カテゴリ
全体
わんことの生活
バンドの生活
cafeの生活
december12 history
ふつうの生活
madomadoレシピ
サルサの生活
おしごとの生活
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
老犬日記
外部リンク


<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1992年釣りブーム、そして忘年会スタート!

お店っていうのは
店主の趣味と常連さんの趣味が
個性を色づけするもののようです。

1992年頃
ブームは“釣り”でした。

d0006253_1342228.jpg

流行っていたのは川釣りで
“フライ”という疑似餌を手作りする常連さん(相性ワッキーさん)
がいて作り方からテグスの結び方など
大変理論的に教えてくれるのでした。

d0006253_13482998.jpg


この方はコーヒーの味にもうるさくて(良い意味です)

「今日はmadomadoさんだから、モカをいただきましょう。」とか
「マスターが淹れるのでしたら、ブラジルを・・・。」と

自分達では分からないコーヒー豆による得意不得意を
指摘されたのでした。

d0006253_1348559.jpg

そうそう・・・
せっかく北海道へ移住したのだから
スキーにも行きましたよ~♪

d0006253_13493614.jpg

1992年からスタートした“ディセンバー忘年会”。
初回はライブパーティーでした。

そして
大晦日の恒例行事が
この年からスタートしました。

夕方17:00まで営業
17:00~23:00まで一休み
23:00から再び開けてカウントダウン

その後2:00くらいに皆で
諏訪神社へ初詣!

お店がクローズしても
この初詣は続けましょうね!
[PR]
by madomado127 | 2010-04-30 13:50 | december12 history | Comments(0)

1991年自転車ブーム!

d0006253_13245316.jpg

1991年当時、現在“あらびか”さんが建っている場所が駐車場でした。
現在“リトルスプーン”がある場所にはクリーニング屋さんが。

d0006253_13274660.jpg

d0006253_1328020.jpg

この頃のブームは自転車でした。

自転車と言ってもママチャリとは違います。
セミオーダーのロードレーサーと呼ばれる
車輪が細くて軽量で美しい自転車なのです。

ダンナ様のは約20万円もする高級品でした(汗)
ワタシのはその1/3くらい(笑)

カタチから入るダンナ様・・・
実際に乗ることはそれほど好きになれず
もともと持病の腰も災いして長続きしませんでした。

d0006253_1332810.jpg

この頃は大事な自転車を店内に飾っていました。

d0006253_13331172.jpg

この頃キャンプも流行っていて
この軽トラにテントやらを積んで出かけたものです。

キャンプもそうですが、
北海道はアウトドアが身近なんだと実感!

東京生まれの江戸っ子のダンナ様にとって
キャンプだけじゃなく
季節ごとにお客さんがおすそ分けしてくれる
山菜やきのこなど
本当に感激でした。

この頃は定休日が火曜日でしたが、
常連の皆さんと一緒に遊びにいくため
日曜定休に変更したのです。
[PR]
by madomado127 | 2010-04-30 13:37 | december12 history | Comments(0)

1990年DECEMBER 12 Open!

もう20年も前のこと。

1990年夏。
夏休みの帰省で札幌に来ていたワタシ達夫婦は
のんびりと散歩をしていた時
現在のディセンバーの店舗に出会い一目惚れをしたのでした。

その頃は東京在住で、戻ってから不動産屋に連絡をとったところ
すでに契約内定とのこと。

「現地にいなくては欲しい物件を手にいれるのは難しい。」と
判断したワタシ達は札幌移住を即決!

d0006253_1334456.jpg

1990年10月3日、札幌へ旅立ちの日。
S田家の子供達と。
まだ3男のkaiは生まれていません。

そして
約1ヶ月、他の物件を契約するという当日に“又貸し”が発覚したり
また別の物件では相手とのタイミングが合わず足踏みしたり・・・
“何か”が引き伸ばしているような感じでした。

そんな中でも夏に出会った物件のことが忘れられず
前を通っては大きなガラスから中を覗いては
ため息をついていたのでした。

そんなある日。
朗報が舞い込んできた!
内定していた人がキャンセルしてきたという。

『やっぱり運命の出会いだったんだ!』

そう確信したワタシ達でした。

d0006253_13131670.jpg

目の回るようは準備期間を経て
11月18日にcafe DECEMBER 12は
本当にひっそりとオープンしたのです。

d0006253_13153100.jpg

オープンの日。

d0006253_13151695.jpg

オープンの日のワタシの両親。
2001年に亡くなった父は
今は取り壊してなくなった入り口のコンクリートの壁に向かって
置いてあった横長のテーブル席がお気に入りでした。

何故か父が来るとお店が混んでくるので
「オレは福の神だ!」と言っていたものです。

ほぼ同じ時期にオープンした
北大の学生さんたちが経営する
bar チトリンサーキットの学生さんたちと
親しくなり
お互いに超暇な大晦日の夜を
慰めあったのを覚えています。
[PR]
by madomado127 | 2010-04-30 13:20 | december12 history | Comments(0)

20年間ありがとう!

d0006253_12205144.jpg


cafe DECEMBER 12は
1990年11月18日
ひっそりとオープンしました。

東京生まれ東京育ちの
生粋の江戸っ子のダンナサマと
道産子ながらその頃では
在住暦が東京の方が長くなっていたワタシ達。

二人とも札幌には
家族や親戚と少しの高校の同級生くらいしか
知り合いのいない状況で
無謀にもやったことのない
お店の経営というものに
チャレンジしたのでした。

1990年の夏に
一目ぼれした店舗を手に入れ
東京でお世話になったカフェのママに
『萩原コーヒー』を紹介していただき
(紹介なしでは取引が難しい)
お気に入りのカップを揃え
こだわりの
「たっぷりの豆をオーダーがあってから荒く弾きすっきりとドリップでおとす。」という淹れ方を終始徹底しました。
なんとか20年間コーヒーを値上げせずにやってきました。

それは
毎日のように来てくれる
コーヒーが本当に美味しいと
通ってくれる
常連さん達に
いつまでも愛される店でありたいと
思ったからです。

いろんなブームがありました。

1991年~1992年頃 自転車ブーム
1992年~1993年頃 釣りブーム
1993年~1994年頃 スキーブーム
1995年~      ワンちゃん(Tankが我が家にやって来た)
1997年~      バンド
2000年       結婚ラッシュ
2001年       E山氏がバーを開店cafe-bar DECEMBER 12となる
2002年~2003年   入院者続出
2004年~      『新右衛門さん祭り』スタート(バンド)
           ダーツチーム『Slow Hands』活動開始
2005年       DECEMBER12に泥棒が入る!
2006年       SATAKEがvocal school “Soundope”を立ち上げる
2008年~      営業時間が18:00からになる
2009年       SATAKEがGUARANA RECORDSを立ち上げる
2010年6月     cafe-bar DECEMBER 12閉店

駆け足でたどるとこんな感じ。

ディセンバーというお店がひとつの役割を果たしたのだ・・・と
誰かが言ってくれました。

カタチはなくなるけれど
これまで築いてきた
人と人のつながりは
これからもずっとずっと
続いていくと信じています。

20年間
本当に
ありがとうございました!
[PR]
by madomado127 | 2010-04-26 12:48 | december12 history | Comments(9)

5月の変わり種ライブ♪

5月のディセンバーカフェライブは
ちょっと
おもしろ企画があります。

d0006253_194738.jpg

まずは5/5(水祝)

札幌が誇るコミックバンド
『新右衛門さん』のヴォーカル
オダトモによる
トークショー!

題して
「世界で一番ウケなくてもいい授業」
ときた!

題目のひとつに
「まどさん」というのも
あるらしい・・・。

d0006253_19491734.jpg

そしてもうひとつ。

同じく『新右衛門さん』のドラム担当
かつ
ポエム担当のH氏による
やはり
トークショー・・・というか
特別講義・・・というか。

タイトルは
「世界経済とディセンバー効果」。

さあっ!
どっちも
見逃せませんぞ~!!!
[PR]
by madomado127 | 2010-04-25 19:51 | cafeの生活 | Comments(0)

ランチ三昧♪

今週は
のっけから
ランチのお約束が~!

まず
月曜日

d0006253_12453341.jpg

石狩街道沿いのイタリアンレストラン
『DAL SEGNO』(北22東1)

mikikoさんと
夏のライブに向けての相談的おしゃべり。

店内はほとんど女性でしたよ!
きっとお父さんは1コインランチやら
ホカベンやら食べてるんだろうな・・・って
思いました。

d0006253_1250812.jpg

ランチセットのサラダ

d0006253_12503430.jpg

牛すね肉のトマトソースパスタ

d0006253_125127.jpg

いろんな野菜の●×▲(楕円型のパスタっていう意味)
メモするの忘れたから分からない~(汗)

d0006253_12523036.jpg

ランチセットのケーキ
“フランボアーズとチョコのケーキ”

これにドリンクが付きます。
ランチセットだと¥840くらい。
思ったより安かった。

後で知ったら
ナポリ風のピッツァが有名らしい!
また
行かなくちゃ!

d0006253_12552199.jpg

よく見ると壁にコルクが・・・。

前を通るたびに気になっていて
やっと行けました。
美味しかった~♪


そして

・・・

火曜日は
A達家からお誘いの電話が来て

このまえ行った“コノヨシ”へ。

d0006253_12575995.jpg

ワタシはランチセットのメンチカツ。

d0006253_12583872.jpg

mihoちゃんはチキンのクリーム煮。

Aだっちゃんはこの前ワタシが食べたハンバーグでした。

ランチはメインとゴハンかパンに飲み物がついて
¥870というお手ごろな感じ。

d0006253_1302787.jpg

追加でスイーツをオーダー。
これはワタシが食べたりんごのコンポート。

d0006253_131685.jpg

mihoちゃんは・・・名前忘れちゃった!
ムース的なやつ(笑)
ソースが絶妙でした!

d0006253_1321484.jpg

Aだっちゃんはティラミス。

こんなに
毎日こんなランチばっか食べてたら
太るぞ~!

・・・と
今日から
心を入れ替えます~!

えへっ♪
[PR]
by madomado127 | 2010-04-21 13:03 | ふつうの生活 | Comments(0)

お揃いのおうち♪

昨年に探して探して
オーダーで
何ヶ月も待って我が家にやってきた
Tankのおうち。

d0006253_15142423.jpg

愛しいワンコを亡くした多くの人たちは
お墓に入れずに家に置いているようです。

ある日古くからのワンコ友達(今は音楽友達でもある)の
mikikoさんのブログで
オーシャンとスカイのかわいいおうちを見つけて
それ以来
必死に探したのでした~!

“ワンコのお骨入れ”として
いろいろな商品が売られているのですが
どれも気に入らなくて・・・

やっと出会ったのが
バリ雑貨のお店『Cicak!』さんでした。

用途やサイズのことなど細かくお知らせして
そのワタシの希望を踏まえて
現地へ買い付けに行ったときに
職人さんに直接指示していただいたおかげで
ピッタリのものが出来上がりました。

さっそく「Tankのおうち」のことを
ブログに書いたところ
Cicak!のHさんが職人さんたちに
そのことを伝えてくれて
職人さんたちからの喜びのメールを
転送していただきました。

そして

先日

ふと思い立って
キートンにも同じおうちをプレゼントすることにしました。

さっそくCicak!さんに連絡をとり
再びオーダー品として作っていただくことに・・・。

本当は6/10の
キートンの命日に間に合えば・・・というつもりで
お願いしたのですが

どうやら前回のこともあり
張り切って
普段なら絶対仕事なんかしない『お祭り』の時期にも
作業をしていてくれたみたいで
思いがけず
とっても早く出来上がってきました。

まだ4月だし
6月までなんて待てない~と
あげちゃうことにしました。

d0006253_15295173.jpg

A達夫妻は
本当に喜んでくれました。

いつもいろ~んなことで
お世話になっているので
こんなくらいじゃ足りないのですが(汗)

これで
Tankもキートンも
おそろいのおうちに
入れたね~!!!

それぞれのおうちの横には
お互いに分骨しあった骨が
小さなおうちに入ってあります。

We always love you,two!
[PR]
by madomado127 | 2010-04-17 15:31 | わんことの生活 | Comments(4)

春ライブ DECEMBER 12編

4月のcafe-bar DECEMBER 12のライブを
一挙に紹介します!

d0006253_0445319.jpg

4/16(金)20:30 start
charge:¥1,000(1drink付)

vocal :Sayaka Kunimi/Fujiko Hatayama
guitar:Takuya Machida

sexyでsoulfulなSayakaさんと
soft でmoodyなFujikoさん
という二人の歌姫のライブです。

d0006253_0501345.jpg

4/17(土)20:00 start
charge:¥1,500(1drink付)

こちらは個性の違う“歌うスーパーギタリスト”
町田拓哉&古館賢治の
二人の弾き語りライブvol.2!

d0006253_054566.jpg

4/24(土)18:00 start
charge:¥1,000(1drink付)

Soundope Music Schoolの
カフェライブ
今回は“お姉さまライブ”の別名あり!

vocal: 成中瑞紀・橋場順子・広川真澄・大賀明子
piano:広瀬いづみ

しっとりと大人のムード漂うライブです!


都合のつく方
札幌在住の方

是非足をお運びください~!


5月には
ライブが3つ
トークショーが1つ
特別講義が1つ

・・・という
ちょっと謎な企画が
盛り沢山です!

6月にも
すでにライブが4つ
予定されています。

追って告知します~♪
お楽しみに!
[PR]
by madomado127 | 2010-04-15 01:01 | cafeの生活 | Comments(0)

“春”ライブ

日曜は
Mikiko Fujita Bandの“のや”ライブでした。

「14:00入りでお願いします。」と
言われていたのに
なぜか
全員30分前に揃って到着。

d0006253_058465.jpg

時間があるなら・・・ってことで
まずは腹ごしらえ!

ワタシは後で食べ忘れたら後悔するから
りんごとハスカップのホットパイを
さっそく頂きました!

d0006253_101739.jpg

今回は“専属カメラマン”のやなちゃんさんが
終始撮影してくださいました。

先ずはいづさまの“アー写”撮影です。
大きなストロボやら設備もバッチリ(死語?)ですよ~♪

当日数人のドタキャンがあって
ちょっと心配しましたが
補助椅子を出すほど
たくさんの人達が来てくれました。

良かった~♪

今回は
初めて母とお嫁ちゃまを招待しました。
二人とも音楽大好きなので
ノリノリで聴いてくれました。
選曲も良かったらしく

「ほとんど知ってる曲ばかりで楽しかった!」と、母。
音楽を聴くと身体が動いちゃう母・・・この人の血が
現在のワタシを作ったのです(笑)

d0006253_1102357.jpg


d0006253_1103669.jpg


d0006253_1105884.jpg


d0006253_1111097.jpg

↑うっすらと左端に母の姿が見えます。
なんだか写真に撮るとすごくいいムードです。

d0006253_1121169.jpg

カホンだけじゃなく曲にあわせて
スネアやベルや・・・たくさん武器を使用したくまちゃん。

d0006253_113758.jpg

jazzyなムードにあわせてベースは“SUGI”さま。

1曲目・・・。
リハの後倒れそうになったベースを受け止めたとき
たぶんちょっとペグをさわったんでしょうね。
4弦のチューニングが狂ったらしく曲の途中から入ったら
ギョエ~!
でも止められない~!

てな
ハプニングもありましたが
よく笑い
楽しく演奏できたライブでした!

d0006253_1141846.jpg

ライブ後は、そのまま“のや”で打ち上げゴハン。

ここでもみんな 
よく食べよく笑いました♪

セットリストはこんな感じ~♪

前半 
1.Red Sweet Pea
(聖子ちゃんの赤いスイートピーをパティ・オースティンが歌ったバージョン)
2.Every Breath You Take(ボッサアレンジ)
3.God Will(「浮気男を許さないぞ」っていう歌)
4.Hanabira(オリジナル:いづさまアレンジが最高なので前回に続けて今回も)
5.桜の時(aikoの名曲をジャズアレンジで)
6.What You Won't Do For Love(ボビーコールドウェルの名曲をピーボー&ナタリーコールのデュエットバージョンで)
★ここでダンナが登場してデュエットでした!

後半
1.Fool On The Hill(Beatlesの名曲をベースのリフがリードするジャズアレンジで)
2.Superstar(リクエストにお応えしてカーペンターズバージョン)
3.Tennesee Walts(Norah Jonesバージョンで)
4.Sentimental Journey(ハイテンポの4ビートで)
5.経る時(ユーミンの隠れた名曲)

アンコール
6.Paper Moon


春を意識して
“桜”や“スイートピー”など
春の花々を歌った曲をもりこんだセットリストでした。

次回は夏のテーマで選曲です♪

交通の便の悪い場所ながら
わざわざ足を運んでくれた皆さん
本当にありがとうございました!
[PR]
by madomado127 | 2010-04-13 01:33 | バンドの生活 | Comments(4)

“のや”ライブに向けて

明日は
いよいよ“のや”ライブです。

今回のテーマは
なんとなく
『桜』かな?

北海道は桜の開花はまだだけど
気分だけでも春ってことで♪

前回ランチをしに行ったときは
中庭の雪はまだあったけど
明日は消えてるかな?

衣装も決めたし
練習はそこそこ・・・(ちょっと不安は残るけど)
緊張感を切らさずにというところが
大事ですな!

のやは
ゴハンもスイーツも美味しいので
そんなところも楽しみです。
来てくれる人にも
音楽だけじゃなく食事も楽しんでもらえると思う。

石蔵を改装したレトロなレストランで
グランドピアノでの演奏は
きっと素敵なムードだと思います。

d0006253_222040.jpg


ライブのあと
りんごとハスカップのホットパイ・・・
絶対食べた~い!
[PR]
by madomado127 | 2010-04-10 22:02 | バンドの生活 | Comments(2)




ワンコと音楽で楽しい生活!
by madomado127
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
deccoさん、メッセー..
by madomado127 at 13:42
ピーちゃんお疲れ様 幸..
by decco! at 23:11
ピッピさん、コメントいた..
by madomado127 at 12:59
27回目の結婚記念日、お..
by ピッピ at 22:21
まぁ、なんというご縁でし..
by mzk at 21:55
くまちゃん、楽しかったね..
by madomado127 at 01:35
楽しかった! リハも本番..
by くま at 12:32
mzkちゃん、楽しかった..
by madomado127 at 03:04
お疲れ様でした~ 楽し..
by mzk at 00:14
kworcaさん、ありが..
by madomado127 at 22:03
メモ帳
最新のトラックバック
今すぐギターがうまくなり..
from 最速のギター簡単上達法
自分で着物が着られたらい..
from 7日間着付け習得プログラム
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
エグザイルラブ詐欺 返金..
from トラブル解決無料相談センター
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧