<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

模様替え

今年の初め頃、
1階と2階の独立した部屋を両方借りて住んでいる
私達のことを思って
大家さんが内階段をつけてくれました。

階段が大好きなビーちゃんは
ちょっとドアが開いていると
必ずタカタカと素早く上っては降りて
遊びます♪

Tankは何度か上りました。
だんだん足腰に自信がなくなっていたようで
よっぽどじゃないと上らなかったのですが、
たま~に気が向いて上リ始めると
もう
後戻りができません!

ビーちゃんは上手に
途中でも方向転換が出来るのですが
身体の大きなTankには無理でした。

なので
「上り始めたら最後まで上らないと降りられないんだから、頑張って上ろうね!」
・・・と、励まして後ろから支えながら一段ずつ上らせたら
今度は下りがもっと大変!!!

やはり
下から支えて前足を一段ずつ下ろしてやって何とか下ろすことができたのでした。

そんなTankのことを思うと
2階を普段の生活の場として頻繁に使うことは
考えられませんでした。

そして今
「せっかく2階も借りてるんだから・・・」
ということで、
寝室を2階に移すことにしました。
Tankはもう足も治って自由に飛んで上れるはずなので・・・。

2階にもガスをひいてお風呂も洗面台も2階のを使うことにしました。

ビーちゃんは
冬にはいつも私達の布団にもぐりこんでくるのですが、
夏にはサスガに暑いらしく
ソファに寝ていることが多いのです。

2階にはソファがないので
以前にWさんに頂いたワンコ用ベットを置いてみることにしました。

すると
ビーちゃんはすんなりベットで寝てくれました。
ちょっと小さめなのですが
ビーちゃんが丸まるとちょうどの大きさなのです。

ふかふか
ふわふわが
大好きなビーちゃん

ずっと前
衣替えの最中に
洋服が入った箱に
すっぽり入って寝ていたという
前科のあるビーちゃん

きっとベットは大好きだろうと
確信していましたよ~♪
d0006253_031718.jpg

↑ソファの上と下で寝ている仲良しのふたり♪
[PR]
by madomado127 | 2008-09-20 00:08 | わんことの生活 | Comments(0)

うえしゅう

去年の夏と同じに
今年も
うえしゅうが岡山から
やってきました。

うえしゅうのことを
Tankは大好きで
きっと
会いたかったと思います。

でも
うえしゅうのところには
飛んで行ったにちがいありませんね!

うえしゅうには
Tankの胸のところの毛と
骨を
用意しておきました。
d0006253_1219443.jpg

↑もう10年以上前、うえしゅうが札幌を去る日に撮影

うえしゅうは
どちらかと言うと
犬が好きなのでなく
Tankが好きな感じでした。

寡黙なうえしゅうと
硬派なTankは
いつも
何を語らっていたのでしょう?

今年はビーちゃんが
うえしゅうを独り占めです
d0006253_12232662.jpg

d0006253_12234673.jpg

d0006253_1224577.jpg

毎朝
二階に寝ているうえしゅうを
起こしに行くのが
ビーちゃんの担当でした(笑)

タカタカ・・・と階段を上って行って
ぺろっと舐めて
戻ってきます。

d0006253_0131393.jpg

↑2匹でうえしゅうを襲ってるところ(笑)
Tankがいるときには
うえしゅうを取り合って
必ず一度はケンカになったものです。

d0006253_12262720.jpg

うえしゅうが帰る日は満月だったので、お月見アレンジのお花です↑

Tankは
うえしゅうが来ると
嬉しくて嬉しくて
うえしゅうの荷物に
全身をすりすりして
匂い付けを必ずしていました(笑)
[PR]
by madomado127 | 2008-09-18 12:28 | わんことの生活 | Comments(0)

ちびっこ

お店にチビッ子が
やってきた
d0006253_1213552.jpg

↑この子は九州から!
パパ似だけど(?)超めんこい1歳3ヶ月♪
d0006253_12145914.jpg

↑この子は日高から!
パパはオーストラリア人の5歳♪
d0006253_12165873.jpg

↑見つめあう(?)ふたり
d0006253_1217986.jpg

言葉じゃなく、テレパシーで会話してたふたり(笑)
[PR]
by madomado127 | 2008-09-10 12:18 | cafeの生活 | Comments(0)

9月5日は・・・

今日9/5は
Tankの2回目の月命日です。
d0006253_4143897.jpg

なんだか
もう半年くらい過ぎてしまったような気がします。

最近
すごく思い出すのが

耳をピタッと後ろに寝せて
目を細めて
オシリをフリフリ
嬉しそうに部屋を走り回るTankの姿です。

何か
とても嬉しいことやテンションがあがることがあると
いつも
そんな風にしてフリフリ走り回ったものです。

Tankはオールドイングリッシュシープドッグの母犬から生まれたミックスです。
このオールドの特徴である“歩様”が
Tankのルーツを語っていました。

オールドは歩く時
前足も後ろ足も同じ方が一緒に動くのです。
人間で言うと
足と手が一緒に前に出るのでヘンテコな歩き方になる感じです。

犬ではこうした歩様を見せるのはオールド以外では
ワタシは知りません。

なので
Tankの歩く姿は
高くシッポを上げて、オシリをフリフリと振りながら・・・という
何だかユーモラスな様子なのです。

Tankはとてもテンションのはっきりした子で
盛り上がると、とんでもなくテンションがあがって
よく、こうして歩き回ると

「何がそんなに嬉しいの?」

・・・と聞きながら、
あんまり可笑しくて、可愛くて
後を追いかけたものです。
[PR]
by madomado127 | 2008-09-06 03:56 | わんことの生活 | Comments(0)

キーマ

どうやら

近頃

“キーマカリー”が
流行ってるらしい

・・・ってわけで

作ってみました

今日の
『気ままゴハン』の
メニューです♪
d0006253_17145367.jpg

[PR]
by madomado127 | 2008-09-01 17:13 | cafeの生活 | Comments(0)