氷の華

もう
おとといになるかな?

久しぶりにしんから冷える1日だった札幌。
今シーズン初めて
お店のガラスに氷の華が!

d0006253_23252739.jpg

ストーブをつけても
約1時間くらいは溶けずに咲いてました。

d0006253_23261793.jpg

寝る前に2階へあがったら
廊下の気温が6℃だった。
[PR]
by madomado127 | 2010-01-27 23:27 | ふつうの生活 | Comments(0)

なんでもまくら♪

我が家のビーちゃんは
ソファで寝るとき
「わざと?」ってくらい
ポイっと置いた
携帯やら手帳やら
そういった硬いものでも
枕にしてしまうのだ。

『痛くないのかなぁ?』と
いつも思うのだけれど
いっこうに気にしてない様子。

この前
テレビをつけたまま
パソコンで作業をしていたら
急にテレビの音が消えた!

『へっ・・・なんで?』
『近頃テレビの上に横線が入るようになってきたから、いよいよ寿命か?』
とか思った。

確かめに行ってみると
音量がゼロになっている。
その音量の画像もテレビに出たままだ。

もしや・・・と思って
ソファで寝ているビーちゃんの頭のところを見たら
やっぱり枕にしていた!

音量のマイナスのボタンを
ほっぺで押し続けていたのだ~!

たまに携帯の上で寝ていて
バイブに驚いて飛び起きるときがあるビーちゃんなのだ(笑)

d0006253_151471.jpg

[PR]
by madomado127 | 2010-01-27 01:05 | わんことの生活 | Comments(4)

FIJIGENデビュー♪

昨日のライブで
ワタシの新しいベース
FUJIGENが
ピックアップをnordstrandに載せ換えての
デビューでした!

1部でFUJIGENを使用。

1.You've Got A Friend(Bossa)
2.It's Only A Paper Moon
3.Desperado
4.Leave Me(オリジナル)
5.Lullaby A Birdland
6.Tonight I Celebrate My Love(デュエット)


2部ではFACTORを使用。

7.Que Sera Sera(Blues version)
8.Time After Time
9.Smoke Gets In Your Eyes
10.Hanabira(オリジナル)
11.卒業写真

アンコール12.Smile

d0006253_1341375.jpg


メンバー紹介の時、mikikoさんがいづさんのことを
「いづさん!ワタシと結婚して下さい!」と
ダンナ様も来ているのに告白してました(笑)

今回のことでお二人を引き合わせたことが
良かったっていう証明ですね!


ワタシ自身としては
ミスがあったものの
それに心折れることなく
挽回すべく集中力を高め頑張ったつもり~!
それもこれも
メンバーへの信頼感があってこそのこと。

ここ1年くらいの間
幸運にもプロのプレイヤーの方々と
一緒に演奏する機会に恵まれて
一番痛感していること。

それは

本番の集中力です。

練習の成果を出してミスなく演奏する・・・てのは
あったりまえなわけで

本番だからこそ100%じゃなく
それ以上を出してこそのライブなのだと。

それを言葉でではなく演奏で教えてもらったなと
実感しています。

本当にありがとう!


そうそう
FUJIGENのオハナシでした!
ピックアップの効果は絶大で
パワーも音色も素晴らしく
この組み合わせを考えたダンナさまは
ご満悦でした!

リペアマンからも絶賛していただきました。

弾きやすさもSIGIにも迫る勢いで
これから
どんどん登場しそうです。
[PR]
by madomado127 | 2010-01-25 13:18 | バンドの生活 | Comments(0)

昨日は
明日のMikiko Fujitaのライブの
最終リハでした。

d0006253_11412078.jpg


d0006253_11207100.jpg

今回カホーンで参加していただく
GONさんのプライベートスタジオでのリハ。

d0006253_11235664.jpg

ご自分で手作りしたというスタジオは機材完備なのです。

またまたmikikoさんが
ポットで温かいコーヒーを
持参してくれました!

約2時間で12曲のリハなので
たった5分の短い休憩を1度だけ挟んで
頑張りました。

・・・・・と

そこまではよかったのですが・・・。


帰り道も
“いづ直伝ショートカット”を
すっかり学習して
ツルツル路面で渋滞気味の道もなんのその!
リハでの確認事項を後でリポートする約束を
しながら
ワイワイキャイキャイと
楽しく家路についたのですがぁぁぁ~。

なんと!
ライブの命綱“譜面”をスタジオに
置き忘れてきたワタシ!

な なんて
バカなんだ~~!

早速GONさんに連絡をとったところ
21:00から別のリハが入っているとのこと。

ディセンバーをダイタと交代してから
取りに行くので
そのスタジオに受け取りに行くことになりました。

ところが
そのスタジオの場所が宮の沢。
ワタシにとっては
けっこう遠い・・・。
しかも路面は更にツルツルになってて
運転も怖い!

そこに

救世主です。

A達ちゃんが運転して行ってくれるとのこと!

やった~!

ビーちゃんも一緒に
なんだかドライブ気分です。

ここのところ
どっさり降った雪で道幅がすごく狭くなっているので
道幅と路面とを考えて道を選んで行きました。

無事譜面を受け取り
ワタシは安心
ビーちゃんは
ご機嫌!

ワタシのヌケてるところが招いたことですが
終わりよければすべて良し・・・て感じ♪

さてさて

明日はいよいよライブです!

d0006253_11362647.jpg

毎回のリハが
本当に勉強になりました。
そして
楽しかった。

そんなリハの成果が
きっと出せるかと思う!

都合のつく方
是非是非足を運んでください!

mikikoさんの
大人で素敵な歌声を聴きに♪
[PR]
by madomado127 | 2010-01-23 11:38 | バンドの生活 | Comments(0)

Jazzな午後も3:1♪

土曜日のロックな夜の次の日曜には
来週1/24(日)のライブのリハ。

カホーンのGさんの自宅スタジオにうかがいました。
約2ヶ月かかってご自分で建てたというスタジオは
とても広くて
各機材(ドラムセットやアンプ・キーボード2台)などなど。

ギターやベースも置いてあります。

ボーカルのmikikoさんは
温かいコーヒーをポットで持参。
ワタシもお茶とお菓子を持参。
快適空間で楽しいお茶会・・・じゃなくて
リハです。

曲順を決めつつ
約12~13曲をさくさくっと。

皆さん耳なじみのある曲ばかりなだけに
オリジナリティーを出したいということで
いづさまマジックアレンジが施されてます。

リハしながら
どんどんアレンジも変更していくので
譜面が赤ペンだらけ・・・。
家に帰ってから
書き直したりが必要です(汗)

でも
それが楽しい!

マゾか?

これからの約1週間
マジで譜面と格闘して
自主練習が必要です。

がんばります。

・・・・

そんな楽しくも追い詰められたリハの帰り道、
女子(?)3人で遅いランチに向かいました。

d0006253_13102829.jpg

今回2度目のBAMBINO。

実はリハに向かう途中
いづ様を迎えに行く道すがら
お店を発見。

『へ~・・・ここだったんだぁ!』と
場所を再確認。

そのときから心に決めていたのです。

『帰りに寄っちゃおう!mikikoさんも気に入るはず!』って。

d0006253_1315023.jpg

やっぱりこれは欠かせない!
“森のきのこのクリームパスタ”

d0006253_13154121.jpg

そしてトマトソースも食べたくて
“ボンゴレトマトソースパスタ”も注文です。

d0006253_13163464.jpg

そして、前回行ったときから
「次はこれを絶対たのもう!」と言っていた
“ミラノ風カツレツ”。

d0006253_13172613.jpg

サービスで出していただいた
“シソのシャーベット”
超美味でした~!

そうそう・・・

この日リハしたユニットも
女:男が
3:1なのです~。
[PR]
by madomado127 | 2010-01-18 13:19 | バンドの生活 | Comments(3)

ロックな夜は3:1

昨日は新年会という名のセッションライブ。

「女性ベーシストを・・・」ということで
ご指名をいただいて
ロックはあんまり弾いたことがないけれど
ギターもボーカルも女子ってことで

『フロント3人が女子って・・・いいんじゃね?』
と思い快諾!

d0006253_313347.jpg

d0006253_3134894.jpg


曲はガンズの“Hair of the dog”と
レベッカの“Nothing to lose”。

d0006253_3124873.jpg


ロックをやるときは
ロックなスイッチをON!
何を弾くかよりどう弾くかなのだ。

見た目が大事!
ノリが大事!
はったりが命!

久しぶりにあんなに
大きな音をだした!

タイトルの3:1は
女:男の割合。

d0006253_313959.jpg


『たま~にこのユニットでやろうね!』ってことになった。
次回も足だしていきますよ~♪
[PR]
by madomado127 | 2010-01-18 03:14 | バンドの生活 | Comments(0)

ライブが決まりました♪

1/24(日)に
cafe-bar DECEMBER12で
ライブをします。

d0006253_1915122.jpg

ワンコつながりで
10年以上前からお知り合いで
最近音楽つながりでもお近づきになった
mikikoさんがボーカルの
ライブです。

セットリストは
きっとみんな一度は聴いたことが
ありそうなポップスから
スタンダード、
ちょっとブルージーな曲、
そして
mikikoさんのオリジナル曲・・・

まだ絞りきれていなくて
かなりな曲数が候補になってます。

明日初リハで
ピアノのいづさまマジックで
どんなアレンジになるのか
ワクワクドキドキです。

そして
GONさんの
重く大きなリズムが
どうからんでくるのか
楽しみです~♪

1/24(日)20:00 start
cafe-bar DECEMBER 12(札幌市北区北15西4 スタジオシティ1F)
¥1,000(1drink付き)

Mikiko Fujita

vocal:藤田ミキコ
piano:広瀬いづみ
cajon:GON
bass:佐竹まどか
[PR]
by madomado127 | 2010-01-10 19:12 | バンドの生活 | Comments(0)

貰い手

この冬

最初に編んだ
ワンコセーター

めんどくさがって
ゲージを取らずに編んだら
ちっちゃく出来上がってしまった!

ビーちゃん
ただでさえ
近頃太り気味だし
着れない。

そこで
貰い手を捜しました。

d0006253_0493047.jpg

思いついたのが
A家のベルちゃん
コーギーかビーグルくらいが
ちょうどいい大きさ・・・ってことで
お持ちいただいたら
すぐに
写メを頂きました!

お嬢様犬のベルちゃんに
めちゃくちゃ
お似合いなのです。
[PR]
by madomado127 | 2010-01-09 00:51 | わんことの生活 | Comments(2)

初Tシャツ♪

2010年

最初の

作品。

d0006253_0364554.jpg

とーさんのお下がりです。
何年か前に頂いて
大好きでよく着てた
カスタネットのジャージー

捨てるのは忍びない
でも
着すぎてくたびれてしまった。

そこで
ビーちゃんの服にリメイク♪

d0006253_039975.jpg

ついてたワッペンも
ちゃっかり
そのまま縫いつけちゃいました!

d0006253_0403275.jpg

着るとこんな感じ。

d0006253_041823.jpg

ビーちゃん
お似合いですよ~♪
[PR]
by madomado127 | 2010-01-09 00:41 | わんことの生活 | Comments(0)

初風呂♪

今日

ビーちゃんは

2010年初の

お風呂でした。

d0006253_0311271.jpg

バスローブを着せられてます。

d0006253_0315757.jpg

ビ「ベロベロ~」

d0006253_0323143.jpg

ビ「バ~~!」

d0006253_03369.jpg

ビ「んっ・・・?」

d0006253_0334136.jpg

ブルブル~~!

d0006253_034521.jpg

ビ「バスローブ・・・早く脱がせて!」
[PR]
by madomado127 | 2010-01-09 00:34 | わんことの生活 | Comments(0)