北国の春♪

そんなタイトルの演歌があったような・・・。

今日の札幌は
とっても暖かくて
お散歩日和でしたぁ♪
d0006253_21394311.jpg

ようやく桜が
咲き出した北大キャンパスです。
ビーちゃんは草をはむはむ・・・。
d0006253_21404123.jpg

北国は一度に何でも咲くので
色とりどり♪
d0006253_21412083.jpg

遠くにコブシの花が見えます。
ビーちゃんはやっぱり
草をはむはむ・・・。
d0006253_2142471.jpg

ビ「あったかくてキモチいいな~!」
d0006253_21424052.jpg

黄色とピンク・・・キレイです!
d0006253_2143765.jpg

ビ「やっぱりマブシ~!」

やっとやっと
巡ってきた春・・・
嬉しいな♪
[PR]
by madomado127 | 2009-04-30 21:44 | わんことの生活 | Comments(4)

イタズラの理由

d0006253_1631416.jpg

たぶん
もう10年以上前
ワタシの愛用のブラシに
歯型をつけたのは
Tankでした。

別に
ブラシがほしかったわけでも
興味があったわけでもありません。

ただただ
『ワタシが大切にしていそうなもの』を
咥えて逃げると
必ず追いかけっこになるからです。

気をひきたくて
叱られたくて
「ダメ!」と言われれば言われるほど
嬉しかったTank♪

度重なるうちに
ワタシも知恵を使って
「そんなもの、いらないも~ん!」と
無視することが一番得策ということを学びました。

Tankの
いたずらの理由は
紛れも無く

『気をひくため』に他なりませんでした(笑)


それに比べ
ビーちゃんの理由は全く違います。

むしろ
“イタズラ”でさえありません。

猟犬の血がそうんさせるのか
いったん興味を持ったら
絶対に忘れないビーちゃん。

パピーの頃のビーちゃんは
『プラスチックフェチ』でした。
その頃
オヤツが引き出しに入っていたので
開けたくて開けたくてたまらないビーちゃんの
毎日の作業の結果が↓です(涙)
d0006253_16384552.jpg

取っ手をすっかり噛み千切ってしまったのです。
d0006253_16392681.jpg

↑これは本来の取っ手がついた状態。

ビーちゃんの
イタズラの理由・・・

それは
『好奇心』です。

「そう言えば気にしてたなぁ・・・」ってところは
我々の留守中
必ず掘ってました(汗)

その時は
めちゃくちゃ
アタマに来たり
がっかりしたりしたけど

今となっては
どれも
楽しい思い出です。
[PR]
by madomado127 | 2009-04-30 16:42 | わんことの生活 | Comments(2)

春になれば・・・。

ワンコと暮らす人達の
春の定例行事・・・。

フィラリア血液検査に
今日
行ってきました。

無事異常がなく
薬をもらってきましたよ~。

今年はチュアブル・・・
お菓子のようで
美味しいタイプ!
d0006253_15164694.jpg

ビーちゃんにとっては
まるで“オヤツ”です。

そして
去年はTankのことで
すっかり吹っ飛んでしまっていた
ワクチンもお願いしました。

そして
健康診断のための詳しい血液検査も!

そんなわけで
ワクチンの注射をされ
足から血液を注射器でとられ・・・な
病院での出来事は
どうやら
ビーちゃんにとっては
特に辛いとか痛いとかはないらしく

ビーちゃんのことを大好きな
Tomo先生になでられたり
注射の時に男の先生(?)に抑えられたことも
“抱っこ”された気分だったのか
しごくお利口にしていられたビーちゃん。

診察室に入るときに待合室には
たくさんのワンコ達がいたのだけれど
なんとか吠えずに済んだし
ドアのガラス越しに見えていても
吠える様子もなく
ドキドキなワタシの心配をよそに
診察台から降りたビーちゃんは
何故かゴキゲン!

Tomo先生も
「あら、なんだかビーちゃん嬉しそう!」と。

去年の夏に抜歯と去勢の手術をした
病院なのですが
どうやら嫌な思い出はないらしい♪

よかった!!
病院が嫌いじゃなくて。

10歳5ヶ月になるビーちゃん
人間だと還暦を過ぎたくらいかな?

寝てることが
本当に多いけれど
毎日食欲もあり
●ンチも状態がよく
健康でいてくれる・・・という
一番の願いをかなえてくれているビーちゃんです。

d0006253_15293880.jpg

今日もまぶしくて目が開きません!
d0006253_1530757.jpg

毎日の楽しいお散歩は
シアワセでありがたい宝物の時間です♪
[PR]
by madomado127 | 2009-04-24 15:29 | わんことの生活 | Comments(2)

今日はお日様が照って
暖かな午後になりました。

ビーちゃんは
セーターもTシャツも脱いで
バンダナでお散歩です。
d0006253_1611317.jpg

ビ「お天気が良くて気持ちいいね!」
d0006253_16112870.jpg

ビ「でも・・・まぶしくて目が開かない~!」
d0006253_1612677.jpg

近頃のビーちゃんの表情はとても穏やかと言うか・・・でれ~っとしてきましたよ(笑)

d0006253_16131288.jpg

↑これは、Tankのお下がりです。

以前ビーちゃん用のもあったのですが、全く予想がつかない方向転換と勢いに使うことを断念し人に譲ってしまっていました。
近頃は10歳を過ぎて、やっと落ち着きが出てきて

『使えるんじゃない?』と思い立ち
Tankのお下がりなら体重50kgまでの仕様だし・・・ってことで
再登場願ったわけです!

使ってみると・・・

ビーちゃんは紐が伸びきると、ちゃんと一度ワタシを振り返りそれ以上ひっぱりません。
相変わらずちょこまか動き回るビーちゃんの散歩には最適です。
ビーちゃん自身の運動量も増すので一石二鳥です!

d0006253_16213538.jpg

試しに置いて離れてみたのですが、ワタシよりあっちの方が気になる様子。
まるでTankみたいです。

d0006253_16234293.jpg

ビ「それ、なぁに?何を持ってるの?」
ま「タンポポだよ!」

d0006253_16262133.jpg

ビ「それって食べられるの?オスワリしてみよっかな♪」

そんな
平和な
春の午後でした~!
[PR]
by madomado127 | 2009-04-17 16:24 | わんことの生活 | Comments(2)

ちびっこむーちゃん♪

今日
かわいいお客様が・・・
d0006253_191859.jpg

携帯で写メをとるママの方をむいて
に~っこりの
ちびっこ
むーちゃん♪

あんまり可愛くて
しびれます!
[PR]
by madomado127 | 2009-04-09 01:11 | わんことの生活 | Comments(0)

待ちわびて・・・。

いったい
どれくらい前から
そうしていたのでしょう?

ワタシはいつもは8:00pm過ぎに家に戻るのですが
今日はダーツのアウェイの試合があり
バイトのdaitaくんが出場するため
めずらしく11:00pmまでお店に出ていたのです。

出かけるときには
しっかり閉めて行ったカーテンが
少し開いているのは
いつものこと。

きっとビーちゃんは
何度も

『まだ帰ってこないのかなぁ・・・』と
お外を覗いているのでしょう。

今日遅くに戻ったとき
窓のところに手をかけて
暗い外を
ビーちゃんは
じ~っと見て待っていました。

ワタシを見つけると
「寂しかったよ~!!!」と
泣き始め
家に入ってからも
しばらく止まりません。

バックを置くのも
ジャケットを脱ぐのも
困難なくらい
ワタシの廻りを走り回って
ピーピーピー・・・
泣き続けます。

近頃
“人見知り”が
かなり改善されて
だいたいの人に慣れてきたビーちゃんですが
甘えん坊は
どんどん進んでいるように思えるのは
気のせい?

d0006253_057359.jpg

2000年頃の年賀状用の撮影(実家の近くの公園にて)
こころなしか、ビーちゃんが凛々しくみえます(笑)
tankはしかたなく抱っこされてる様子♪
[PR]
by madomado127 | 2009-04-09 01:01 | わんことの生活 | Comments(4)

14歳のお誕生日

今日は
Tankの
14歳のお誕生日です。

去年“13”の数字のろうそくをたてて
お祝いをしました。
d0006253_16565011.jpg

ケーキをもらって超ゴキゲンな
この笑顔は
ワタシの数少ないナイスショットです。

この1年を思い返すと
とても
アッと言う間に過ぎてきたように感じる半面

13歳から14歳への1年は長い道のりだったんだな・・・と。
この1年を生きていることが出来なかったんだな・・・と。

d0006253_175959.jpg

太陽のようなTankに似合う黄色い花を
たくさん飾って
大好きなオヤツも盛り合わせて

Tank 14歳のお誕生日おめでとう!

d0006253_1771796.jpg

ビ「ねぇ・・・そのオヤツはボクにくれるんだよね?」
ま「そうだね!たんちゃんが食べたらね!」
[PR]
by madomado127 | 2009-04-08 17:08 | わんことの生活 | Comments(3)

今年初の・・・♪

昨日の日曜日

今年初の

やきにく~!!

恒例の
A達家ガレージで
“いたれりつくせり”な
やきにく!

我が家を出発して
途中でtakちゃんをひろい
(お寝坊大将のtakちゃん・・・もう少しで置いてきぼりになりそうでした(笑))
ビーちゃんはワタシの膝の上(定位置)で
一緒に向かいました。

もともと
「犬は怖い!」takちゃん・・・
ビーちゃんだけは大丈夫になり
近頃は“仲良し”といえるくらい
二人の間には信頼感と愛情が生まれているようです!

テーブルの中心の
赤々と燃える炭の上で
次々と焼かれる肉や野菜。

そして・・・
いつも楽しみな
塩にぎり!
A達家のお母さんの故郷山形から直送の
おいしいお米を炊いた
おにぎりは
肉にも勝る“ご馳走”なのです。

ビーちゃんも
一丁前に参加(笑)

生のサガリやラムを
もらい
焼いたかぼちゃやピーマンも貰い
大満足!!

近頃太り気味なので
その分フードを減らされたビーちゃんです。

ススや煙をあびたワタシ達ですが
そのまま寝てしまい
今朝
お風呂に入りました~(汗)

もちろん
びーちゃんもっ!
d0006253_12483557.jpg

d0006253_12484918.jpg

ふわっふわっな
ビーちゃんになりました~!
[PR]
by madomado127 | 2009-04-06 12:46 | ふつうの生活 | Comments(0)