ぷ~ん!

昨日

車を運転しながら
Tankのことを考えていたら・・・

ぷ~ん!

車の中に
懐かしいTankの“ニオイ”が
広がった。

『あ・・・Tank,今ここに来たね!』
d0006253_12481996.jpg

[PR]
by madomado127 | 2009-03-29 12:48 | わんことの生活 | Comments(0)

ここ半年強
振り返ってみれば
ビーちゃんのお散歩は
『ショートコース』ばかりでした。

原因はいくつかあります。

一つ目には
Tankの看病でもともと悪い股関節が
ちょっとずれた感じでにぶ~く痛くて
長く歩くのがつらかったこと。
毎日の行動も常に“ノロノロ”だったため
自分も日常的運動不足となり体重増量!

ふたつ目は
夏にTankが★になって
散歩への気力が薄れて
秋になって怠惰が身について
冬になって寒くて外へ出たくなくて
そろそろ春というところで
「ヤバイ!」ということになった。

三つ目は
とってもエライビーちゃんが
文句も言わず
ワタシのペースに合わせてくれていたこと。

ありがと ビーちゃん!

ビーちゃんもワタシも
約1.5~2kg増量という現実を
しかと受け止め
つい3日前くらいから

『お散歩2倍作戦』をスタート!

ビーちゃん・・・
わずかながら減少。
ワタシ・・・
体重にはまだ変化がないものの
体脂肪は確実に減ってきている。

やっぱり
お散歩は偉大!

ワタシはもともと
筋肉が足りないタイプなので
股関節の為にも
お散歩程度の緩やかな運動が
とても大事!

ビーちゃんはあまり寄り道をしないほうなので
タカタカサクサク歩きます。

2倍どころか
距離にしたら
ここ半年の怠惰散歩から比べると
3~4倍・・・
いや もっとか?

ビーちゃんは自転車や車が行きかう道より
北大キャンパス内でのお散歩は
安心して歩けるらしく
イキイキとはりきっています。

家の前に戻ってきても
まだまだ元気いっぱいです。
それでも
ちゃんといそいそ家に戻ります。

Tankは
家の前の道にさしかかると
おもむろに歩調を緩め
後ろを振り返り
「誰か呼んでくれないかなぁ・・・。」と期待し
いよいよ
家の前に来ると
「オイラはまだ帰りません!もっとお散歩行きます!」と
足を踏ん張ったものです(笑)

もう3日は過ぎたから
『3日ボウズ』にはならなかったけど
ず~っと続けることが大事!

頑張るぞ!!!
d0006253_12412298.jpg

[PR]
by madomado127 | 2009-03-29 12:43 | わんことの生活 | Comments(2)

Tankの専売特許!

先日
我が家にはめずらしく
朝早くから二人揃って撮影のお仕事でした。

撮影は1時間ちょっとで終わり
ダンナ様は次のヴォーカルレッスンのお仕事のため
スタジオへそのまま向かうことに。

ワタシはスタジオへ持って行くものを
家に取りに行って
お留守番で寂しかったビーちゃんを連れて
車で待つダンナ様へ届けたときのこと。

車に乗ろうとするビーちゃんを
阻止しきれず・・・
素早く助手席に飛び乗ったビーちゃん!

ビーちゃんは
散歩の時も
車から降りる時も
いままで
ほとんど
「いやいや」をしたことがありません。

その反対に
Tankはいつも車から降ろすのに
難儀したものです。

家の前で下ろそうとすると
「オイラのこと下ろしてそのままどこかへ出かけちゃうんでしょ!」と
足を踏ん張り
しまいには、伏せてしまい
引っ張っても意地になって降りようとしませんでした。
大好きなお出かけがお終いなのも
嫌なのでした。

面倒だけれど
わざわざ家から離れた駐車場で降りて
一緒に家まで歩くということになります。

それに比べて
ビーちゃんは“反抗”を知らない子だったはずなのですが・・・・。

この日は違っていました。

隙を狙って車に飛び乗ったビーちゃんは
ダンナ様の膝に乗って
離れません。

「ビーちゃんは降りますよ!」と
リードを引っ張っても
4本足全部で頑張ります。

車から降りるのを
初めて「いやいや」をしたビーちゃん。

「ビーちゃん!それはTankの専売特許ですから~!」
d0006253_1346378.jpg

[PR]
by madomado127 | 2009-03-23 13:46 | わんことの生活 | Comments(0)

「めんこい・・・」

昨日
ディセンバーに久々にやってきた
ジェイくん。

4/1で11歳になります。

久しぶりに大きな(成犬)のゴルちゃんは
やっぱり
めんこくて、めんこくて・・・。

「めんこいね~!」を連発していたら、

たまたま東京から帰省していたお客さんが

「“めんこい”っていう言葉を聞くと札幌に帰ってきたんだなっておもいます!」と。

北海道弁の中でも
この“めんこい”は、すごく伝わる言葉だな・・・って思います。

ジェイくんママと

「“可愛い”って言葉じゃ足りないんですよ~!“めんこい”じゃないと!」って。
d0006253_1223647.jpg

ちょうどデジカメを持っていなくて携帯でとったら
こんなに暗くしか写らなかったけど
ほんとに
ホントに
めんこいジェイくん!
いつまでも元気でいてね!!!

両手にかかえるほどの
フワフワの身体を
何度も何度もギューさせてもらって
お顔にもスリスリさせてもらって
大満足&大感激のひと時でしたぁ・・・!

きっとその時は
タンちゃんが中に入ってくれてたと
思いますよ~♪
d0006253_1228512.jpg

去年の3月、雪だらけのお顔です。
d0006253_12321399.jpg

[PR]
by madomado127 | 2009-03-18 12:24 | わんことの生活 | Comments(0)

黄色いチューリップ

今日
mamiが昨日のライブの時に貰った花束を
「タンクにあげてください~!」と
届けてくれました。

d0006253_062317.jpg

黄色いチューリップの花束と
ピンクのバラの花束を。

d0006253_065589.jpg

そして

O'showくんが

「なんか黄色いほうの花束・・・Tankのイメージなんすよね。」・・・って。

びっくりしました。

実は
ワタシの中でも
Tankのイメージは黄色いチューリップだったのです。
太陽を連想させる黄色と
すーっとまっすぐに咲いて
潔く散るチューリップは
Tankみたいだなって。

さすが
O'showくん・・・。
分かってるなぁ!!!

Tankが元気なときも
病気のときも
空へのぼっていってからも

いつもTankを思ってくれる二人です。

ありがとう♪
[PR]
by madomado127 | 2009-03-16 00:07 | わんことの生活 | Comments(0)

ブルブルガクガク・・・

今日は
我が家にしては
早起きをして(7:30)
卒業式の記念撮影のお仕事でした。

他の撮影には
Mもっちゃんだけで充分なのですが
着物の撮影のときは
着付けのみだれや
袖の処理などのために
ワタシもアシスタントに付きます。

ここ半年・・・
夕方18:00からディセンバーを開けるまでは
ほとんどワタシは家にいて
ずっとビーちゃんと一緒なのです。

二人で出かけてしまうようなことは
ほとんどありません。

そして
今日は珍しく
そんな『二人で出かけてしまう』という
ビーちゃんにとっては
辛いことに・・・。

二人揃って身支度をしていると
普段と違う“空気”を感じ取ったビーちゃんは

ブルブル
ガクガク・・・

震え始めました。

「置いていかれる!」
という思いがそうさせます。

「そんなに遅くならないよ!」と
励ましても
潤んだ目で見つめ
震えはとまりません。

後ろ髪ひかれながら
仕事に出かけました。

d0006253_23443620.jpg

そんな辛い時は終わり
安心して眠るビーちゃん
上から見ると
“つちのこ”みたいです。
d0006253_2345464.jpg

顔の毛は随分と白くなってきましたが
心はいつまでもbabyなままのビーちゃん。

ビビリなとこも
赤ちゃんなとこも
他の犬と仲良くできないとこも

全部そのままでいいのです。

ただただ
元気でいてくれたら
それだけで
充分なのです。

近頃
ビーちゃんは
散歩のときに
ニオイのチェックをするようになりました。
以前はなかったことです。

きっと
Tankの代わりにパトロールをしているに違いありません。

なんて報告してるのかな?
[PR]
by madomado127 | 2009-03-15 23:52 | わんことの生活 | Comments(2)

ポインセチア

去年の12月にいただいた
ポインセチア

お花は
特に、鉢植えの花は
すぐに
枯らせてしまうのですが。

何だか
今回はずっと咲いててくれてる・・・。

育て方をネットで調べてみた!

どうやら
『冬越し』に成功したらしい♪

もう小さな新芽がでてきている。
d0006253_1243075.jpg

惜しいようだけど
上のほうの枝を『切戻し』ってやつを
しないとバランスの悪いものになるらしい。

とにかく
いつまでもってくれるか分からないけど

夏を越せたら
秋には
『短日処理』という
40日間ダンボールなどをかぶせて
夕方から翌朝までの一切の人工照明を遮断する
・・・という作業が不可欠なのだそうだ。

さぁて・・・
いったい
いつまで咲かせておけるかな?
[PR]
by madomado127 | 2009-03-09 12:51 | ふつうの生活 | Comments(2)

「ボクも?」

ある日の会話。

ダンナ様「腹へったな~!」

ワタシ「ん~、パスタでいい?」

ダ 「なんでもいいよ~。」
d0006253_12345840.jpg

ビ 「ん?ボクも?」

さっきまで
ぐっすり寝ていたのに
会話を聞いて
さっそく
おねだりのビーちゃん。
[PR]
by madomado127 | 2009-03-09 12:37 | わんことの生活 | Comments(2)

8回目の・・・。

3月5日は
8回目のTankの日。

d0006253_1042355.jpg

何となく

『実り』
なイメージのお花を買ってみました。
苺が大好きだったTankのイメージ
“ストロベリーフィールズ”と
Tankの片思いの相手だったむぎちゃんのイメージの
“麦”です。

d0006253_1046872.jpg

昨年5月のTankです。
小さい頃のヤンチャで好奇心旺盛な
きかんぼさんの目と違って
老犬のTankは
優しい目をしてますね♪
[PR]
by madomado127 | 2009-03-07 10:48 | わんことの生活 | Comments(2)

記念すべき
第1回目の“madomadoレシピ”は

ホンジュラス料理の
Corne Osada
コルネオサーダと読みます。

ホンジュラス人の友人エルビスから
教えてもらって
「ボクのママの味だよ~!」と
言わしめた(自慢)ものです。

先日
ディセンバーの“ゴハン”メニューで
ビーフの代わりにチキンでアレンジして
出してみたら好評でした~!

ところで・・・

ワタシのレシピには
“分量”なるものが
すべて

『目分量』

となってます。
気分と勘で作ってるので
測ったことありません。
ご了承ください~!

★★★CORNE OSADA★★★

①牛肉のかたまりをスティック状(野菜スティックのにんじんくらいな感じ)に
切り、軽くたたいて手でオレガノ(ドライ)をすりつけておく。

②ボウルにグレープフルーツとレモンを絞って入れ、ローレル・塩コショウ・オニオンスライス・ガーリック(生をスライスしたものがオススメ。アンチチューブおろしにんにくです。)でつけ汁を作る。

③①の肉を②の汁に一晩つけておく。

④できれば炭火で焼く。フライパンで焼くときは焦げやすいので火加減に注意!


・・・てな感じです。

本来は
“チミチューリ”という
肉用ソースをかけて食べます。
単純にレモンを絞ってかけて食べても美味です~♪

☆☆☆チミチューリ☆☆☆
パセリのみじん切りをワインビネガー・みじん切りのにんにく・塩コショウで
味をととのえ、オリーブオイルをひたひたになるまで加える。

次回は

もう一つのソース
“ワカモーレ”を
ご紹介しますよ~!
[PR]
by madomado127 | 2009-03-04 13:28 | madomadoレシピ | Comments(2)