最後のカフェの生活

2010年6月27日土曜日
cafe-bar DECEMBER 12は
20年の歴史を閉じました。

この日は
朝から何通も
「今日は何時に開けるの?」と
メールが届き
結局14:00から開けることに・・・。

★pm2:00

d0006253_2264013.jpg

さっそくやって来てくれた面々。
もうみんな家族みたいな関係です♪

★pm3:00

d0006253_21224425.jpg

次にやって来てくれたのは
ワンコの常連さん達!
おりこうさんに
お店の前で記念撮影です。

d0006253_21241418.jpg

一番小さいけど一番年長さんのリーちゃん。

d0006253_2125375.jpg

そしてツヤツヤ黒々の毛が美しい華乃ちゃんはまだ1歳です。

d0006253_21262262.jpg

一番年下(華乃ちゃんより半年)の1歳のむーちゃん。
人が大好きです!

d0006253_21281228.jpg

ひとしきりみんなにご挨拶をして盛り上がったあとは
お昼寝です(笑)

こうして大きなワンコがわらわらといる空間が
大好きです。

d0006253_21293781.jpg

ワタシ達とも記念撮影!
リーちゃんとチュ~♪

写真を撮り忘れましたが
実家のリコちゃんも来てくれました。

★pm6:00
d0006253_21403336.jpg

トップバッターはダイタ、そしてtakちゃん。

何人かが歌いこの日のサプライズはこの人↓
d0006253_21422250.jpg

力の入り過ぎない甘い声でしたよ~!

d0006253_2284874.jpg

そして、突然の指名でmikikoさんが
“You are the sunshine of my life”の
ほんのワンフレーズだけ歌うことに・・・。
遠慮して座って歌いました。
突然とは思えないな・・・と感じたワタシ。
後でblog
http://mikikocean.blogzine.jp/monosashi/
をみて納得したのです。

約1年半くらい前
Fujita家のワンコ(フラットコーテッドレトリバー)のBlueくんが
闘病していたとき
毎日耳元でこの曲を歌ってあげていたらしいのです。
ライブなどでは歌ったことはないけれど
ぶうちゃんのための特別な
そして
大好きな曲で
全くのダンナ様の思いつきの
歌いませんか?・・・という申し出に
その偶然にびっくりしたとのことでした。
ぶうちゃん・・・聴きたかったのかな?

d0006253_21571444.jpg

ゆる~いムードでライブの夜は更けました。
ワタシも歌わせてもらえばよかったな・・・。
最後の日だったんだし!

d0006253_21583890.jpg

ひさびさにマナもやってきてくれました。

もちろん我が家のビーちゃんも
ちゃ~んと最後のディセンバーに登場しましたよ!

d0006253_2211111.jpg

ラストデーを迎える数日前から
あちこちからお花が届きました。
この日もいっぱいいただいて花園のようなカウンターです。

d0006253_2231741.jpg

ケーキも頂きました。

たくさんの人が入れ替わり立ち代り
やってきてくれました。

この日来れなかった人たちも
これまでディセンバーをよりどころにしてくれた
すべてに人たちに
ありがとう!
[PR]
by madomado127 | 2010-06-28 22:05 | cafeの生活 | Comments(8)

ディセンバー最終営業日

今日
6月27日
cafe-bar DECEMBER 12の
最終営業日です。

朝から

「今日何時から開けるの?」と
メールが何通も(汗)

14:00から
開けますよ~!


そして
最終ライブは

18:00スタートです。
d0006253_11482252.jpg

[PR]
by madomado127 | 2010-06-27 11:49 | cafeの生活 | Comments(0)

満月の夜

昨日は
CLOVER+αと
ダイタの
ライブでした。

先ずはCLOVER+αが・・・。

MCで
真理ちゃんが

「皆さん、今20:30になろうとしてますが今日は部分月食なんですよ!
しかもフルムーンなんです。」と。

空を見上げてみると
なるほど満月のはずが上70%くらいが欠けています。

・・・な~んて
いいムードで進行していくなか

突如
店の周りに人が集まり
みんな
上を見上げている!

d0006253_1138994.jpg

↑こんなのもやってきました。

もちろん
ライブも一時中断です。

結局は
火災報知器の誤作動だったのですが

やっぱり
満月の夜は
何かを狂わせる~!!!

そして
中断していたライブは再開!

次は
ダイタwith町田拓哉のライブ

中断して一度切れた緊張感や
いいムードを
しっかり取り戻してくれました。

次には
真理ちゃんと今ちゃんの二人で
1人欠けるものの
CLOVER水入らずでのライブ。

最後に全員が加わり
ハナミズキと
Just A Two Of Usを
真理ちゃんとダイタがデュエット♪

突然当日お願いした
takちゃんのギターソロは
倍の長さにリクエスト!

超盛り上がりました!

ラストの曲は
真理ちゃんがGUARANA RECORDS Compilation Oneに
収録した
『星降る夜に』を
CDと同じに
ダンナ様の口笛入りで演奏しました。

こうして
フルムーンの夜のライブは
ハプニングをはさみつつ
盛り上がりの中
幕を閉じたのです!
[PR]
by madomado127 | 2010-06-27 11:44 | バンドの生活 | Comments(0)

6月25日夜

この日の夜
札幌のライブハウス“くう”で
大学の後輩で
プロサックスプレーヤーとして
活躍しているsachiのライブでした。

サックスとbass(ダンナ様)とパーカッション
という
和音を奏でる楽器のない編成のライブ!
とても刺激的なライブでした!

学生の時から
すでに頭角を現していて
早くからプロで活躍を始めた彼女・・・
ワタシのことを覚えていてくれてるなんて
思ってませんでした。

ライブ後
打ち上げにも参加させてもらって
いろいろなエピソードを聞いたり
話したり・・・。


d0006253_10405026.jpg

短い時間でしたが
会わなかった30年間を埋められた気がします。

d0006253_10422462.jpg
d0006253_10423911.jpg

素敵なジャケットのCDもゲット!
もちろんサインもしてもらいましたよ♪
[PR]
by madomado127 | 2010-06-26 10:44 | ふつうの生活 | Comments(0)

6月25日夕方

考えてみたら

6/25(金)が
cafe-bar DECEMBER12の
通常営業ラストの日。

あとは
ライブの2日間が残ってるだけです。

この日には
とても懐かしい人が
お花を持って現れました。

たぶん5年くらい前に
時々来てくれていたM.K.さん。
誰かから閉店のことを聞いて
駆けつけてくれたんでしょうね!
ありがとう!!

d0006253_10245753.jpg

そして、10年以上通ってきてくれている
Wさんがcooちゃんとワンサちゃんを連れて
お花を持って来てくれました。
cooもワンサも前をなかなか向いてくれない~(笑)

d0006253_10265783.jpg

むりやり抱え込んでみた(笑)

ワンコの年で何年通ってきてくれてるか
分かるってすごい!

d0006253_10292024.jpg
d0006253_10294294.jpg
d0006253_10303746.jpg

何年前かの夏
一緒に川遊びに行ったことは
Tankとの宝物の思い出です。
[PR]
by madomado127 | 2010-06-26 10:31 | cafeの生活 | Comments(2)

6月25日昼

ワタシにしては
ちょっと早いランチを
久しぶりにmikikoさんと“のや”で。

4月のmikiko bandのライブ以来です。

d0006253_10165512.jpg

初めてランチタイムに間に合った(笑)

それにしても・・・
着くなり仕事関係の電話が(汗)
あっちこっちに電話をかけ
結局
大急ぎで食べて
即効もどって銀行へ!

本当は
8月に予定している“夏ライブ”の
選曲やらなにやらの相談を
の~んびり
美味しいご飯を食べながらするはずだったのに~(涙)

mikikoさん
本当に失礼しました~!

近々
リベンジランチのやり直しですね♪
[PR]
by madomado127 | 2010-06-26 10:20 | バンドの生活 | Comments(0)

先週末に続き
今週末もライブです~♪

6/26(土)cafe-bar DECEMBER 12(札幌市北区北15西4 スタジオシティ1F)
20:00 start ¥1,000(1drink付)

出演:CLOVER
    vocal:井雲真理
    guitar&chorus:今村しずか
    cajon:有山睦
    bass:佐竹まどか

   川村大太
    guitar:町田拓哉

真理ちゃんとダイタのデュエットなんかも
あるかもよ~!

そもそも
「CLOVERって、めちゃくちゃいいんですよ~!」と
教えてくれたのはダイタだった。

真理ちゃんのとろけるような歌声と
ギャップのあるMCと
CLOVERの曲の世界には
魅せられてる人はたくさんいるはず!

ワタシもそのひとり
去年くらいから
時々サポートさせてもらっているけれど
毎回
とても楽しみだし嬉しい!

ワタシにとっては
ディセンバーでのカフェライブのラストを飾るにのに
ピッタリのプログラムなのだ!

d0006253_1572696.jpg

[PR]
by madomado127 | 2010-06-24 15:07 | バンドの生活 | Comments(0)

DECEMBER SUMMIT 番外編

20年前
ワタシ達も
若かった。

常連さんも
学生だったり
まだまだ
若者だったり・・・

仕送りで
ギリギリで生活していて
“ツケ”なんかも
よくしていた。

一緒に
年をとって

卒業したり
就職したり
結婚したり
子供が生まれたり

みんな
いっしょに
年を重ねてきた。

だんだん
みんな
職場での立場が偉くなったりして
忙しくなって

あんなに毎日
一日中たまっていた
ディセンバーにも
足を運べなくなったりもした。

でも
気持ちは
いつも
向いていてくれた。

きっと
そうだったんだと思う。

ディセンバーだって
ちょっとずつ
変わってきていた。

いろんな
状況が変わるからね。
しかたないね!

でも
大切な場所であり続けて
これたこれたかな?

d0006253_121210.jpg

かずよしの次女リンちゃんが描いてくれた
ワタシの似顔絵。
超気に入ったのだ!

d0006253_1233728.jpg

これもリンちゃんの作品。
odatomoなんだそうだ!
ちょっと痩せすぎてない?

d0006253_1241693.jpg

これは「変なおとうさん」なんだって(笑)

昨日は
た~くさんの子供達も
やってきた。

前の日記のリストから
漏れたけど

ナナの長男ダンも
顔を出してくれたよね!

そして
一丁前に
我が家のビーちゃんも
ワンコ代表で参加。

N村家とO島家の子供達を引き連れて
北大キャンパスに散歩に出かけた。

皆にもみくちゃにいじられた
ビーちゃん。
すっかり子供達にも慣れたようだ。
[PR]
by madomado127 | 2010-06-22 01:29 | december12 history | Comments(4)

DECEMBER SUMMIT 報告書

2010年6月20日
12:12pmに予定通りスタートした
DECEMBER SUMMIT !

d0006253_1416620.jpg

まず最初に到着したのは
東京組でした。

d0006253_14234720.jpg

↑準備にいそしむodatomo♪

d0006253_1424325.jpg

言いだしっぺのkenくんからSATAKEへ花束贈呈!

d0006253_142578.jpg

わざわざ愛媛からやってきてくれたウエシュウからワタシへ花束贈呈!

それぞれの花束は
いつもお世話になっているnaomiさんによるもの
ワタシ達二人のイメージなのだそうです。
さすが・・・素敵はブーケでした~♪
手配してくれたのは
naomiさんとの出会いを作ってくれたN山夫妻。

d0006253_14271740.jpg

ディセンバーのカウンター内に立ってきた3人。

「こんな二人のイケメンに挟まれた俺は不利じゃないか~!」と
抗議していたダンナ様(笑)

いろんな人がわざわざ家で手作りしてくれた
料理だの・・・

Yoちゃんは“ポルコルトゥ”
新の字はチャーシューと行者ニンニク漬け
Saoriちゃんは煮物とマリネ
Jukaiちゃんはゴマ豆腐

お菓子だの
ワインやお酒だの

た~くさんの差し入れを持ってきてくれました。

一応ワタシはカレーを作りましたが
大鍋いっぱいのカレーは午後2時くらいには
品切れとなってしまいましたぁ(汗)

お互い会うのが久しぶりな面々もいっぱいいて
同窓会のような感じ!

食べて
飲んで
おしゃべりして

あっという間に6時間が過ぎ・・・

d0006253_14345353.jpg

5/21に行われたkenくんのトークショー、いや特別抗議
『世界経済20年におけるディセンバー効果』の完結編の時間となりました。

d0006253_1437225.jpg

テーブルや椅子を片付けてスクリーンを設置!

d0006253_1438359.jpg

入りきれない人達が外にも・・・。

d0006253_14382560.jpg

外のテーブルでも宴会の続きが・・・。

最後に
この場に駆けつけられなかった人たちからの
メッセージがいくつか紹介されました。
東京のmakoちゃんからのメッセージは
「カタチがなくなってもディセンバーというつながりはいつまでも」と
みんなの心を打ちました。

静岡のmomoちゃん夫妻からは
kenくんにに贈り物とメッセージが託されました。

その他にもまだまだ
kenくんのところにメッセージが寄せられているらしく
近々ワタシ達のもとに届けてくれるそうです。

そして
夜も更けてきて
いよいよ新右衛門さんのライブがスタートです!
d0006253_14432371.jpg

d0006253_14433491.jpg

7/31にmoleでのライブ出演が決まっているので
そのプロモーションとCDレコ発のお知らせも
忘れません!

約12時間の長丁場のサミットの間
入れ替わり立ち代り
いろんな人がカウンターの中で
洗い物などで
手伝ってくれました。

d0006253_14475074.jpg

ひところバイトをしていたhitomiが
久しぶりにコーヒーを入れています。

d0006253_14482812.jpg

ワタシの2番目のバンド“Gummi Bear”のボーカル
chieとの2ショット!

「ブレブレなくらいがちょうど良い!」といいつつ
ブレ過ぎです(笑)

d0006253_1450280.jpg

夜も更けそろそろ夜中の12:12になろうかという頃の面々。

この後カウントダウンもしましたよ~!


最後にこの日に集まってくれた人たちを数えてみましょう!

1.K村kai
2.K村ai
3.K村sou
4.中Zくん
5.ウエシュウ
6.kenくん
7.odatomo
8.odamiho
9.しげおくん
10.kazuyoshi
11.yasuka
12.keigo
13.nao
14.rin
15.jukai
16.A達ちゃん
17.miho
18.chiaki
19.mizuki
20.nana
21.あう
22.O島youko
23.Yuki
24.Riku
25.とーた
26.urara
27.saori
28.hitoha
29.erika
30.4n5
31.kisaki
32.陽子
33.陽一
34.義一
35.N山氏
36.N山akiko
37.N山リンタロウ
38.N山セイシロウ
39.新の字
40.mami
41.naoto
42.remi
43.Arai Dr.
44.Kamoくん
45.くま
46.みよっぺ
47.戸田さん
48.教子ちゃん
49.honokaちゃん
50.nenji
51.hitomi
52.chie
53.sachi
54.tak
55.rumiちゃん
56.tokoちゃん
57.ブッチ

そして
スタッフのdaitaと
ワタシ達という
総勢60人での
大パーティーでした~!

来てくれた皆さん
来れなくてメッセージをくれた皆さん

本当に20年間
ありがとうございました!!!

そして
これが一番大切なこと・・・

これからも
ずっとずっと
よろしくです!

人との繋がりは
カタチがなくたって
続いていくものですから・・・。
[PR]
by madomado127 | 2010-06-21 15:05 | december12 history | Comments(8)

mizukiライブ~♪

19日(土)は
ディセンバーでの
mizukiちゃんの2度目のソロライブでした。

メンバーは前回と同じく

guitar:takちゃん
cajon:くまちゃん
bass:ワタシ

1st setはmizukiちゃんとtakちゃん2人での
カバー曲特集。

1.恋におちて
2.木綿のハンカチーフ(takちゃんとデュエット)
3.時間旅行
4.告白
5.Without You

d0006253_1484097.jpg


2ndセットでは、くまちゃんとワタシが加わり
ワタシがベースを始めて最初に組んだバンド
“HASHCA★MACHINE”のオリジナル曲特集。

1.See You Again(作詞作曲:mizuki)
2.笑わせないでよ(作詞作曲:madomado)
3.言わないで(作詞:mizuki 作曲:madomado)
4.女はわからない(作詞作曲:madomado)

d0006253_1491844.jpg


アンコール
5.The Day For You(作詞:mizuki 作曲:SATAKE&kenくん)

d0006253_149346.jpg


これは10年前の9月にA達夫妻の結婚によせて作られ、たった1度だけ披露されたもの。音源も映像も全く残っていなかったのをmizukiちゃんの記憶だけを頼りに再現しました!

6.もういちど(作詞:mizuki 作曲:madomado)


今回も思いのほかたくさんの人たちに
来ていただいて
楽しいライブとなりました。

これも
mizukiちゃんの人柄のなせる業ですね♪
[PR]
by madomado127 | 2010-06-21 14:12 | バンドの生活 | Comments(1)