カテゴリ
全体
わんことの生活
バンドの生活
cafeの生活
december12 history
ふつうの生活
madomadoレシピ
サルサの生活
おしごとの生活
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
老犬日記
外部リンク


<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

深まる秋vol.2

d0006253_0212423.jpg

つい
2~3日前は
色づき始めたな・・・って
思ってたのに

紅葉は
駆け足でやってきました!

d0006253_0225833.jpg

写真をとる人や
銀杏を拾う人達で
にぎやかなのです。

d0006253_0234178.jpg

落ち葉の上を歩くビーちゃんの毛色が
とても合って綺麗なので
はだかん坊でのお散歩です(笑)
[PR]
by madomado127 | 2009-10-30 00:25 | わんことの生活 | Comments(4)

深まる秋vol.1

今年は
いつまでも
夏の暑さが居座って
10月の始めくらいまで
半そでのTシャツでいられたような感じだったのに

寒くなり始めると
超特急で秋が深まってきてしまいました。

雪虫が飛び始めて
もうちょっとで
初雪なんかも
降っちゃいますよ~!

そして
この時期になると
そろそろ
庭の木や花の雪囲いの準備に入るというのが
雪国の習慣です。

我が家は
玄関先に鉢植えのお花を
いくつか並べていたのですが、
そろそろ
家の中へ
お引越しをしなくちゃ・・・と。

d0006253_0172722.jpg

1Fはポインセチアなどでいっぱいで
置く場所がないので
2Fへお引越ししてみました。

来春になったら
また
外へ並べよう!

それまで
家の中で
元気に育ってくれたらいいな♪
[PR]
by madomado127 | 2009-10-30 00:19 | ふつうの生活 | Comments(2)

そんなに好き?

ビーちゃんは
感情の表現が
とてもハッキリしています。

言葉を話さなくても
その目の表情や
しぐさで
と~ってもよく
理解できます。


何かを訴えたい時には
傍にやってきて
オスワリをして
手でチョイチョイと
「ねぇねぇ・・・」をします。

ワタシが
「なぁに?」と聞くと
まるで
“居住まいを正す”かのように
モジモジと座りなおして
確かな意思を持った瞳で
じ~っと見つめてくるのです。

「あっ・・・そうか!もうゴハンの時間だったね!」
・・・と言うと

「そうだよ~!」
・・・とばかりにフードを置いてあるところへ駆けて行くのです。

そして
ビーちゃんの瞳は
『お願い』の目から
『キラリ~ン』の目へ早変わり!

何かをお願いする時の
ビーちゃんの目の表情は
天下一品です。
d0006253_1404558.jpg


“お願い”の段階が
2~3レベルあって
次に
“悲哀”のこもった目に移行していきます。

ビーちゃんの
悲哀の表現の最大級が
“震え”です。

ワタシとダンナ様が
二人揃って身支度を始めると
“置いていかれる”と察知して
ブルブルガタガタ震えだすのです。

目はウルウル
身体はブルブル・・・。


ところで


タイトルの『そんなに好き?』ですが、


何故かビーちゃんは
サプリメント(特にコンドロイチンとスピルリナ)が大好物です。

毎朝食べる
パン→サプリ→牛乳
の中で
サプリが一番テンションが上がるのです。

まずは
ワタシがサプリを飲むのですが
毎日ちゃんとあげてるのに
もらえる瞬間まで不安なのか
好きすぎて待ちきれないのか
プルプル震えるのです。

普段めったに出ない
よだれさえ
出ちゃうのです。

ホント

震えちゃうほど
「そんなに好き?」

・・・って感じ(笑)
[PR]
by madomado127 | 2009-10-27 14:08 | わんことの生活 | Comments(2)

我が家の「お取り寄せ」

d0006253_15112893.jpg

いつもお取りよせをしている麦茶です。

ラスト1袋になったので
注文の電話をしてみたら・・・。

なんと

今シーズンは販売しないとのこと。

熊本県人吉市で生産されている
無農薬の二条大麦を
昔ながらの砂炒り製法と
現代ではめずらしくなった「五百本式」(いおきしき)と呼ばれる釜で
炒りあげている・・・

というこだわりの麦茶なのですが、

長雨のため1ヶ月ほど作付けが遅れたら
なんと
実らなかったらしいのです。

来年
また実るのを期待をこめて
待ちましょう!

それはそれとして
麦茶は我が家では不可欠なので
農薬を使用しているものを
注文しました。

とは言っても
熱処理の段階で農薬は飛んでしまうので
心配はないとのこと。

お値段は1袋につき¥100くらい安いです!



d0006253_15175228.jpg

もうひとつのお取り寄せがこれ↑
だしです。
毎日お世話になってます!

なぜか我が家のお取り寄せは
九州に縁があるみたいです~♪
[PR]
by madomado127 | 2009-10-26 15:19 | madomadoレシピ | Comments(4)

ポインセチア・・・その後

2度ほど
枝を折ってしまうという
事故がありつつ

無事約40日間の
「短日処理」が終了!

d0006253_1555746.jpg

折れてしまった枝の途中から
たくさん小さな葉っぱが出てきました~♪

d0006253_1564299.jpg

そして・・・
折れた方の枝たちも
こうして生き残って元気に育ってくれてますよ~♪

d0006253_157486.jpg

これが2ショット!
右側の短日処理をされた方が
この冬みごとに色づきますかどうか・・・
楽しみなような
怖いような・・・!
[PR]
by madomado127 | 2009-10-26 15:09 | ふつうの生活 | Comments(2)

猛獣の赤ちゃん

先日
猛獣の赤ちゃんを
1日タレントさんが世話をする・・・という
企画のTV番組を見ました。

そのファーストコンタクトは
車の後部座席で
毛布をガシガシ
咬んだり引っ張ったり・・・

やんちゃの限りをつくしている
生後3ヶ月のライオンの赤ちゃんとの対面でした。

見た瞬間

「そうそう・・・Tankはこんなだったよね!?」
と、オットと話しました。

生後57日で我が家にやってきたTankは
猛獣の赤ちゃんそのものでした。
d0006253_2124596.jpg


目につくものは
手当たりしだい
ガシガシ咬んで感触を確かめていたのです。

そのころ着ていた我々のトレーナーなどの
袖口や裾は
いっぱい穴が開いていました。

車を運転するときも大変だったのです。

怖がることを知らないTankは
車に乗ると
さらにテンションが上がり
揺れることなど何のその・・・
みっちり ぷっくりとした
子犬と呼ぶには大きな身体で
前に後ろに
行ったり来たり!

それに飽きると
運転中のワタシに飛びかかり
髪の毛をガシガシくわえたり咬んだり・・・。

ワタシが危ないので
車の中でリードで繋がれていたTankでした(笑)

眠っている時以外
静止しているのを見ることが
難しかった・・・
そんな猛獣のような子犬でした。

d0006253_21311528.jpg


「眠ってるときは天使なんだけどね~!」
・・・と毎日ぼやいていたものです♪
[PR]
by madomado127 | 2009-10-25 21:33 | わんことの生活 | Comments(2)

お散歩で季節を感じる♪

毎日毎日
同じ道を歩いていると

季節のスイッチが切り替わる時や
風の匂いが変化することやらを
感じることができるのです。

北大の銀杏並木の紅葉は
それはそれは
素晴らしくて
毎年その季節になると
カメラをかまえた人たちが
た~くさんやってきます。

2007年の秋

きっと心のどこかで
予感していたのかもしれません。

Tankと燃えるような紅葉の中を
歩きながら

「ねぇTank、来年も一緒に紅葉を見れるといいね!」
・・・そう言って散歩したことを覚えています。

d0006253_2122941.jpg

Tankと一緒に見た最後の紅葉↑。

d0006253_21231532.jpg

d0006253_21251072.jpg

↑これは2007年10月30日のTankです。

今年も北大のイチョウは
だいぶ色づいてきました。

d0006253_21301287.jpg

カメラを持った人もちらほら見かけます。

d0006253_2131772.jpg

ビーちゃんの毛色は黄色いイチョウの葉っぱととてもマッチします。

d0006253_2132632.jpg

ちょっぴり凛々しく写ったビーちゃん♪

近頃
ビーちゃんに
赤ちゃんの頃のTankが乗り移って
突然ハイテンションになって
ボールをくわえて家中を飛び跳ねまわります。

今日も
布団を上げようと思ったら
そのハイテンションがやってきて
布団の上でご機嫌になって飛び跳ねるので
なかなかあげることが出来ませんでした(笑)

来月16日には11歳になるビーちゃん・・・。
まだまだ元気で躍動感溢れる動きをしています。

いつまでもいつまでも
健康で・・・それだけが
ただひとつの願いです。

そろそろ寒くなってきたから
寒がりビーちゃんのために
ワタシの手編みのセーターを
出しましょう!
[PR]
by madomado127 | 2009-10-24 21:24 | わんことの生活 | Comments(0)

らいぶのお知らせ♪

10月のもろもろのライブも
終わって
ひと段落という感じ。

来月は
久々にライブハウスでのライブが
控えています。

そろそろ
準備にかからなくっちゃ!

個人的にも
と~~っても
楽しみなのだっ♪

まだ詳細が未定な部分もあるので
ちょくちょく告知していきますよ~!


11/22(日)
サウンドクルーにて(中央区大通東2丁目)
時間未定 出番未定

『KANAZAWA MAI BAND』
というので出ます。

名前のとおり
金澤真衣ちゃんというボーカリストのバンドです。

vocal 金澤真衣
guitar 町田拓哉 斉藤森五
drum 加藤真生
bass 佐竹まどか

スレンダーでマニッシュなマイちゃんが
ハナレグミやシュガーベイブやスクービードゥーなんかの曲を
歌います。

ちょっと
女の子であんな感じで歌う子は
他ではあんまり知りません。

若い女の子なのに
ブルースやラグタイムっぽいムードが
はまる子です。

是非是非
ライブに来てほしいですわ~!

d0006253_14193390.jpg

[PR]
by madomado127 | 2009-10-22 14:16 | バンドの生活 | Comments(0)

気をつけるのはそこじゃなかった!

収穫の秋です。

我が家はじゃがいもと玉葱は
常備しているのですが、

ストックが残り少なくなったし

「そろそろ新じゃがが出回ってるはず!」

・・・ってことで
A達家と一緒に場外市場へ買い物に出かけました。

まずは、お気に入りの種類『きたあかり』を購入!

玉葱もネットにどっさり入ってるのを買いました。

そして・・・
d0006253_2225597.jpg

ピカピカでおっきなピーマン!

これらすべて1箱(5kgとか10kgとか)それぞれ¥500ずつという安さ!
A達家とはんぶんずっこします。

だから↑の写真は半分の量ですよ!

ひょいと隣の店を覗くと
洋ナシ1箱¥300とあるじゃあないですかっ!!!

かなり熟していますが、ジャムやケーキやらに使えばいいか・・・ってことで
両家で1箱購入です。

その後ランチに出かけたのですが・・・・

置いてきぼりは可愛そうなので
このお買い物にはビーちゃんも連れて出かけていました。

私達がランチをしている間
ビーちゃんは車の中でお留守番なのでした。

車の荷台には
さっき買ったお芋や玉葱・ピーマン・洋ナシが満載です。

ビーちゃんはりんごや梨は皮を剥いて
さらに
かなり小さくしてあげないと食べません。

なので
お留守番の間、洋ナシを食べちゃう心配はないだろう・・・と。

たまたま
洋ナシの箱の上部は蓋がありませんでした。

それでも
舐めたり食べたりはしないだろうと安心して
ランチを楽しんだわけです。


そして


車に戻ると・・・・


やたらいい香りがします。

最初は
「やっぱり洋ナシって香りが高いね~!」なんて
のんきに言ってました。

しかし・・・
よく見てみると

かなりの個数が
無残にくずれているじゃありませんか!

そうなんです!

“食べちゃう”とか、そんな心配は無用でしたが

ストーカーなビーちゃんは
ワタシたちが入っていった方向の後ろに移動して
いつ戻ってくるかと
首を長くして待っていたわけです。

そして
やっと戻って来たときに
その前から洋ナシの上に手はかけていて
あのバネのある足で踏み切って前の座席に
飛び移ってきたわけです。

そうだった
そうだった~~~!

ビーちゃんは寂しいと
それしか考えられなくなって
私達が帰ってくると
何もかにも関係なくあわてふためいて
傍へやってくるんだった!

気をつけなきゃいけないのは
そっちだった~~!

d0006253_2222256.jpg

お皿の上のは、何とか無事?だったもの。
それにしてもこんなにある(笑)

d0006253_22242839.jpg

たぶん半分弱がジャムになったかと。

おいしいジャムがあると
朝のパンがますます楽しみでは
あるのだ~♪
[PR]
by madomado127 | 2009-10-19 22:25 | わんことの生活 | Comments(2)

トトロちゃん虹の橋を渡る

我が家のTankと同じ組み合わせのmix犬
(オールドイングリッシュシープドッグxゴールデンレトリバー)
トトロちゃんが
9/30に虹の橋を渡った・・・という
お知らせが今日来ました。

8月にTankが使わずに逝った保冷マットを
トトロちゃんのママが取りにいらした時は
心臓の具合が悪いのでということで
一緒には来ることができませんでしたが、
その後暑い夏を乗り切って
一度は家の周りをお散歩できるくらいに
元気になっていたそうです。

d0006253_20521191.jpg

↑これが9/18のトトロちゃん。
元気そうだし幸せいっぱいなお顔です!

一度はうんと元気になった姿を見せてくれて
親孝行なトトロちゃんです。

今頃は空の上で
みんな・・・
ムギちゃん(トトロちゃんの前のワンコ)やむーちゃんやTankやキートン
そして
思えばトトロちゃんのすぐ後に亡くなった
mzkちゃんちのカンちゃん達と
にぎやかに走り回っていることでしょう!

きっと
そこでも
Tankが親分だと思いますけど(笑)
d0006253_2145375.jpg

[PR]
by madomado127 | 2009-10-17 21:03 | わんことの生活 | Comments(2)




ワンコと音楽で楽しい生活!
by madomado127
最新のコメント
deccoさん、メッセー..
by madomado127 at 13:42
ピーちゃんお疲れ様 幸..
by decco! at 23:11
ピッピさん、コメントいた..
by madomado127 at 12:59
27回目の結婚記念日、お..
by ピッピ at 22:21
まぁ、なんというご縁でし..
by mzk at 21:55
くまちゃん、楽しかったね..
by madomado127 at 01:35
楽しかった! リハも本番..
by くま at 12:32
mzkちゃん、楽しかった..
by madomado127 at 03:04
お疲れ様でした~ 楽し..
by mzk at 00:14
kworcaさん、ありが..
by madomado127 at 22:03
メモ帳
最新のトラックバック
今すぐギターがうまくなり..
from 最速のギター簡単上達法
自分で着物が着られたらい..
from 7日間着付け習得プログラム
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
エグザイルラブ詐欺 返金..
from トラブル解決無料相談センター
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧