メトロノーム♪

『メトロノーム』

新ユニット名です。

さくちゃんが決めました。
いつ考えたんだろ?(笑)

d0006253_0242718.jpg

今日3/28に行われたサークルのアコースティックイベント。
ライブの出来としては
sayakaさんと
「なんか~70%くらいだったかなぁ・・・。間違ったとかそういうことじゃなくて、“ノリ”的に!」って話しました。
リベンジで次回は2曲とかじゃなくもっと何曲もやりたいな!

初顔合わせだったsayakaさんとたかちゃん・・・
以前から無言のラブコールを送っていた二人だったので
リハもライブも楽しかったぁ~!
もちろんさくちゃんは安心して頼っちゃうし!

d0006253_027562.jpg

そうそう
せっかくユニット名もついたんだしっ!
がんばろ!!
[PR]
by madomado127 | 2010-03-29 00:29 | バンドの生活 | Comments(4)

約1年ぶり~!

今日
約1年ぶりに
ビーちゃんの病院へ
行ってきました。

何故か冬から春にかけて
耳の脱毛がおきるビーちゃん。
それほど
激しくかゆみがあって
掻いてるってほどでもないのだけど。
去年も同じ状態で
一応病院へ行き
点耳薬をいただいてきたのだ。

しばらくお薬をさしていたら
自然と治った。

昨日
前足の付け根が
何箇所も脱毛していて
赤いポチポチも出ていたので
今日病院へ連れて行ったというワケ!

小さなポチでも
大変な病気の場合もあるので
どきどきしていたら
全く深刻なものではないらしいことが
先生の様子から分かりました。

一応綿棒の先でポチのところをヌリヌリして
調べて頂いたところ
変はものではないらしいことが分かりました。

今年も去年のように
しばらくしたら
自然に治ってるといいな!

そして・・・
1年ぶりの体重測定では
またまた増えちゃってましたぁ~(汗)

「先生・・・これは太りすぎじゃないですか?」と
お聞きしたら

「年をとってきてやせるよりもいいんですよ。太りすぎなわけじゃないから大丈夫!」と
太鼓判を押していただきましたっ!

ビーちゃん担当のT先生は
以前からビーちゃんのことを
可愛がってくれていて
診察のあいだ何度も

「ビーちゃん・・・カワイイ!」と
言ってくださいます。

「このマズルがちょっと太いところがかわいいのよね~!」って。

『そ そこなんだ・・』と心の声(笑)

d0006253_0184010.jpg

診察が終わってなんだか晴れ晴れとした感じのビーちゃん。

d0006253_0191138.jpg

なんでもなくて
ホントに良かったね~!

d0006253_0195657.jpg

帰りの車では助手席の足元に丸くなって
寝てしまったビーちゃんでした~!

来月は
血液検査やら
年に1度の定期健診に行こうね!
[PR]
by madomado127 | 2010-03-27 00:21 | わんことの生活 | Comments(0)

スパイス♪

我が家には
一般家庭としたら
たくさんスパイスがあります。

しかも・・・
一度に使う量が多いので
蓋を大きくこじ開けてあります。
    ↓こんな感じ!
d0006253_16125151.jpg


小さな瓶のスパイスだと
2回くらいでなくなっちゃうことも・・・。

今日はそんなスパイスを
た~くさん使って
キーマカレーを作りましたぁ!
d0006253_1614476.jpg

家中カレーの匂いですっ!

今日はこれが
ディセンバーの
気まぐれメニューになりますよ~!
[PR]
by madomado127 | 2010-03-26 16:15 | ふつうの生活 | Comments(0)

あくまでも“陸路”

うちのダンナ様は
高所恐怖症なので
飛行機に乗れません。

う~んと昔は
乗ったこともあるのですが
どんどん
その恐怖心は強まり・・・

8年前に急性心筋梗塞で入院して以来
マジに怖くて(こっちが)
乗せられません!

そして
去年の暮れからず~っと
東京行きのため
“北斗星”を予約しようとしていたのですが
以前は3往復あったのが
現在1往復になったことと
人気のブルーとレインとあって
全く予約が取れずにいました。

そこで
mihoちゃんから提案が!

「北斗星は16時間かかるけれど、乗り継ぎ2回がめんどうじゃなかったら新幹線も利用すれば10時間で行けますよ!」と。

この6時間・・・って大きい!!
往復だと12時間(半日)だし~!
しかも料金もだいぶ安い!

そう言えば
ワタシは数年前にこのルートで
盛岡まで行ったっけ・・・。


そのときに思ったんだ!

「えっ?あとちょっと乗ってたら東京に着いちゃうの?」って。

しかも
普段公共の乗り物に全く乗らないワタシは
ちょっとでも混んでて知らない人と
同じ空間に長くいることに苦痛を感じるように
なってしまっていたので

『混んでたら嫌だなぁ・・・』と
心配したのがバカみたいなほど
車内は閑散としていて
ひとつのボックスに一人・・・という感じ。
足だって伸ばせてしまったくらい。

まあ これは
季節によって違うんだろうけど・・・。

とりあえず
北斗星のように“個室”とはいかないものの
乗り継ぎも気分転換になって
逆にいいのかも!

そんなわけで
4月にやっと
ダンナ様は東京へ行ける事になりそうです。

お昼に札幌を出発して
夕方には函館着
乗り換えて八戸まで約3時間
次は新幹線に乗り換えて
また約3時間で東京に着いちゃいます。

普段飛行機で移動している人にとっては
気が遠くなるような行程ですが
毎回16時間かけて行っていたことを思えば
随分時間短縮になります。

10月に
もしかしたら
夫婦二人で上京するかもしれないので
そのときは
ワタシも付き合って
このルートで行こうかと思っています。

そのときは
ビーちゃんは
また
A達家にお泊りだね!
d0006253_14445148.jpg

↑2008年5月にお泊りしたとき。
[PR]
by madomado127 | 2010-03-25 14:45 | ふつうの生活 | Comments(0)

初めてお邪魔します~!

今日は
Fujita家のブルーが旅立って1年目の日。

ビーちゃんを車に乗せて
Fujita家へ行って来ました。

11年前・・・
Tank以外のワンコはすべて敵・・・という
ビーちゃんは
おうちの中には入れず
車で待機でした。

お庭にだけは入ったんだっけ。

11年前
我が家は4歳のTankと
生後6ヶ月のビーちゃん

Fujita家にはオーシャンとスカイとブルーが
真っ黒な大きな子たちが
家の中をチャカチャカ歩き回ってました。

そんな中にきかんぼうのTankが
ずうずうしく自分の家のような顔をして
歩き回ったっけ。

オーシャンは
「あたしにはかまわないで!」といった感じ。

気の弱いブルーは
「ボクのこと見ないで~」という感じで目をそらしてた(笑)

スカイだけがFujita家を守るように
Tankに果敢に挑んでたっけ!

そして今日・・・
ビーちゃんは初めて
おうちの中へ入れていただきました。

d0006253_0103939.jpg

まずは一目散に庭に出て
●ンチを!(さっきしてきたばっかなのに・・・)
そして
家中をくまなく探索!
ずうずうしく2階へも
2度も出かけて行ってました(汗)

気が向くと
また庭へ出て
今度はおしっこです。

散々歩き回って気がすんだら
初めて入ったお宅なのに
寝息を立て始めました。

d0006253_014184.jpg

帰りの車では
車用においてあるベッドに丸まって
すやすや寝ていたビーちゃんです。
[PR]
by madomado127 | 2010-03-23 00:17 | わんことの生活 | Comments(2)

美味しいランチ♪

今日は
4/11のライブのチラシを置きに
“のや”へ・・・。

魅力的なメニューの中から
選びに選んだのがこれ!
d0006253_2353576.jpg

チキンのトマト煮なのだ~!

一緒に行ったいづさまは
d0006253_23535755.jpg

名前忘れちゃったけど
ボロニア風・・・とか、そんなんだったと思う。
ワタシ的解釈ではミラノ風カツレツにチーズがトッピングされた感じ。

これがすご~いボリューム!

いづさまは、ゴハンも完食し
「ミルクティーのミルクさえ入らないくらいお腹いっぱい!」と
言っていたので

「あのね!自分の実力(食べる)を考えて、せめてゴハンは残さなきゃでしょっ!」と助言しておいた(笑)

それにしても・・・
どれもこれも食べたいメニューばかりだし
本当はスイーツも食べたかったんだけど
なにしろ料理だけでお腹いっぱいで
手が出せなかった(涙)

スイーツは食べたいけど
たくさんは無理・・・っていう
ワタシ向きな
“小さなチョコレートパフェ”とか
気になる~~!

んで

結論として

「いつも欲張ってセットにしちゃうからスイーツ食べられないんだよね!
パスタにしたらスイーツも入るんじゃない?」ってことになった。

次回はそうしよう!

d0006253_0104827.jpg

3月の半ばだと言うのに
雪のちらつく札幌です。
レストランの窓から中庭を撮影。
ちらちら舞う雪は写ったかな?

d0006253_0115330.jpg

そんな風景を撮影してる
いづさまも入れてパチリ!
[PR]
by madomado127 | 2010-03-17 00:17 | バンドの生活 | Comments(0)

記念撮影♪

4/11(日)に
予定している
Mikiko Fujita Bandの
2回目のリハが
日曜にありました。

前回はDECEMBER 12で・・・。
d0006253_2381362.jpg

まだ曲を絞ってなくて
約16曲を
あ~だこ~だ言いながら
笑いながら
コーヒーを飲みながら(いつもmikikoさんありがとう!)
楽しくリハをしたあと
パチリ!

まずは真面目に。

d0006253_2405344.jpg

もう1枚は
ちょっとダンゴになってみました!

そして

2度目の日曜には
Soundope スタジオで。
d0006253_24549100.jpg

やっぱり1枚目は
ちょっと真面目に。

d0006253_2462245.jpg

次はちょっと
ポーズを!

なんだか威張ってるみたいな二人です(笑)

今回も
なかなか
楽しいセットリストなのです♪

日曜のスタジオは
ちょっと狭めだったので
パーカッションのくまは
カホンのみを持参。

本番では
いろいろ他にもシンバルやベルなんかを
たくさん使う予定なので

「くまちゃん口で“シャラシャラ~”とか言いなさいよ!」と
言われてました(笑)

こうして
リハのたびに
記念撮影をして
楽しい写真が
増えてゆきます~♪

d0006253_2542735.jpg

↑そんなワタシたちのライブはこちら!
美味しいご飯を食べがてら
いらして下さい~!
[PR]
by madomado127 | 2010-03-16 02:55 | わんことの生活 | Comments(2)

ワンコ保険更新!

3月は
ビーちゃんの
ワンコ保険の更新時期。

去年同様のプランで
更新します。

11歳4ヶ月のビーちゃん。
幸いに
病気らしい病気にもならず
この1年が過ぎました。

保険のお世話になることも
なかったけれど
“転ばぬ先の杖”なのだ。

いざというときに
最大限の治療を出来るように
保険は大きな支えです。

d0006253_1214128.jpg

オショーとマミが遊びに来たときの
ビーちゃん。
食べ物にクギヅケです!

d0006253_12153015.jpg

近頃
甘やかされほうだいなので
我がままぶりに
磨きがかかってる感じ(汗)
[PR]
by madomado127 | 2010-03-14 12:16 | わんことの生活 | Comments(0)

カフェライブいろいろ♪

しばらくサボってた
カフェライブリポート・・・

ここに
一挙公開!

2/20(土)シンガターズ

d0006253_11394513.jpg

札幌の若手イケメンギタリスト二人のデュオ!

ネーミングは
ほぼ同時期に『新型インフルエンザ』に感染したことから・・・
ということで、
ミュージシャン仲間からは
超不評だったらしい(笑)

d0006253_1142748.jpg

ディセンバーには初出演の
古館賢治さん。

ソフトな歌声に
癒されました~!

d0006253_11431832.jpg

ディセンバーのカフェライブでは
常連の町田拓哉氏。

この人のギターと歌には
色気がありますっ!

d0006253_11444339.jpg

ギタープレイも歌も
タイプの違う
そして
素晴らしい
二人の競演は圧巻でした!

次回のライブ予定を
現在交渉中!
6月までに実現必至ですぞ~♪


2/26(金)川村大太&といしちひろ from GUARANA RECORDS

GUARANA RECORDSのCompilaton Oneから
二人のアーティストが出演。

d0006253_11474521.jpg

ディセンバーのスタッフでもある
ダイタくんの
久々のライブ!

新曲も披露しました!

d0006253_11485751.jpg

基本的に男性ボーカリスト好きなワタシにとって
大満足なライブ!

大きく成長したダイタくんを
これからも応援していきたいのだ~!

d0006253_1151095.jpg

ディセンバーには初出演となった
といしちひろちゃん。

もう~~
声の魅力と
独特のムードに
ふ~んわりと包まれて
ちひろワールド全開でした!

MCも自分らしさを表現できていて
素敵でした~♪

今後のライブがますます
楽しみですっ!


3/12(金)Soundope cafe Live

この日の出演は
Soundopeきっての
Soul部門担当(?)の3人娘。

d0006253_11563298.jpg

Shihori, Mihiro & Yukaの
“Soundope Soul Sisters”(ワタシが勝手に銘銘!)

d0006253_11575230.jpg

トップバッターは
YUKAでした。

d0006253_11583188.jpg

クラブでもライブ活動を頻繁に行っているYUKA
みんなを巻き込むパフォーマンスはさすが!

d0006253_11593646.jpg

2番手は
SHIHORIちゃん。

d0006253_11595835.jpg

“Move Over”には
すっかりノックアウトされました!

d0006253_1204528.jpg

ラストは
MIHIROちゃん。

d0006253_1211128.jpg

彼女の声・・・
だ 大好きだ~!!!

d0006253_1215814.jpg

そして
2/26もこの日も
ギター1本で
変幻自在に音を操ったのは
町田拓哉さま~!
素敵でしたっ♪

今後もいっぱい
ライブの予定を組んでいきますよ~。
[PR]
by madomado127 | 2010-03-14 12:05 | バンドの生活 | Comments(0)

犬見知り同士♪

このふたり

他のワンコは

苦手!

d0006253_1152783.jpg

二人の間には
確かに
信頼関係が
築かれている・・・。

なんだか

可愛いふたり

なのだ。
[PR]
by madomado127 | 2010-03-06 01:16 | わんことの生活 | Comments(0)