リハ週間♪

今週はリハ週間。
毎日のように
違う楽譜を持って出かけています。

21(火)は昼間にリハをして
夜19:00から札幌ファクトリーの
アトリウムにてWeek Day Live !
OGIちゃんのサポートで
いづさんと二人です。
この日OGIちゃんは新曲を披露!
なかなか良かったな~!
伸びやかな歌声で見知らぬ人の足を
何人も引き留めて
終わってから写真を撮られてたな!
OGIちゃんの選曲は
ちょっとソウルフルなので好みなのです!

終わってから一度家に戻って
ビーちゃんにゴハンをあげて
真理ちゃんのライブを聴きにLOCAへ!
この日のセットリストは
全て今ちゃんの曲でした。
7/29に予定しているSHEEPSのライブで演奏する曲が
何曲か入っていて
思わずアレンジを妄想!
今回はボーカリストが3人もいるし
ワタシもコーラスに加わると
なんと4声となります。
コーラスアレンジ楽しみだな!

そして翌日水曜日には
ミキコさんのユニット
『Moon Shiny』のお手伝いで
7/16(土)の札幌シティジャズに向けての
2度目のリハでした。

d0006253_16563751.jpg
d0006253_16564560.jpg

ライブの場所は丸井(デパート)の屋上とのこと。
晴れるといいな!
オリジナルあり
Jpopあり
Jazzあり
・・・という5曲を演奏します。

そして
明日は7/3の円山ミュージックソンに向けて
アケちゃんと貴ちゃんのユニット
『Red Note』の初リハです。
今回はアケちゃんのたっての希望で
フルバンドなのです。
Vocal,Piano,Guitar,cajon and bassという構成です。

アタマがこんがらがらないように
頑張ります~!
[PR]
by madomado127 | 2011-06-23 17:03 | バンドの生活 | Comments(0)

ちゃんと待てるもん!

いつもどこへ行くにも
だいたい一緒に連れて行ってもらっている
ビーちゃん。

そろそろ気温も上がってきて
車の中においておくのは
熱中症が心配な季節になってきました。

今日も郵便局やら銀行やらに
出掛けたのですが
日陰のない場所だったので
車から降ろして待たせることにしました。

d0006253_15574738.jpg

郵便局の中からガラス越しに
ビーちゃんの様子を撮影!
おりこうに待っています。

d0006253_15583443.jpg

ちゃんとオスワリをして待っているビーちゃん。

通りかかる人全員に愛想を振りまいて
余裕しゃくしゃくで待っていたTankに比べると
まだまだですが、
ちょっぴりビビりながら
人になでられても何とか平常心でいられるようになった
ビーちゃんなのです。
[PR]
by madomado127 | 2011-06-20 16:00 | わんことの生活 | Comments(0)

引率~♪

6/17金曜日に
某CMの歌入れのため
スタジオへ行って来ました。

もちろん
ワタシが歌うはずもなく!
3月に出産したばかりの
miyoppeを連れて引率です。
d0006253_1542560.jpg


生後3ヶ月の百花ちゃんも
一緒です。
ママがブースでお仕事中ワタシがお守りをということで
送り迎えとともに引率というわけ。

スタジオへ入ると
スタッフの皆さんが

「僕らも子供がいるんで、いつでも世話できますから!」とか
「バイ菌が心配なんで手を洗ってきます!」とか
とっても快く、優しく応対してくれました。

d0006253_154632.jpg

百花ちゃんは一度も泣かずお利口さんでした。
・・・というのも
始終ママの歌声がスタジオ中に流れていたから。

終わる頃「フガ~」と一声出したので
ちょっとだけ抱っこしましたけど。

生後3ヶ月にして
スタジオデビュー(?)ということで
将来はママのように歌姫になるといいな♪
[PR]
by madomado127 | 2011-06-19 15:08 | ふつうの生活 | Comments(4)

先週末で
6月の怒涛のライブ日程はひとくぎり。
後半は6/21(火)の札幌ファクトリーアトリウムでの
OGIちゃんのライブのみということで
少しのんびりしております。

とは言っても
7月に予定している3つのライブのためのリハやら
打ち合わせやらがちょいちょい・・・。

水曜日には7/16の札幌シティジャズ・パークライブのリハが
ありました。
M'Rougeのボーカルmikikoさんが
もう20年くらい続けているユニット『Moom Shinny』に
お手伝いで参加します。
オリジナルメンバー3人に加え
ワタシの他にドラムにGonさん
サックスにshinoda氏という豪華メンバーです。

木曜日には7/29に予定している
『SHEEPS』の作戦会議(笑)を
ロシア料理の“エルミタージュ”で。

d0006253_14283155.jpg

前菜には『ケタ』を。

d0006253_14293478.jpg

まりちゃんが食べたラム肉・・・美味しそうだった!

ワタシはもち豚のグリルを頂きました。
セットにはたっぷりの量のボルシチもついていました。

d0006253_14304959.jpg

ネットでダウンロードしたチケットを持参したので
オマケにケフィアヨーグルトが全員にあたりましたよ~♪

近頃はライブ後にゆっくりと打ち上げをする機会が
なかなかもてないことが多くて残念なのですが
SHEEPSについては
事前に作戦会議と称して必ずオリジナルメンバーで
集まって美味しいものを食べに行きます。
打ち上げもライブが決まったと同時に決めるくらい(笑)

この日はおおよそ決まっていたセットリストについて
更に検討したり
リハ日程の調整をしたりしました。
みんなそれぞれソロや別ユニットなどでの活動もしているので
あわせるのが大変なのです。

毎回素敵なゲストをお迎えするのが恒例の
SHEEPSですが、
今回もとても楽しみでもありビビってもおります。
札幌を代表するギタリストの一人と言って過言ではない
古舘賢司さんが今回のゲストです。
直接お話さえしたことがないので
マジ ビビってます。

そして
昨日の土曜日には
古舘さんとユニット『新型's』でも活躍している
もう一人の札幌を代表するギタリスト
町田拓哉氏のソロライブに出かけて来ました。

d0006253_1443105.jpg

サポートにバイオリンのruiちゃんと
チェロの宇田さんが
この日のコンセプト「キャンドルナイト」のムードを
更に盛り上げていて
素敵な夜でした~!
takちゃんのオリジナル「For You」・・・良かったな~!

そんなこんなで
結局忙しい日々なのでした~♪
[PR]
by madomado127 | 2011-06-19 14:48 | バンドの生活 | Comments(2)

むぎゅ~!


車の後部座席で
隙間から顔だけ
むぎゅ~っって。

何故か
これでも満足らしい(笑)
d0006253_22402586.jpg

[PR]
by madomado127 | 2011-06-16 22:39 | わんことの生活 | Comments(2)

アタタカイセカイ♪

昨日6/11(土)
6月に入って3本目のライブでした。

長年のお付き合いのmizukiちゃんの
3度目(?)のソロライブ♪

なんと
約1年ぶりでした。
昨年の6月
cafe-bar DECEMBER12のクローズにあたり
行われたカフェライブ。

その時と同じメンバーでのライブ!
d0006253_2145442.jpg

場所は石の蔵ぎゃらりい はやし。
この場所はとてもいい空気が流れていて
木のぬくもりと高い天井がそうさせるのか
とてもアタタカイ音になります。
mizukiちゃんのように
心で歌うボーカリストにはピッタリなのです。

この日集ってくれたたくさんの人達。
旭川や室蘭などからも来てくれた人がいました。
mizukiちゃんのダンナ様も初めて彼女のライブに足を運んでくれました。
ファミリーも来てくれていました。
古くからの友達も。

d0006253_2184964.jpg

ワタシとしても
久しぶりに逢いたかった人達(スズチョウや麗夫妻)に
逢えました。

d0006253_2212788.jpg

ライブ前半は
懐かしい昭和ポップスのカバー曲を中心に。
後半は
スタンダードを中心に。
アンコールには
ワタシとtakちゃんもコーラスをして
「星のカケラを探しに行こう」を。

アタタカクも楽しいライブの夜は
こうして更けたのでした~。
[PR]
by madomado127 | 2011-06-13 02:28 | バンドの生活 | Comments(2)

なんだか6月の前半が
かな~り
タイトなスケジュールなのだ。

まず
6/3(金)には
カオリちゃんのライブが
Green Manというススキノにあるお店であった。

d0006253_21483323.jpg

初めて自分のライブをしたカオリちゃんでしたが
なかなか持ち味の元気さを表現できていて
癒し系の歌声で楽しませてくれました。

6/4(土)には
実に10数年ぶりかという
正統派ホテル披露宴・・・てやつに出席してきました。
2度しか一緒にライブを出来なかったけど
ボーカルだったsanaちゃんの結婚式。

d0006253_21514215.jpg

明るくて可愛いsanaちゃんの花嫁姿。

d0006253_21521635.jpg

新郎は一回りも年上のお坊さんです。

d0006253_21525332.jpg

バンドメンバー3人で記念写真!

そして今日6/6(月)ですが
d0006253_2158149.jpg

ファクトリーアトリウムで
Weekday Live に
金澤真衣ちゃんのサポートで出演。
広い場所でのライブは気持ちがいいものですね~!

そして
本日は
実は
ワタシたちの結婚記念日なのです~!
来年には○婚式ってやつだな・・・。
いつも行くお花屋さんから案内がきて
お祝いのプチブーケをもらってきました。
お店の方達みなさんに
「おめでとうございます!」と言われ
ちょっといい気分でした~♪
結婚50年くらいまで
二人揃って元気でいられるといいな!


そうそう
そして
6月前半を締めくくるライブが
6/11(土)にあります。

d0006253_228162.jpg

セットリストは
昭和歌謡あり
スタンダードあり
J-Popあり
・・・と
盛りだくさんなメニューです。
お時間のある方
是非是非
石の蔵ぎゃらりい はやしへ~!!!

みずきちゃん
約1年ぶりのライブですぞ!
[PR]
by madomado127 | 2011-06-06 22:05 | バンドの生活 | Comments(0)

日向ぼっこ

6月に入って
ようやく暖かくなってきた札幌。

d0006253_21413563.jpg

ビーちゃんは
のんびり
日向ぼっこです。

d0006253_21434050.jpg

すっかり顔が白くなってきた
ビーちゃんです。

d0006253_21441712.jpg

まぶしくて
目を開けていられません!

お日様をあびながら
何を考えてるのかな?
[PR]
by madomado127 | 2011-06-06 21:45 | わんことの生活 | Comments(0)

Hawaiiの色と日本の粋

先月
Hawaiiへ行って来たmikikoさん。

長い間ワンコ達と暮らしていたので
実に十数年ぶりでの旅行だったのだそう。

たくさんの楽しいお土産を
頂きました!
mikikoさん
ありがとうございます~!!!

d0006253_1157321.jpg

明るいHawaiiのムードたっぷりの
ペンとブレスレット。

ペンはすごく書きよくて
さっそく毎日持ち歩く手帳と一緒にバッグへ。
ブレスレットはサイズがちょうどよくて
昨日のライブでも着用!

d0006253_1203918.jpg

これはエコバッグ。
中が保冷できるようになっていて
これは車に常備ですな!
買物の後寄り道が出来る~♪

d0006253_1214014.jpg

これはサメのオブジェ。
ダンナ様へということで頂きました。
車に飾る予定です~。
何故かダンナさまに似てる・・・てことで(笑)

お土産の一部ですが
何と言っても
“色”が
Hawaiiだなぁ!

モノの色が南国の気候とマッチしてるんだろうな。

日本のモノは
日本の微妙な気候と風土にあってるのかな?
やっぱり

そうそう
今日6/4は
すご~く久しぶりに結婚披露宴に出席します。
演奏をしない披露宴やパーティは久しぶりなので
着物を着ようと目論んでます。

その着物や小物たちの色が
とても日本らしくて素敵なんです。

d0006253_12183477.jpg

夕方土砂降りにならないかぎり
これを着て出かけようと思ってます。

6月に入ったので
着物の季節としては
“単衣”・・・ひとえの時期なんです。
裏がない袷(あわせ)の時期と同じ生地で
6月のあたまだから
袷に準じた帯や小物や半襟にします。
長襦袢は単衣のものを着ます。
これが7月に近い時期になってくると
夏帯に長襦袢や半襟が絽のものになってきて
またコーディネートが楽しいんですよね!

今日着るこの単衣の着物は
一色に見えるけれど
細かい縦じまの江戸小紋なんです。
万すじという模様の名前がついてます。
江戸小紋は他の小紋と違って
ひとつ格が上で付け下げや訪問着と同じ用途に
着ることが出来ます。

帯はおめでたい柄のカブの模様です。
見えないたれの裏にもそっと
カブの模様があしらってあります。
こんなところが日本の粋ですよね!

お気に入りの帯揚げは
弟の結婚の折に
お嫁ちゃまがプレゼントしてくれたもの。
“結ぶ”という意味がこめられています。

なんだか
空模様があやしいのだけれど
これを着て出かけられるといいな・・・。
[PR]
by madomado127 | 2011-06-04 12:36 | ふつうの生活 | Comments(0)