季節の贈り物♪

今朝まだ布団の中で熟睡中に“ピンポ~ン”
寝ぼけ眼でパジャマのまま玄関を開けてみると
アキレス2号が・・・。

「今山から帰ってきた~!ほれ お土産!」
・・・と 採れたての竹の子をどっさり♪

まずは皮のまま網でこんがり焼いて生醤油をかけて2本ほど食しましたよ!
この日はダンナ様は撮影の為我が家にしては早朝の8時に出かけてしまっていたので、このほんとに“採れたても採れたて”のスペシャルな獲物にはワタシだけがありつけたというわけ♪

アキレス2号はいつもアイヌねぎやウドなどの旬の山菜を持ってきてくれるのです。
うちのダンナ様はちゃきちゃきの江戸っ子で都会育ちなので、そんなプレゼントにはいつも大感激なのです。
d0006253_16575917.jpg

皮をむくとピカピカに白い竹の子が中から現れると
「なんだか“かぐや姫”みたいだな~!」
・・・と思って撮影してみました。
d0006253_1701812.jpg

実はここ最近我が家では竹の子の煮物がマイブームとなっていて
どっさりいただいたものの、ダンナ様の大大大好物なので誰にもおすそ分けできないというところなのです。しかもこんなに採れて時間の経っていない竹の子は頂いたことがありません!

竹の子マイブームの発端は先日murasatiが九州の採れたての竹の子(こちらは孟宗だけ)をお土産にくれて、それをあっさりと白だし仕立てに煮て、いつも九州からおとりよせしている名島屋のダシの中身をまぶしてみたところダンナ様に大好評!

今夜さっそく食卓にあがることでしょう♪

アキレス2号ホントにありがとう!!!
[PR]
by madomado127 | 2006-06-27 17:12 | ふつうの生活 | Comments(5)

2006年初の脱走?

脱走癖のあるtankのことは以前にも書きましたが、
今年もやってくれました~!

・・・と言っても未遂ですけど。
今朝はよく晴れて暖かだったので窓を開けてしっかり閉めることは閉めたのですが、ロックするのは忘れてたんですね~!!

tankのお散歩は終わってビーちゃんを次に連れて行って戻ってみると
d0006253_18583982.jpg

あれっ?
tankが外に・・・。

自分で窓のレバーをハナで開けてグイと押し開いて外に出てみたものの、
「飛び降りるにはちょっと高いかな~?」
ってことになったのでしょう。
d0006253_1925729.jpg

予想外のことだったので携帯の写メなので小さくて不鮮明ですが。
窓から入れるにはちょっと足場が不安定なので、ちょうどウチに来ていたMもっちゃんに抱っこしてもらってめでたく着地

強気のtankのことですから放っておいたら自分で飛び降りるのだと思いますが、
なにしろ11歳という犬にしては高齢なので足でも折ってしまっては・・・と。

Mもっちゃんが我が家でパソコンのメンテをしてくれる時には必ず足元で寝ているtankです。
ますますMもっちゃんのことを頼りに思ったことでしょう♪
[PR]
by madomado127 | 2006-06-25 19:07 | わんことの生活 | Comments(2)

16年目のお色直し

2006年6月18日
DECEMBER12はプチリフォームしました!

A達くんのスーパーなメンテナンスのおかげで
16年もの間使い続けてくることができた椅子とテーブル達に
「ご苦労様!」です。

まだこれからクッションやら小物やら壁やら・・・
少しづつ工夫をこらして『お色直し』をしようかと考えています。

d0006253_0543218.jpg

カラフルな椅子たちが楽しいでしょう?
d0006253_0551755.jpg
d0006253_0554181.jpg

今までよりぐっとポップになった
DECEMBER12を
これからもどうぞよろしくお願いしま~す!
[PR]
by madomado127 | 2006-06-20 00:56 | cafeの生活 | Comments(9)

cafe-bar DECEMBER12 開店いらいず~っと使ってきた
椅子とテーブルを入れ替えします!
どちらかというと
『ノーブル』で『スカシた』イメージから
かな~りポップなムードに
お色直しですよ~!
6月19日(月)からリニューアル・・・ってやつですか?

ちょっとだけ
お見せすると・・・
d0006253_1472383.jpg

これはオレンジ色の椅子

この他には
赤・黒・白があって
合計4色です♪

お楽しみに~!
[PR]
by madomado127 | 2006-06-14 01:50 | cafeの生活 | Comments(4)

おかえり~!

われらのマスコットmurasatiが九州から初里帰り!

予想通り『雨』とともにやってきました。
予想以上に『おもしろ』なmurasatiでした!
d0006253_1373297.jpg

蛾の幼虫を野菜にのせて飼って観察してみた・・・って言ってた!

やっぱり
並の『おもしろ』じゃない
この人!
九州に行っちゃったのが
ホントにおしい!!

夫は・・・と言えば
完全に太りすぎです!
d0006253_142287.jpg

[PR]
by madomado127 | 2006-06-14 01:43 | cafeの生活 | Comments(4)

お気に入り♪

これでもけっこう
物持ちがいい方なんです。

お気に入りな服は
ず~っと着てます。

d0006253_20475114.jpg

これなんてなんと!
20歳の時から着てます。
母が縫ってくれたもので
大のお気に入りなのです。

「あら!あんた!それ まだ着てるの?」
・・・と母も呆れています。

それにしても・・・
長持ちしすぎ?
さ さんじゅうねん
・・・って!
[PR]
by madomado127 | 2006-06-01 20:51 | ふつうの生活 | Comments(6)