カテゴリ
全体
わんことの生活
バンドの生活
cafeの生活
december12 history
ふつうの生活
madomadoレシピ
サルサの生活
おしごとの生活
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
老犬日記
外部リンク


<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

せいりせいとん

「声をかけて貰えるうちが花」
・・・ということで
掛けていただいた声に
応えていたら
ちょっと
忙しいことに。

でも
どれも
やりたいものだから
頑張る!

ライブのことです。

今週末には
久しぶりにSoundopeのヴォイトレの生徒さんたちの
カフェライブがあります。
先週のGUARANAのライブに引き続き
buddyはピアニストいづ様。

12月に入ると
4つライブの予定があります。

今は音源や譜面が集まってきたり
書いたり・・・。

それぞれの音源CDと譜面たちを色違いのクリアファイルに
せいりせいとん
何となくそれぞれのイメージに合わせたものにしています。

12/11(土)はアートギャラリーでのイベントなので
なんとなくアーティスティックでカラフルなファイル。

12/17(金)はストレートなロックなので
力強い感じのファイル。

12/18(土)ほんわかボーカリスト真理ちゃんのユニット
SHEEPSはお花の模様のファイル。

12/23(木)のM'Rougeのはクリスマスソング満載なので
サンタクロースの絵のファイル。

そんなモノのせいりせいとんも大事だけど
スケジュールのせいりせいとんも大事!
皆の都合に折り合いをつけるのって
ほんと
大変!

いろいろ詳細が決まったら
ポスター
作らなくっちゃ~!
[PR]
by madomado127 | 2010-11-26 22:34 | バンドの生活 | Comments(0)

おとをたのしむ・・・音楽

昨日

ちょっと久しぶりにサルサのレッスンへ。
ここのところ
サボり気味でした(汗)

踊ることは
身体にリズムを取り込むのに
原始的で
かつ
効果絶大!

楽器を弾かないでいた
十数年間・・・
しょっちゅう踊りに行っていたなぁ。
しかも
Black Musicどっぷりの
ディープなところ。

ストレートな立てノリじゃなくて
うねうねで重たいリズムじゃないと
・・・そう思ってた。

後から思い返すと
この頃から
ドラムとベースばっかり
聴いていたんだと思う。

そうそう
脱線しちゃったけど

その
サルサのレッスンのお店に
翌日(今日)ライブをするために
前ノリしたベーシストのGETAOさんが
ヒョッコリ現われて

「ボクも一緒にレッスン受けようかな!」と。

初心者コースのレッスンを
ご一緒することになったのです。

d0006253_0441473.jpg

レッスン後にツーショット写真を
撮らせていただきました。

そして
今日
行こうかどうしようか
迷っていたのだけど
ライブへ行ってみました。
メンバーの中には札幌のミュージシャンも加わっていて
知った顔も。

あんな近い距離でGETAOさんのプレイを見たのは
初めてでした。

そして
今日
すごく感じたこと。

音楽は
もっと
自由であれ!
もっと
開放されるべし!

自分は
ホントにまだまだだけど
次の世界に行くための
新しいドアを開けかけて
ちょっと前進できるかも・・・・って思った。

めちゃくちゃ
収穫のある夜でした。

また
明日から
がんばろうっと~!
[PR]
by madomado127 | 2010-11-26 00:52 | バンドの生活 | Comments(0)

GUARANA Live ♪

昨日
アメリカンカフェダイニングD.Dで
GUARANA Recordsの3人のボーカリストの
ライブでした。

Compilation ONEからOGIちゃん
Compilaion TWOから永山ユカリちゃんと結衣ちゃん
という個性の違う3人が
ぞれぞれ4曲づつを披露しました。

ワタシにとって
今月一番の緊張のライブ!

サポートということもあるし
当日のみのリハということもあるし
編成がピアノとベースのみというのもあって
ミスの許されない(本来はどれにもミスはない方がいいけど)
超緊張のライブでありました~!

ただ
サポートのピアノのいづ様は
頼りになるし(うんと年下だけど)
ピアニストとしては
一番競演率が高いので
気持ち的には安心でした。

15:00くらいから
リハがスタート。
終始楽しいムードで
途中でカップラーメンやバナナを食べながら
和気藹々と終了。

17:00にライブ会場へ皆で向かいました。

最初ワタシの告知が間違って18:00からと
してしまったので
何人かが早めに入場(汗)

19:00にライブがスタート。
最初は結衣ちゃん
2番目は永山ユカリちゃん
最後がOGIちゃん。

結衣ちゃんの歌った曲の中に
以前も演奏したことがあって
そのときはギターとベースという編成の為
アレンジを変更していたのだけど
今回ピアノになったので
途中からラテンのリズムに変わるという
本来のアレンジのまま出来たことが嬉しかった。
なんと
アニメソング『愛をとりもどせ』をジャズとラテンのアレンジがされたもので、結衣ちゃんの表現力ならではの
素敵なパフォーマンスでした。

永山ユカリちゃんがコンピ2でレコーディングした
『Shads Of Blue』は
ワタシの師匠Y氏が弾いたもの。
このアルバムの中ではワタシにとって
思い入れの強い曲でした。
そしてもうひとつのユカリちゃんの持ち曲
『やさしさの在処』はいづ様の曲。
リハではめちゃくちゃ間違ったので
「作曲者の前でよく間違えるよね~!」と
脅された(笑)ので
皆がオヤツ休憩の時に
必死で自主練しました~(汗)


OGIちゃんがシンプル版として
最近レコーディングした
『もういちど』は
実はワタシの曲で
作詞はmizukiちゃん
かつてベーシストとして初めてのバンドで
やっていた曲です。
こういうカタチで生まれ変わることは
予想していませんでした。
コーラスにも参加して楽しいライブの最終曲を終えました。

d0006253_12532222.jpg

この日初使用した
Mike Lullです~!
最高に弾きやすくて
かつ
すんご~い音でした。
満足!満足!

d0006253_12562024.jpg

ライブ終了後に皆で記念撮影!
楽しいライブとなりました~♪
[PR]
by madomado127 | 2010-11-22 13:05 | バンドの生活 | Comments(2)

まとめてガ~っと書いてたら日記じゃない!その2

準備期間であったはずの11月。

12月には4本ライブを予定しているので
その譜面の準備とメンバー決定と打ち合わせと・・・。

そう思ってたら入ってきたライブ予定が2本。
しかも2週続けてってことと
自分のライブじゃなくてサポートなので
責任重大とプレッシャーが迫る~(汗)

3日にはGUARANA Compilation ONEのアーティスト4人のライブ。
それぞれがそれぞれの曲をカバーするという企画があって
どれも素晴らしかった。
自分の曲じゃない中に自分なりの解釈と思いをこめて
歌った曲は、また違う色の曲に変身していました。
大感激のライブだったなぁ!

4日には1/22に予定している
GUARANA Compilation TWOのアーティスト
金澤真衣ちゃんのライブの打ち合わせに
彼女のバイト先でもありライブ会場にもなる
『桜珈琲』へビーちゃんと行って来ました。
このライブのメンバーは全く初めての組み合わせで
す~ごく楽しみです!
ギターは先日初競演してすっかりファンになった
Shimakura氏。
ドラムがイケメン“プリンス”Naokiくん。


d0006253_14502682.jpg

15日(月)には12/11(土)の
ART MANというギャラリー主催のイベントに
ライブ出演するので
その曲決めを兼ねたリハ。
M'Rougeとしては珍しい小編成なのと(vo,guitar,bass)
短時間(・・・と言っても30分)なので
さっくり5曲決まりました。
20:00過ぎの出演となる予定。

d0006253_14533176.jpg

リハが12:00(昼間)という超早い時間帯だったので
その後mikikoさんとランチへ。

いろいろ巡って振られて
久々に“banbino”へ。
やっぱりきのこのクリームパスタ・・・絶品でした~!

金曜日には三好バンド(ゴリゴリのロックバンド)のリハが
あるのだけど
その前に久々にtakちゃんの
“Singuitars”のライブに顔を出す予定。
たぶん後ろ髪引かれながら途中退場するんだろな・・・(涙)
[PR]
by madomado127 | 2010-11-18 15:04 | バンドの生活 | Comments(0)

お祝い♪

今年の
ビーちゃんの
誕生日ケーキは

『苺のシフォンケーキ』

d0006253_0245961.jpg

ビ「わ~い!今日はこれ全部食べていいの?」
ま「それはどうかな?近頃太り気味だから半分ね!」

d0006253_0261186.jpg

ビ「はやくちょうだいよ~!」
ま「ま~だ!ろうそくに火をつけてないでしょ!」

d0006253_027849.jpg

ろうそくの火はワタシが代わりに消しました。

d0006253_0274511.jpg

d0006253_0275861.jpg

フォークで一口ずつもらって上手に食べるビーちゃん。

今年も
お誕生日のお祝いできたね!
[PR]
by madomado127 | 2010-11-18 00:29 | わんことの生活 | Comments(0)

今日で12歳!

我が家のちびっ子
ビーちゃんは

今日
12歳の誕生日を
迎えました。

丈夫だけがとり得の
ビーちゃんですが
何よりもありがたいことです。

12歳の今日まで
病気で病院へ行ったのは
たったの1度だけ。

それも
お腹の調子が悪くなっただけで
ほんの1日で治ってくれました。

これからが
いろいろと体調に変化が現われてくるのかも知れません。
そんなときに
十分な治療が受けられるように
保険にも入っているので安心です。
Tankの時には本当に助かりましたから・・・。

d0006253_1341189.jpg

夕べ雪が降った札幌ですが、昨日まではこんな綺麗な落ち葉の道でした。

d0006253_1342665.jpg

ビーちゃん“ビュンビュン”走ります!

d0006253_13423758.jpg

いつもの散歩コース北大キャンパスは毎年秋には
萌えるようなイチョウ並木と落ち葉と銀杏が名物です。

d0006253_1343376.jpg

ビーちゃん・・・そろそろセーターの季節だね!

Happy Birthday ビーちゃん!

ずっと元気でいようね♪
[PR]
by madomado127 | 2010-11-16 13:45 | わんことの生活 | Comments(0)

まとめてガ~っと書いてたら日記じゃない!その1

ふと気づけば
もう11月も半分過ぎちゃいました。

毎日なんだかんだと
追われて
日記をサボりっぱなしです(汗)

わたしにしては多い4本という
10月のライブでした。

今月はないから
のんびりと譜面の準備でも・・・と
思っていたら

急遽2つ予定が!
ひとつはGUARANA Records
http://guarana-rec.com/
の3人のアーティストのライブが
11/21(日)に。

もうひとつは
翌週の11/28(日)に
Soundope Vocal School
http://school.soundope.com/
の生徒さんたちのライブ。

どちらもピアニストいづみさんと
二人でバックを勤めます。

そんなわけで
ここ数日は譜面書きに追われてます。

その
合間をぬっていろんなライブに
出かけてたり
リハをしたり
打ち合わせや顔合わせをしたりしてます。

まだ15日しかたってないのに
11月に入って行ったライブは4本!

d0006253_4322291.jpg

昨日行ったアイリちゃんのライブ。
風邪をひいていたらしいけど
世界観は十分に感じさせてもらいました。

d0006253_4334412.jpg

もうひとり真理ちゃんも出演。
楽しいトークと癒しの歌声でした。

d0006253_4344312.jpg

最後に二人のコラボ!

d0006253_4351136.jpg

d0006253_4353235.jpg

そしてGUARANA応援団からの素敵なサプライズ!

本当に楽しい夜でした。

・・・というところで
もう遅いので寝ます。
続きはあ し た。
[PR]
by madomado127 | 2010-11-16 04:36 | バンドの生活 | Comments(0)

もう一週間も経ってしまった!

怒涛の東京行きから
もう
一週間経ってしまった!

大学の音楽サークルの40周年記念イベントに
参加するために
夫婦揃ってでは、本当に久しぶりに上京。

もちろん
陸路です。

北海道新幹線をこれほど待ってる人たちはいない・・・ってくらい
切望しています。

朝9時に札幌駅を出発し函館で1度目の乗り換え。
この区間が一番長くて約3時間半。
「白鳥」に乗り換えて八戸まで約3時間。
八戸からは新幹線で東京まで約3時間。

東京駅で中央線に乗り換えて新宿まで。
一気に“東京の生活”のフラッシュバック!

札幌ではほとんど地下鉄やバスに乗る事がなく
もっぱら車での移動なので
すっかり田舎者になっている我々は
東京人のスピードと電車の混み具合についていけない。

新宿で小田急線に乗り換えて下北沢へ。
学生の頃、よく途中下車をして
喫茶店で何時間も音楽の話を仲間としたっけ・・・。

そんな懐かしい街下北沢。

でも
「なんか空気わる~!そして臭い~!」というダンナ様。
なるべく人の流れから外れた端っこで待ち合わせのerikaを待つ。

erikaとその3男kaiと次の日のイベントの為のリハをする
スタジオへ歩いて向かう。
碁盤の目のような札幌の街とは全く違う
曲がりくねって細い道を何度も曲がりながらスタジオに到着。

すでにみんな揃っていて
予想していなかった顔もいて
なつかしい思いで皆とハグ!

私達が一番遠方からか・・・と思いきや
アメリカから駆けつけたtoshiroとmeguがいてびっくり。

今回東京では2度目のベースの演奏だったのだけど
思い起こせば前回は
toshiroが帰国しているというので集まった
三軒茶屋でのセッションライブだった。

今回演奏したのは
大学1年の時、サークルに入って初めて組んだバンド
“MYME”・・・なんのことはない
全員のイニシャルを並べただけのバンド名・・・の
3人が集まってSuperflyの曲を2曲。

Mのmadoka
Yのyumi
Mのみーちゃん
Eのerika

残念ながらアメリカ在住のみーちゃんは欠席。

ボーカルのyumiはワタシが上京する前に一度リハをしてくれていた。
ベースはyamadaくんがトラで弾いてくれた。

バンドのメンバーは

vocal :yumi
chorus : erika
bass : madoka
この3人は同級生。
guitar: NOGU
drum : YAMA
この二人は1年下。
guitar : INOくん
この人は2か3年下かな?

ベースは2年後輩のyamadaくんが貸してくれました。

22時までリハをしてerikaの家へ。
d0006253_151421.jpg

トラジとはワタシは初対面。
最初はビビって吼えて背中の毛を逆立ててたけど
しばらくすると甘えっ子モードに(笑)

あいにく台風14号が接近していて
雨の天気だったけれど
実はこれが幸いしたらしい。

・・・というのは
雨風がはげしくどの家の窓もしっかりと閉められていたおかげで
騒音の苦情が来なかったというのだ。
前回(30周年)は晴れていたので窓を開けている家庭もあり
苦情がきたらしい。
バンド演奏の音は坂を下った学園の駅まで
聴こえていたそうだけど・・・。

会場の朔風館(学食)に入ると
受付をして入学年度と名前を記入。

一番前の人で1968年入学。
最後の人で1990年入学。

みんな年をとっていいオヤジやオバサンになってるのだけど
話すと学生の時のムードに戻ってしまうもの。
たぶん人生で一番楽しい“とき”を共有した仲間だから
いつまでも色が褪せないんだな・・・。

d0006253_15112232.jpg

われらがkotaroが開会の挨拶。
さすが笑わせるところも盛り込んだ楽しいスピーチ!

d0006253_1513871.jpg

d0006253_15132959.jpg

d0006253_1514582.jpg


現役時代からのバンド
今活動中のバンド
今回の為に組んだバンド
いろいろな人が演奏し歌った。

恒例の主務の
「はい~みんな集まって!」も聞けて懐かしかった。

d0006253_15183594.jpg

ブルースバンドで一緒だったmiwakoさんと。
d0006253_15191629.jpg

今や有名人となってるパーヤと。

次回は10年後ではなく
5年後に・・・という声があるそう。

楽しみだな~!
みんな元気に
再会できますように!
[PR]
by madomado127 | 2010-11-07 15:21 | ふつうの生活 | Comments(0)

とらじ

とらじ

・・・

東京の
ともだちんちの
ワンコの名前です。

d0006253_1214794.jpg

大学の音楽サークルの40周年記念イベントで
数十年ぶりで夫婦揃って上京し
念願の初対面を果たした。

d0006253_1245497.jpg

最初はビビって背中の毛を逆立てていたくせに
一夜明けると
朝からハイテンションでシッポふりふり!

じつに 
ビーちゃんと良く似ている。

A達家に預けてきたビーちゃんは・・・と言うと
d0006253_1271671.jpg

お散歩をしてもらってこんなゴキゲンな笑顔です。

d0006253_1282111.jpg

ビーちゃんよりは
体高も体長も大きく
体重は20kgと重い
・・・けれど
痩せている。

動きがすばしっこくて
そんなところも
ビーちゃんと良く似ている。

d0006253_1301538.jpg

このきょとんとした目が
かわいいのだ。

ビーちゃんと同じように
夜はお父さんとお母さんの布団に
一緒に寝ているのだそうだ。

あまったれ具合も良く似ている。

そんな甘ったれなビーちゃんは
ワタシ達の留守中
寂しい思いをせず
いつもよりお散歩をたくさんしてもらって
いつも一緒にいてもらって
こころ穏やかに過ごせたようだ。

d0006253_134578.jpg

だから
やっぱりこんな笑顔です。
ありがとう
A達夫妻!
[PR]
by madomado127 | 2010-11-02 01:35 | わんことの生活 | Comments(0)




ワンコと音楽で楽しい生活!
by madomado127
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
deccoさん、メッセー..
by madomado127 at 13:42
ピーちゃんお疲れ様 幸..
by decco! at 23:11
ピッピさん、コメントいた..
by madomado127 at 12:59
27回目の結婚記念日、お..
by ピッピ at 22:21
まぁ、なんというご縁でし..
by mzk at 21:55
くまちゃん、楽しかったね..
by madomado127 at 01:35
楽しかった! リハも本番..
by くま at 12:32
mzkちゃん、楽しかった..
by madomado127 at 03:04
お疲れ様でした~ 楽し..
by mzk at 00:14
kworcaさん、ありが..
by madomado127 at 22:03
メモ帳
最新のトラックバック
今すぐギターがうまくなり..
from 最速のギター簡単上達法
自分で着物が着られたらい..
from 7日間着付け習得プログラム
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
エグザイルラブ詐欺 返金..
from トラブル解決無料相談センター
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧