ビーちゃんのカフェ生活

今日は
思い立って
“Room”へランチに出かけました。

昨日長い時間
ビーちゃんはお留守番だったので
今日はとことん一緒に
行動しようと思ったのです。

d0006253_21193539.jpg

階段を上ってくる人に興味津々!
d0006253_212073.jpg

かと思うと
まったりとお昼寝モード♪
d0006253_21204620.jpg

“看板犬”よろしくオスワリして入り口に待機です。
d0006253_21214026.jpg

カウンターの向こうでakiちゃんが微笑んでみています。
d0006253_21223568.jpg

持参したジャーキーに目をキランとさせているところ!
d0006253_21231432.jpg

美味しくいただいたパスタは写真を撮り忘れ完食!
食後のコーヒーに可愛いクッキーをサービスしていただきました。
向こうに見えるのは
マスターのfukuちゃんオススメのCD。
元ハッピーエンドのベーシストの娘さんで、
さすがなDNAを感じさせる1枚です。

そんなステキな午後を過ごした
ワタシをビーちゃんでした~♪
[PR]
by madomado127 | 2009-08-31 21:26 | わんことの生活 | Comments(2)

Rockな夕べ

昨日のライブは
盛況の中無事終了!

大音量の中
片耳ふさいで
コーラスしました(笑)

自分達の写真は撮り損ねたので
後日誰かからもらいたいな・・・。

オープニングアクトは
Tupelo Honeyという夫婦+1ユニット
d0006253_21234.jpg

ワタシがコーラスで参加したおじ様バンドのギタリストのひとり
miki先生(歯医者様)と奥様のユニットに助っ人ギターが加わってます。

以前一度ディセンバーでライブをやっていただいたときから
奥様のアンナさんの歌のファンなのです。
・・・いや
歌だけじゃなく
そのビジュアルも“アンナ”という名前(本名)が
これほど似合う人っているかしら?・・・という感じで
丸ごと素敵な女性なのです。

たぶん同い年くらいなんだけど
『こんな人を見ると年をとるのも悪くないかな』
・・・って思わせてくれます。

久々に聴いた歌は
やっぱり素敵でした!
今風に言うと
和製ノラジョーンズ。
ワタシ的には
和製リタクーリッジかな?
あのナチュラルさは
持って生まれたものでしょう!

そして・・・
d0006253_2184773.jpg

若者達のバンド『タクラマカンズ』登場!
d0006253_2192128.jpg

いや~
みんな動く!
跳ねる!
叫ぶ!
メッセージ性が高いいいバンドでした!
これからも応援したいものです。

ボーカルのmiyoshiくんは
ワタシ達が参加したバンドで
ハイローズの『バナナボート・・・』を始めるや否や
飛んできて
大きく両手を広げて
大きな声で一緒に歌ってくれました!

いや~
あれでテンション上がった~!!!

20世紀少年の時も
再び飛んできて歌ってくれましたよ!

ラストは
超ステキなメンバーを従えて
ダンナ様がロックを歌いました!
d0006253_21145442.jpg

ラストの曲“Superstition”では
女子大生になったmarieちゃんが参加!
親子なデュエットとなりました~♪
[PR]
by madomado127 | 2009-08-31 21:16 | バンドの生活 | Comments(0)

明日は・・・♪

“Summer Time Rock In D.D.”と銘打った
ライブイベントです。

若きロック少年から
いい年をしたオジサンまで

ロックにこだわった
熱いライブイベントです。

詳細は↓の通り!

8/30(日)
アメリカンカフェダイニング D.D.
(札幌市中央区北2西3 カラオケ歌屋1F)
15:30 Open
16:00 Start
Charge:¥1,500(1 ドリンク付)

出演:Show Mild 51 With SATAKE
キモかまホヨヨさあ
    タクラマカンズ
    他

まず、Show Mild 51 With SATAKEですが・・・
メンバーが凄い!

ギター:町田拓哉
ベース:大西堅人
ドラム:大山賢司
ヴォーカル:SATAKE

色々なジャンルで活躍中の同い年のミュージシャン3人が
かつて通ってきたロックに立ち戻って
熱くハードに弾きまくる・・・とそこに
SATAKEがシャウトするというもの。
見逃す手はありません!

そして、きも・・・・というヘンテコなバンド名の面々は
セレブなおじ様たちのバンド。

全員“先生”と呼ばれる立場の方々。
お医者様
大学教授
一級建築士など。

そんな地位も名誉もある人達が
オトナ気なくロックします!
音・・・デカすぎます!

実は
このバンドに
コーラスとして参加します(汗)
コーラス隊は
ワタシ・sachi・みよっぺの三人。

今回で2度目なのです。
d0006253_19582470.jpg

↑これは前回のライブの時。

今回のドレスコードは
“黒ワンピ”です。

今回増えた新曲が3曲あるのですが
もともとコーラスが入っていないので
アレンジを考えました。
その中の1曲で
スティーリーダンの『カズンデュプリー』という曲の
コーラスアレンジをパクってます(笑)
ライブ映像を見ていて
かねてから気になってたコーラスで
いつか使ってやろうと思ってました!

もしも聴きに来て気がついたら
指摘してほしいな!
分かった人・・・かなりマニアだとおもう。


それから、タクラマカンズというのは
若者の3ピースバンドです。
今回初めて聴くのですが
かなり骨太のパンクらしいです!
楽しみ~!

そんなこんなの
楽しいイベント・・・逃がす手はないぞ~♪
[PR]
by madomado127 | 2009-08-29 20:08 | バンドの生活 | Comments(2)

ビーちゃんのくしゃみ

ビーちゃんは
テンションが上がると
くしゃみをします。

アタマを振って
“クシュン”と言うより
“グシュン”という感じ。

「遊ぼうよ!」と
誘うとき
訳もなく
嬉しいとき
自由自在に
ビーちゃんはクシャミを連発します。

グシュングシュンと
クシャミをしながら
部屋中駆け回って
くねくねくっついてきて
アタマを床につけて
オシリはクネッと丸まったまま
後ろ足はたったままで
・・・それが
ビーちゃん最高にテンションが上がった
状態なのです。

なんで
あんなに
自由自在にクシャミが
連発できるんだろ?

他のワンコも
そうなんだろうか?

少なくとも
Tankは違ったぞ!

Tankは耳を後ろにピタっとつけて
オシリをくねくね振りながら
歩き回ったな♪
[PR]
by madomado127 | 2009-08-29 19:35 | わんことの生活 | Comments(0)

レコ発♪

この前の日曜日に
生まれたてのレコードレーベル
『Guarana Records』のレコ発イベントが
無事盛況のもと 終了しました。

ダンナ様がかねてから念願であった
レーベルの立ち上げです。

厳選した5人のボーカリストが2曲ずつ
計10曲を収録したコンピレーションアルバムです。
d0006253_115867.jpg


写真右上・・・OGI
笑顔が可愛いOGIちゃんはハスキーでソウルフルな歌声が魅力
1.Magicと2.Regretを収録しました。
先月彼女をフューチャーしたバンド『Candy Soul』のライブは
ワタシも参加してこの2曲をバンドバージョンでやりました。

写真左下・・・柴田アイリ
ちょっとロックな曲3.Senseとバラード4.Little Sisterを収録。
Senseのギターソロには某○ャニーズ事務所の●ラシのツアーに参加している
札幌出身東京在住の売れっ子ギタリストが参加してくれています。
Little Sisterはワタシは大のお気に入りの曲です。
お嫁に行く妹さんのことを歌っているのですが、
「離れていてもつながっているよ・・・」という歌詞が
去年天国へ逝ったTankのことを思い出して車の中で初めて聴いたときには
涙がとまりませんでした。

写真右下・・・井雲真理
この声でやられない人はいないと思います。
5.星降る夜に と6.この声にのせてを収録。
なんとダンナ様が口笛で参加しています。

写真真ん中下・・・川村大太
黒一点のダイタ。スリリングな曲7.バベルの塔 と8.カシスを収録。
普段のへらへらした様子からは想像できないカッコイイ曲に仕上がってます。
写真も本人より随分ニヒルに写っていて本人にとってもプレッシャーなのだそう。

写真左上・・・といしちひろ
9.せんたく 10.I Love You I Need You
絶品です!絶対聴いてほしい!

先日のレコ発イベントにはたくさんの人達に
足を運んでいただきました。

この1枚のアルバムを完成させるために
本当にたくさんの人達の協力と思いが託されています。
そのたった一人が欠けていても完成できなかったことです。
そのひとりひとりに
ダンナ様の代理として
感謝のメッセージをここに書きとめておきたいとおもいます。

5人のボーカリストの皆さん
参加してくれたミュージシャンの皆さん
作詞作曲者の皆さん
ミュージシャンとしてだけでなく
ディレクターとして全編に関わってくれた
takちゃんといづさん
全ての曲のレコーディングのエンジニアをしてくれたMもっちゃん
マスタリングをしてくれたJスタジオのKさん
ジャケ写撮影の為にヘアメイクをしてくれたkisakiちゃん
ジャケットデザインをドラマーとの2足のわらじ状態でしてくれたideちゃん

本当にありがとう!

そして
この素晴らしい作品をひとりでも多くの人達の手に届けられるよう
これからが大事なのです。

GUARANA RECORDS
http://www.guarana-rec.com/
[PR]
by madomado127 | 2009-08-26 01:56 | バンドの生活 | Comments(2)

レコーディング♪

先日
レコーディングというものを
体験しました。

厳密に言うと2回目ではあるものの
本格的には初めてという気分であります。

takちゃんディレクションのもと
mzkちゃんのプライベートレコーディングの1曲に
参加させていただきました。
歌入れも今日あたりで終了し
いよいよミックスやらマスタリングやらの工程に入っていくのでしょう。

出来上がりが楽しみ~♪

d0006253_182255.jpg

↑レコーディング後に記念撮影!
エンジニアのMもっちゃん、顔がふざけすぎです!

ワタシより先にレコーディングに参加した
我がベース“SUGI”とともに頑張りました。
[PR]
by madomado127 | 2009-08-26 01:10 | バンドの生活 | Comments(3)

靴ずれ

ワタシは毎日
ビーちゃんと散歩をしています。

のんびり歩いたり
時には小走りしたり・・・

だいたい
北大の中をぐるっと回ると
なかなかの距離になるかと思います。

しかし・・・

犬なしでは
ちっとも歩けません。
いや
歩きません、自発的には。

ところが

今日
札幌ドームでのSoundopeのイベントがある・・・っていうことで
しかも
daitaとmamiが歌うってことで
出かけていくことにしました。

札幌ドームへは
駐車場を探すのに難儀するので
いつも地下鉄で行くことにしています。

以前は
南北線北12条駅から乗車→大通りで東豊線に乗り換え
・・・というルートをとりましたが
今回は最初から
東豊線13条東駅から乗ることに決めていました。

今日の札幌はとても暑くて
自分的には徒歩5~6分の道のりを
タクシーで行くつもりでした。

でも
残念ながらなかなかタクシーが通りかからず
とうとう
駅まで歩いてしまいました!

普通はそのぐらい歩けってハナシですけど・・・。

余裕を持って出るつもりだったのに
結局ギリギリになってしまったので
てくてくサクサク頑張って歩きました。

札幌ドームのある福住駅からは
1本道をまた歩かなければなりません。
陽が照っていて気温も上がってきてたので
本当なら
汗をかきたくないから
ゆっくり歩きたいところだったけど
なにしろ
ギリギリなのでかっ飛ばしで歩くことに・・・。

おかげで
現場のドームのテラスにつくころには
靴ずれができてしまいました。

普段の散歩と距離は変わらないはずなのに・・・。

なんでだろ?

イベントは・・というと
今回はO'showのベースが加わり
効果絶大で
めちゃくちゃ良かったです~♪
[PR]
by madomado127 | 2009-08-17 02:51 | ふつうの生活 | Comments(0)

お盆休み

昨日
8/14は
お盆・・・ということで
お墓参りに行ってきました。

街中はガラガラなのに
郊外へ向かう道は渋滞です。

しかも
ホリデードライバーだらけで
ヘンテコな渋滞具合で
ダンナ様は運転しながら
キレまくりです(笑)


ところで

この季節になると
遠くからの里帰りの人達が
ディセンバーへやってきます。

昨日は
生まれたばかり(生後2ヶ月)の
長女“若夏”(よりか)ちゃんをつれて
九州からO村家がやってきました。

しかも
彼らの為に
いつもより2時間も早い開店となりましたよ~♪

d0006253_2246519.jpg

お兄ちゃんになった嶺(たかね)くんは超カメラ目線!

d0006253_2247588.jpg

ほんとにちっちゃいです!

d0006253_22473340.jpg

パパ似なのだ!

皆に順番に抱っこされても泣くことなく
首もかなりすわっています。

お産もかなり楽だったとのこと。
体力なしのsachieなので何よりです。

そして

d0006253_22492577.jpg

今回のお土産は
例の美味しいチョコレート屋さんのチョコレートロールケーキ!

d0006253_2250743.jpg

絶品です!

この後
sachieの実家へ向かった彼ら。
おじいちゃん・おばあちゃんが首を長くして
待っているに違いありません!

パパのsatoshiは間もなく九州へ戻りますが
母子3人はこの後約1ヶ月
涼しい北海道の夏を満喫する予定。

こういうことが
お店を長くやっていて
嬉しいことの一つなのだ♪
[PR]
by madomado127 | 2009-08-15 22:53 | cafeの生活 | Comments(0)

Tankのおうち♪

もう
4月くらいから4ヶ月も
待ちに待っていた
Tankのおうちが
届きました!

バリではポピュラーな雑貨
“アタ”製の入れ物です。

4月頃
ネットで探してなんとかTankの御骨が入りそうな
入れ物を注文して届いてみたら
大きさとカタチが合わず
返送することに・・・。

そこで
たまたま注文したネットショップの店長さんが
近々バリへ買い付けに行くとの連絡が入り
探してきていただくことにしました。

バリからも何度も写真添付でメールをいただきました。

結局
すべて特注ということになりました。
本当に細部にわたってワタシの希望をかなえていただいて
感謝なのです!

ちなみに
そのネットショップは↓
http://www.cicak-bali.com/index.php
一度覗いてみてください~!
ワタシはついでに
自分の為にワイドパンツとネックレスとストールも注文しちゃいましたよ!


それが
昨日とうとう届いたというわけです!
d0006253_1605486.jpg

大きさもピッタリだし
イメージどおりの素敵な
Tankのおうちが出来ましたぁ♪
[PR]
by madomado127 | 2009-08-10 16:05 | わんことの生活 | Comments(4)

CLOVER Live♪

8/8土曜日
CLOVERのディセンバーでの
カフェライブが
ありました。

ちょうど一週間前に
「ベースのサポートをお願いします!」という
ボーカルのマリちゃんのメール!

ずっと前から
お気に入りのユニットで
一人ででもライブに出かけて行っていたくらいですから
断る理由がありません!

しかし
1週間前ということと
「あの~音源ないんです~!」
というCLOVERらしい、のんびりさんな言葉(涙)

まずは1度一緒にやる曲を
来てもらって録音して
そこから譜面をつくりました。

そして
リハをして
当日に臨んだわけです。

前半はマリちゃんとイマちゃん
二人でのステージ♪
d0006253_15453666.jpg


1曲目の
『君の瞳に恋してる』に

「まりちゃん、あなたが“Oh pretty baby”ですから~!」と
つっこみを入れたい感じ!

カバー曲を4曲と
ガラナレコーズのコンピレーションアルバムにも収録された
イマちゃんのオリジナル曲を演奏。

そして
後半から
ワタシも加わって
ボーカル・ギター・ベースでの演奏となりました。
d0006253_154610100.jpg


後半は前半と逆で
カバー曲を1曲(スガシカオの“そろそろいかなくちゃ”)と
CLOVERのオリジナル曲を4曲。

なんと
ワタシはCLOVERのサポートライブで
初の“ベースソロ”を2曲もやってみちゃいました~!

そして
暖かいお客さんの拍手に励まされて
アンコールを!

実は用意していなかったので
前半に二人でやった
“You've gotta friend”を
ベースも加わってやってみました。
イマちゃんバージョンが気に入って
コードだけとってみていたので
なんとか弾けました♪

普段やっている
バンドとも違う
生徒さんの発表会カフェライブとも違う
まさに
CLOVERワールドに参加できて
本当に嬉しかったのでしたぁ!

まりちゃん
また声をかけてね!
[PR]
by madomado127 | 2009-08-10 15:51 | バンドの生活 | Comments(2)