明日朝早く(我が家にとって)
東京へ出発するので
ビーちゃんは今夜から
A達家へお泊りに・・・。

ベッドやペットシーツや
フードやおやつ・サプリ
もしものときの為に病院のカード
リードも忘れずに。

お泊りセット一式を持って
ビーちゃんはA達カーに乗って
行きました。

ダンナ様は寂しいので
見送りません。

東京へ着いてしまえば
懐かしい友達に会えたりするし
楽しいのに決まってるけど
ビーちゃんを預けて行くことを考えると
何日も前から憂鬱な気分でした~(涙)

日曜の夜に戻るまで
ビーちゃん・・・いい子にして
楽しいときを過ごしてくれてるといいな~!

d0006253_2153979.jpg


ところで
今日、新しい企画バンドの顔合わせだった。
なんだか
年齢もキャラも
様々な面々。

今回の最年少は
大学生なのだ~!

d0006253_2172732.jpg

ゴリゴリのロック
やります!
ピック弾きできないけど(汗)
[PR]
by madomado127 | 2010-10-29 02:18 | わんことの生活 | Comments(6)

10/23(土)の
M'Rouge(mikikoさんとワタシのユニット)の秋のライブ・・・
題して

『Shining Day In Autumun Live』は
予想以上にたくさんの人たちに来ていただいて
盛況の中無事終了しました。
タイトルと同名のオリジナル曲も披露しました。

前半・後半とも40分を超える長丁場。
途中でお腹がすいてチョコが欲しいな・・・て思った(笑)

d0006253_18233982.jpg

会場は名前の通り
石の蔵を改造したギャラリー&カフェ。
演奏メンバーが多いので
奥の席をステージにセッティングしました。
ワタシ達の後ろにはyanachanさんの作品が
かざられています。
(今回2度目となる写真展とライブのコラボでした。)

d0006253_18263479.jpg

20人も入ると満席な会場でしたが
予想をおおいに上回る人数が足を運んでくれて
立ち見のお客さんも・・・。
手作りのドリンクチケットも足りなくなり
急遽手帳をちぎって追加しました。

席も足りなくなり椅子を追加しただけでなく
狭くなったのでテーブルを休憩時間に撤去したりしました。

d0006253_18292216.jpg

なにより嬉しかったのは皆さんの拍手!

d0006253_18295592.jpg

今回もデュエット~♪
曲はエリッククラプトンバージョンの
『Over The Rainbow』
この曲に合わせてyanachanさんの虹の写真も展示されました。

ワタシやmikikoさんの知り合いだけじゃなく
ギターのY本さんの生徒さんたちや
しんたろうくんのジャズミュージシャン仲間やら
カメラマンのyanachanさんの写真友達やら

いつもの顔やら
久々の顔やら

本当に足を運んでくれた皆さんに
感謝です。


そして
前回に続いて無償でPAをしてくださった
mikikoさんのダンナ様に感謝です。
事前に当日使う機材で実際にリハをしてくれたり
(しかもスタジオも貸していただきました。)
会場のロケハンをしてくれたり・・・。

「さすがFさん・・・出音めちゃくちゃ良かったぞ~!」と
うちのダンナ様のお墨付きが・・・。

そしてもうひとり
mikikoさんの別のユニットメンバーF川さんが
ビデオ撮影をしてくださいました。
ありがとうございます~!!
まだ見てないけど、楽しみ~!

会場の石の蔵ぎゃらりい はやしのオーナーさんも
遅くまで快く貸してくださって
リハ中にはメンバー全員にコーヒーをご馳走してくださったり
本当に心地よい空間と時間を過ごさせていただきました。
素敵なカフェなので
またお茶しに通いたいと思います。

d0006253_18564841.jpg

d0006253_18571183.jpg

d0006253_18573279.jpg

d0006253_18575474.jpg

d0006253_18581747.jpg


次は12月にクリスマスライブを予定しています。
早くも選曲しなくちゃ!
[PR]
by madomado127 | 2010-10-25 18:38 | バンドの生活 | Comments(4)

2日前~♪

d0006253_1912918.jpg


お時間のある方は
是非~!
[PR]
by madomado127 | 2010-10-21 19:12 | バンドの生活 | Comments(0)

3日前~!

d0006253_1212233.jpg


今回も
デュエット・・・
あります。
[PR]
by madomado127 | 2010-10-21 01:22 | バンドの生活 | Comments(0)

10/17日曜日に
mizukiちゃんの結婚パーティーがあった。

本人いはく
「アラフォーの二人だから恥ずかしい・・・」などど
言っていたけれど

本当にいいパーティーだった。
お二人のシアワセを心から祝う人達の発する
柔らかく暖かい空気に満ちていた。

いろんな段取りや企画・司会などは
mizukiちゃんの大学の学友tomokiちゃん
連絡係と人生初の乾杯の挨拶をワタシ
受付を千絵ちゃんが・・・

誰に「やれ」と言われたのではなく
自然発生的に名乗りを上げたカタチで
この会は生まれた。

d0006253_14284667.jpg

受付中の千絵ちゃん。
あまりの美脚につい・・・。

d0006253_14302845.jpg

takちゃんのギターで歌う新婦♪
“恋しくて”と“ハナミズキ”

d0006253_14315353.jpg

ちょっと変わったブーケトス。
1本のリボンだけがブーケに繋がってます。
下では独身女性たちが・・・。

d0006253_14333741.jpg

ケーキカット~!

d0006253_14343142.jpg

何故かトラメガでの新婦のスピーチ!
シアワセなこの笑顔は本当に綺麗だ!

d0006253_14354318.jpg

新郎もトラメガでスピーチです。

d0006253_14375251.jpg

花束のプレゼントと
お店(Galle)からは二人の名前入りのワインが♪

d0006253_14393643.jpg

最後にシアワセな笑顔を振りまいていたhayatoと2ショット!


これからもず~っと
お二人のシアワセが続きますように・・・。

心から
おめでとう!
[PR]
by madomado127 | 2010-10-20 14:41 | ふつうの生活 | Comments(3)

ワタシの友人のお知り合いが
引越しの為
ニャンコたちの里親を探しています。

d0006253_237144.jpg

スコティッシュフォールド6歳

d0006253_2373842.jpg

雑種11歳

d0006253_2375771.jpg

スコティッシュフォールド6歳

d0006253_2381745.jpg

スコティッシュフォールド6歳

以上の4匹の猫ちゃんたちです。

もうすでにおうちの人は引っ越してしまい
しばらくは家にニャンコたちだけでいたらしい。

現在は動物病院に預けられているそうです。

遠隔地の方でもOKです。

里親になってくれる方
なってくれそうな人を知ってるという方
メッセージを書き込んでください!

ちびっ子もカワイイけれど
シニアさんは
より一層カワイイです。

永遠に5歳の心を持ち
言うことを聞くようになり
いたずらをしなくなり
年をとっただけ甘えん坊になり
本当に可愛さがましていきます。

ただでさえ短い寿命の子達
最後の時まで
シアワセでいてほしい。

そう心から願います。
[PR]
by madomado127 | 2010-10-19 02:44 | わんことの生活 | Comments(0)

他人事じゃないって~!

それは

突然の電話から始まった。

電話の向こうでは
mizukiちゃんの妹akiちゃんが
泣きながら

「あの~ くうちゃんがぁ・・・」と。

最初は最悪のことを考えてしまったのですが
よく聞くと
その段階では
誤っておばあちゃんがくうちゃんのことを
外へ出してしまい

(注)くうちゃん・・・ミニチュアシュナウザー11歳♂

今朝から迷子になっている・・・というのだ。

ご近所をまわって探すにもネット等で呼びかけるにも
ポスターなどを作る手立てがないということで
我が家に電話をくれたakiちゃん。

d0006253_17593110.jpg


さっそく作って
たまたまそのときに我が家にいた
mihoちゃんが届けてくれることに。
(そのとき光ネットの設定の為にA達夫妻が来てくれていた)
ネット設定が終わるまで動けなかった
ワタシとA達くんは
終わりしだい駆けつけたのだが(ダンナ様はお仕事)
それくらいの時になって
いろんな事実関係が明白になってきた。

いなくなったのは
今朝じゃなく夕べ1時くらい。
夜中お母さんはくうちゃんを探していたらしい。

そして
保健所や警察署に届けの電話をしていたのが幸いして
我々がお宅へつく頃に
中央警察署から電話が・・・。

どうやら
道路の真ん中に座り込んで震えているところを
保護してくれた人がいて(真夜中2時頃)
その人はワンコを飼ったことがないので
友人に相談したところ
その友人が一晩保護してくれたのだそうだ。
朝になって中央警察署へ連れていってくれたらしい。

警察署からの電話で
グッと希望が見えたものの
「ミニチュアシュナウザーの男の子を保護しています。」という
不確実なもの(鑑札とかネームタグをしていない)。

一度は迎えに行く車に
お母さんが乗ったものの
夕べから緊張と不安の時を過ごして
すっかり消耗しきっていたため

「わたし・・・途中で具合が悪くなっちゃうと思う。」という事で
急遽akiちゃんがお迎えにいくことに。

不安をかかえつつ
警察署に到着。

受付で
「あの~犬を保護していただいてるって聞いて・・・。」と言うと
厳しい表情だった警察官の皆さんが
一気に和らいだ表情になり

「あ~すごく人懐っこい子ですね?」と。

我々はちょっとだけ
ギクっ!
だってくうちゃんは人慣れしなくて
いつもワンワン吼えちゃう子だったから・・・。

地下の保護されている場所へ行くと
くうちゃんはケージの中に。

上には板が乗せられていたので
顔が良くみえなかったのですが
ちょっと見ただけで
akiちゃんは

「うちの子です!」ときっぱり。
いや~よく分かるもんだな・・・と関心。

くうちゃんは機嫌よく
お水やフードを貰っていたみたいで
行ったときには
ちっとも泣いていなかったのに
akiちゃんの匂いをかぐと急に

「あのね 凄く寂しかったの。待ってたの!」と言わんばかりに
泣き続けました~(笑)

かくして
無事にくうちゃんはおうちに帰り
家族の皆さんはくうちゃんの帰還を喜び
思いだしては涙ぐみ
くうちゃんの冒険は幕を閉じたのでした~!

そんな
くうちゃんの事件に学習して
我が家のビーちゃんにも
名前や連絡先が分かるものを
身につけさせなくちゃ・・・と。

d0006253_17505482.jpg

ビーちゃんの全てのバンダナに
名前と電話番号を記したタグを縫い付けることにしたのです。

d0006253_1752382.jpg

・・・とは言っても
車の怖さをちっとも分からないビーちゃんなので
外へ出てしまわないように
本当に注意が必要です。


マジ
他人事じゃない
事件でした~!
[PR]
by madomado127 | 2010-10-18 17:59 | わんことの生活 | Comments(2)

音楽な日々

前の日記から1週間・・・
毎日何かと
イベントがあったり
レッスンがあったり
ライブがあったり(演奏するのも聴くのも)

水曜日は
もう恒例になっている
サルサのレッスン
けっこういい汗かきます♪

木曜には10/16のイベントの為のリハ。
初顔あわせのギターのS氏のプレイに
ぞっこんでした~!

金曜には
ファクトリーに
アイリちゃんのライブへ出かけました。

d0006253_17124755.jpg

この日はピアノのいづさまがサポート。
なんともドラマチックなプレイで
うっとりでした~!

d0006253_17133466.jpg

1曲目から“My Favorite Things”で
ワタシの中ではほのぼの系の曲だったんだけど
これがなんとドラマチック~♪

レコーディングしたばかりという新曲は
なんだか魔法にかけられるみたいな
催眠術にかけられるみたいな
気がついたら“その場所”(アイリワールド)に
立っていた・・・みたいな
不思議体験的なムードの曲でした。

土曜日は“スクランブルエッグ”というイベントでした。
たくさんのチームが出演して
それぞれに工夫を凝らした選曲と演出でした。
ワタシのチームはアレンジを施したもので
ちょっと“真面目”すぎたかな(笑)
でも
ワタシ的にはギターのS氏との初競演が
大収穫でした~!

昨日の日曜は
mizukiちゃんの結婚パーティー(別の日記で書きます)と
その後は
ガラナレコーズのライブへ出かけ
久々の拓ちゃんのとがったプレイにキュンとなった夜でした~!

今日は10/23(土)の
M'Rougeのライブの最終リハです~!
この1週間いい刺激を貰ったので
ますますがんばろっと!
[PR]
by madomado127 | 2010-10-18 17:22 | バンドの生活 | Comments(0)

ライブいろいろ♪

10月は何かと
ライブの予定があって・・・。

それぞれについて
リハがあったり
打ち合わせがあったり
場所探しやら下見やら
いろいろと
やることがあります。

10/8には
石の蔵ぎゃらりぃ はやしでの
M'Rouge(10/23)のライブで2度目のコラボをする
yanachanさんの初個展にmikikoさんと
行ってきました。

d0006253_21142470.jpg


北24条西4丁目にある
“画廊喫茶チャオ”です。
d0006253_20541575.jpg

たっくさんの写真に囲まれてランチを楽しみました。

10/10(日)には
たぶん2年ぶりくらいで
小樽へ出かけてきました。
“音座なまらいぶ”というイベントに参加したのです。
運転に自身がなく高速道路を一度も運転して走ったことがない
ワタシの代わりにA達ちゃんが運転手をかってでてくれました。
おかげでのんびりとドライブ~♪

d0006253_20575744.jpg

“さな♪バン”というアユの曲をやるバンドで出演したのですが
↑はボーカルのサナちゃんとコーラスをしたみっひーとしーちゃん。

バンド演奏中の写真はありません(汗)

d0006253_20593750.jpg

本番前の待ち時間に撮影です!

そして
10/11(月)は
M'Rougeのリハでした。
今回はDo Stream Studioにて~!

本番を想定してPAを持参し
DO Streamの素晴らしいスピーカーでの
リハで気分も上々!

d0006253_2144063.jpg

しか~し、スタジオ内で写真を撮り忘れ
ビルの入り口での撮影となりました~(汗)
なんだか“観光客”みたいだともっぱらの評判(笑)

そして
今日

新兵器をゲット!
d0006253_2174022.jpg

Phil Jones Bass Cubです。

小さくて軽いのに100Wもあります。
キャリーバッグもついてます。

d0006253_2184843.jpg

これを10/23のライブで使用します。
自分用のモニターとして
そして
DIの役割として使います。

ライブハウスではなく
カフェなのでの演奏の時に
めちゃくちゃ役立ちそうです。

ワタシには珍しく
12月と1月にお店でのライブの予定が
すでにあるので
楽しみです~!

10月は後半にかけて
3つライブの予定ありなので
頑張ります~!
[PR]
by madomado127 | 2010-10-12 21:13 | バンドの生活 | Comments(0)

さくひん

昨日
昨年の3月に亡くなった
友人のお母様の
個展に行ってきました。

娘のremiちゃんが
「あと2日なんだけど母の個展をやってるんです。」
・・・ってメールをくれて
一度お母様の絵を見たことがあるダンナ様が
お母様の絵のことをとても褒めていたのを
思い出して
さっそく行ってみることにしたのです。

会場には
小さな葉書の作品から
大きな作品まで
たくさん飾られていました。

水彩だったり
墨絵だったり
アクリル絵の具だったり・・・

その時その時の
気持ちを絵にしていたのでしょう。

聞くと
40歳くらいから絵を描き始めたのだそうです。
ちょうど
ワタシがベースを始めたのと
同じくらいの年齢。

病にたおれ家で家族に見守られながら
身体とうまいこと折り合いをつけながら
絵を描き続けていたのでしょうか?

d0006253_20292563.jpg

「花が咲く それだけで嬉しい日がある。」

目にするものの
持つ意味が
その重みが
きっと
今のワタシでは気づけない
色やカタチで感じられていたのだと
思います。

d0006253_2033533.jpg


d0006253_203426100.jpg


d0006253_20345637.jpg


絵に添えられている
ちょっとした言葉が
絵以上に色を感じさせてくれる
そんな作品ばかりでした。

ひとつひとつのメッセージを読んでいると
胸がいっぱいになりました。

たぶん
体調とともに
毎日心も揺れていたのだと思います。

そんな気持ちを
絵に描いていたのだと思います。

お元気だった頃
時々ディセンバーにもいらして頂きました。

品があって美しいたたずまいは
描かれた絵と通じるところがあります。

remiちゃんに無理を言って
作品集を譲っていただくことになりました。

まだまだたくさん
素晴らしい作品があります。

「伝えたい」と思って
それを表現することは
音楽と同じですね。

自分自身の作品ではないけれど
どうしても
伝えたいと思って
このブログに書かせていただきました。
[PR]
by madomado127 | 2010-10-05 20:48 | ふつうの生活 | Comments(0)