスリムなグラスに入ってました。
d0006253_0402080.jpg

↑春菊のサラダ・・・和風のドレッシングで!
d0006253_0411528.jpg

↑サザエのエスカルゴ風・・・江戸っ子のダンナ様にはなつかしい“サザエ”、札幌に来てから初めて食べました。時々「サザエがたべたいな~。」と言っていたので大喜びでした!
d0006253_0434334.jpg

↑韓国風焼肉・・・味噌仕立てのたれが絶品でした!
d0006253_0445863.jpg

↑ホッキのご飯詰め・・・ここでやっと“ご飯もの”登場!カレー味のご飯です。
d0006253_0462459.jpg

↑手羽のご飯詰め・・・もう1種類の“ご飯もの”。
d0006253_0481956.jpg

↑香の物・・・食事最後のシメはお漬物ですね!茗荷の香りが美味しい浅漬けでした。

そして
やっぱり撮り忘れてしまった
デザート!

名物のバケットにアイスクリームがつめてある『初めての味』でした~!

E山ご夫妻
本当にごちそうさま~!
すご~く美味しかったです!
[PR]
by madomado127 | 2006-05-15 00:52 | cafeの生活 | Comments(2)

「近頃の若者は・・・」

どの時代にも大人たちから
「近頃の若者は・・・」と言われるのが常です。

いざ自分が年をとって若者を客観的に見るようになると、
『自分の若い頃はどうだったかなぁ~?』
と比較しつつ違和感や不思議に感じることがあります。

外見的なこととしては“胴長短足”だった古き日本人の体型はどんどん欧米化して、背が高く足が長くあごの小さないわゆる“小顔”の若者たちが多く目につくようになりました。

女の子のバストは二昔(ふたむかし)の平均サイズから2カップもアップしたと言われているようです。

そんな反面、なんだかひ弱さを感じるのはワタシだけでしょうか?
生命力が弱そうな・・・
精神的なエネルギーが弱そうな・・・
そんな感じがしてしまいます。

ゴールデンウィーク中にP●SEO水の広場でのライブイベントに行った時のことです。

ワタシはステージからやや離れたところで立って見ていたのですが、ワタシより少しステージよりに3人の10代後半くらいの男の子達が1曲目の途中あたりからやって来ました。
始めのうちは立って見ていたのですが、2曲めが終わらないうちに3人ともぺったりと座ってしまいました。

『座り込むのが流行りかな?』・・・と最初は思いました。
でも、1人が正座をして腰がだるいのか手でトントンと腰をたたき始めました。
他の2人はしゃがむというのではなく足を前に投げ出して座っています。

どうやら筋力が弱いのでしゃがむことが苦手な子供たちが増えているようなのです。

それにしても
5分や10分立っていられないの~?

なんだか小顔だけど肩幅もせまくて胸にも太ももにも筋肉がついてなくて
ひょろひょろと細いだけの男の子たちでした。
すべての若者がそうだとは思いませんが(そう願います)

大丈夫なのか・・・日本人?

そしてもう一つ。
最近の若い特に男子がすぐ泣くな・・・って思います。

ウ○ルン(TV番組)を見てるとすぐに泣く男子がいっぱい出てきて
我が家では

「男がかんたんに泣くな~!みっともない!」

・・・としょっちゅう怒っています。

ホントに
大丈夫なのか・・・日本人?
[PR]
by madomado127 | 2006-05-12 17:12 | バンドの生活 | Comments(0)

いそいそ
よだよだ
おいしいゴハン♪

今日のメニューは
ごはん
煮野菜
生の牛肉
そして・・・
だーい好きな
た・ま・ご♪

「フードの時は食べるのが遅いけど
ごはんの時は早いんだも~ん!」

・・・と超ゴキゲンで「食べたよ~!」
の報告に来たTank
d0006253_10443088.jpg

あれっ?
おハナの上に
ついてますよ~!

「おべんと つけて どこ行くの~?」

・・・って子供のころ 
ほっぺにゴハンツブつけてると
言われませんでした?
[PR]
by madomado127 | 2006-05-08 10:46 | わんことの生活 | Comments(3)

春ですね~♪ その3

今朝
家の前の梅(じゃなく“山桜”だった!)咲いてるのを
発見!
d0006253_10374829.jpg

ようやく
ですよ!

今年の春は遠かった~!
[PR]
by madomado127 | 2006-05-08 10:39 | cafeの生活 | Comments(0)

ミニライブリポート♪

5月6日(土)
いつもより30分早い8:30から
4回目を数える『新田あつこミニライブ』がスタート。
いままでソロでの弾き語り、サポートギター町田拓哉氏と2人で
とそれぞれスタイルを変えて楽しませてくれてきたあつこちゃん。
今回はギターの町田氏に加えカホーンの加藤真生氏も率いてのライブ!

この日は後日放送される『なまおん』という土曜深夜放送の番組収録(1部)のため●TVのクルーがスタンバっていた。

カウンターの端に定点カメラ、正面とサイドから手持ちで2台と計3台があつこちゃんを狙う!
更に音声さんも加わりせまいDECEMBER12での撮影となった。
今まで出したことがなかったが、あつこちゃんをよりキレイに撮ってもらわなくちゃ・・・ということでライトもセッティングされた!
d0006253_20221042.jpg

この日はこれまでのあつこちゃんのライブでの衣装とはちょっと雰囲気が違っていた。
これまでのエスニックなムードも似合っていたけれど、この日のガーリーなワンピース・髪に光るカチューシャという姿は彼女のコケティッシュな魅力に更に磨きをかけた感じがした。

ギターを持たず立って歌うスタイルもすっかり板についてきて(失礼!)
歌詞とリンクしたしぐさにはヤラレた人も多いはず!
d0006253_20305641.gif

次のライブは5月24日にsusukino810でとのこと。
見逃した方は足を運んでみては?

先日の鈴木長武and ザ・ドリルズのライブに続き急遽司会をひきうけてくれた
自称“流しの司会者”odatomo氏が思わずつぶやいていた!

「オレ・・・おっかけしちゃおっかな~!」

同感!
である。
[PR]
by madomado127 | 2006-05-07 20:34 | cafeの生活 | Comments(3)

ピアノの発表会♪

いつもはパンツ姿が多いkisakiが
めずらしくワンピース姿で現れた。
d0006253_175923.jpg


「そんな格好も似合うんでしょ~!」
・・・と絶賛しつつ、あることを連想した!

それは
幼い頃のピアノの発表会

小学校1年から中2くらいまでピアノを習っていたワタシ。中1の春にそれまで住んでいた苫小牧から美深という道北の小さな町へ父の転勤で引っ越したのだが、苫小牧でのピアノの先生がかなり大規模にお教室を展開していたようでたくさんの生徒さんをかかえていた。

発表会の話題には余談だが、この先生と言う人がUFO好きでお稽古の後にUFO関係の本や写真そ持参して聞いてもわけが解らないワタシと母に熱く語ることがあったのを懐かしく思い出す。

ところで、この先生の教室では年に1回何百人も入るような会場を借りて発表会を開催していたのだ。
毎年この季節がやってくると楽しみだったのは衣装選び

「えっ?今でもバンドのライブとなるとそうじゃん!」・・・って?
そうです。ルーツはここにあったのですね♪

雑誌やテレビで見たアイドルの衣装なんかを参考に、母とデザインを考え生地を選び母が縫ってくれたのです。

今でもよく憶えているのが最初の発表会で着たピンクのワンピース!
d0006253_17505340.jpg

ベビーピンクで衿元と袖口にフワフワの真っ白なファーがあしらってあって大好きなドレスでした!父の好みで“ベリーショート”にさせられていた髪には共布のリボンをつけたことを憶えています。

もう1着お気に入りだったのがカラシ色のハイウェストプリーツのワンピース♪
d0006253_175434100.jpg

発表会・・・と言えば赤や白、ピンクなどの服が多い中、カラシ色という渋い色を選んだところが気に入っていました。

優しくて器用な母との子供の頃のエピソードです♪

こんなことはハッキリ憶えているのにどんな曲を弾いたかはちっとも憶えていないのは
なぜ?
[PR]
by madomado127 | 2006-05-06 17:58 | バンドの生活 | Comments(2)