ビーちゃん脱走の巻!

今朝9:30頃
ワタシが着付けのお仕事で出掛けた
すぐ後のこと。

ダンナ様が
「あれっ?ビーちゃんは何処だ?」
・・・と、姿が見えないことに気がついて
家中探したけど見つからない。

ふと外を見ると
いつもより柵が少し開いている・・・。

「脱走したんだ!」ということに。

急いで寝巻き姿から服に着替えよう・・・と
思っているところに
ひょっこり
ビーちゃんが自分で
帰ってきたそうな。

ほんの2~3分くらいのことだったらしい。

いやいや
すぐに帰ってきてくれて
良かった良かった!

Tankは何度も脱走したけどね~!
そして
2~3分じゃなく
30分くらい勝手に散歩して
満足して帰ってきてたなぁ!
[PR]
by madomado127 | 2012-08-31 01:24 | わんことの生活 | Comments(0)

妊婦の花嫁

婚礼の前撮りのお仕事をするようになって
今まで
3組ほど
妊婦の花嫁さんがいました。

まだお腹が目立ってなくて
・・・ということは
安定期に入ってなくて
無理が出来ない時期のはず。

なのに、
けっこう無理なプランを
強行しようとしてる場合が多いなぁ。

前撮りの申込をした時は
まだ“つわり”がなかったのかも知れないけど、
普通の状態でもきつい和装の撮影となると
いろんな状況が予想できるよね~。

3組中1組しか
まともに撮影できませんでしたよ。

今日もそんな妊婦の花嫁さん・・・3人のうちの一人でした。

なにしろ
強行軍すぎるんです。

朝10時過ぎに来て
ヘアメイクをして
ウェディングドレスで
今日(札幌の最高気温30度以上)の炎天下の中
郊外の公園までロケに行き
予定より遅れて戻ったので
一息つく間もなく
そく和装のヘアチェンジをして
白無垢を着せてる最中

「あの~具合わるくなってきました。」・・・と。

つわりということじゃなく
単純に疲れと、
もしかしたら熱中症的なもの?

この時点では
まだ中止する意思はないようで
やむなく
椅子に座らせた状態で帯を結び
どうにか白無垢姿にはなりました。

椅子に座ったショットを撮って
そのうち体調が回復したら
別のポーズも撮りますか・・・ということで
撮影をスタート。

しかし
この時点で
ワタシは英会話レッスンがあるため
撮影に立ち会わず戻って来ました。

最初に3時にはスタジオを出ないと間に合わないことを伝えて
仕事を請けたのでした。

ロケから遅れて戻ったこともあり
ヘアチェンジをして
花嫁を着付ける・・・というときに
すでに3時まで20分を切っていたので
時間的にもハラハラでした。
体調がすっかり回復するまで
待ってあげることは出来なかったんです。

この花嫁さん
本当は
白無垢の後
色内掛けを着て
更に
もう一度別のウェディングドレスを着て
撮影する予定でした。

後から確認してみたら
結局体調は戻らず
撮りなおしになったとのこと。

それにしても・・・・
ちょっとムチャすぎるプランだよなぁ。

いくらつわりがないにしても
いろんな部分に影響が出ていて
肌の調子や髪の毛のコンディションは
妊娠していない人と比べると
すごく悪いのだそう。

隈が隠しきれなかったり
髪の毛の潤いが失われていて
セットするのに難儀したり・・・。

一生残る大切な思い出の写真だからこそ
万全の体調で臨んでほしいものです。
[PR]
by madomado127 | 2012-08-27 23:17 | おしごとの生活 | Comments(2)

ビーちゃんの不思議!

前に
ビーちゃんが
階段を上り下りすることが
出来なくなってきました。

・・・そんな記事を書きましたが・・・。

ここのところ
再び
軽快に上り下りできるように
なりました。

嬉しいことです。

あれはいったい
何だったのだろう?

うんと若いときは
十数段の階段を
3歩というか3飛びくらいで
上りきっていたビーちゃん。

だんだんと年をとるにつれて
その歩数が増え
ピョンピョンと
飛ぶように上るのが
難しくなり
とうとう
1歩ずつ上るようになったわけです。

たぶん
その上り方のリズムと
今の筋力との折り合いをつけて
うまいこと上れる術を身につけたのかも
知れません。

d0006253_12243118.jpg

[PR]
by madomado127 | 2012-08-23 12:24 | わんことの生活 | Comments(0)

今日の花嫁は高校生?

火曜日に
札幌山の手にある教会で
ウェディングのプロモーション撮影の
着付けのお仕事がありました。

今回のモデルは
高校生の日姫ちゃん。
前回はドレスのみの撮影でしたが
今回は色内掛けも
・・・ということで
ワタシに声がかかりました。

久しぶりに
ヘアメイクの海希さんとご一緒。
高校生の息子さんが2人もいるとは思えない
素敵な美魔女です。

d0006253_1210687.jpg

この日の札幌は
お盆が過ぎたというのに猛暑!
すごく綺麗な色打掛は撮影現場で脱いでしまったので
掛下姿での写真です。

d0006253_1211449.jpg

着物の次にはヘアチェンジをして
ウェディングドレス姿。
シンプルで品のあるドレスでした。
後ろ左にチラッとみえてるのが色内掛け。
ここでワタシは英会話レッスンがあるので
一足先に帰りました。

d0006253_12122310.jpg

3着目はサーモンピンクのドレス。
これも似合ってますね~!
実際に見れなかったのが残念。

それにしても
ようやく今日(木曜)は少し涼しくなった札幌ですが
この日はかつてないような暑さ。

重たくてたくさん着る色内掛けでの撮影は過酷でした。
さすがに若い日姫ちゃんも
途中で具合が悪くなって小休止をしたくらい。

建物内での撮影と
中庭などでの外の撮影とがあったので
モデルさんたちは大変でした!

本当は
撮影後にお茶したかったな~!
[PR]
by madomado127 | 2012-08-23 12:17 | おしごとの生活 | Comments(0)

悩む・・・。

7月くらいから
着付けの仕事が
半端ない!

お仕事をいただけることは
とてもありがたい。

でも
悩む・・・。

英会話は一日に1時間から長くて1時間半くらい。
そのくらいずつならば
ビーちゃんをひとりで置いても
大丈夫かな?
・・・そう思って始めたお仕事。

着付けは
個人的に依頼されて行く場合
実労時間としては
30分から45分といったところで
けっこう直ぐに家に帰れる。

でも
最近頂いてるお仕事は
花嫁衣裳なので
メイクさんと同じ時間に入って
出来上がりを待って
着付けして(20~40分)
撮影に立ち会って
脱がせて片付ける(この部分だけ時間的に無理なときはパス)
そうすると、
結局3時間くらいは留守をすることになる。

その後
英会話が入っていると
更にビーちゃんのお留守番の時間が増える。

そこのところが
悩むのだ!

たぶん
ワンコと暮らしてる人じゃないと
理解できないニュアンスだと思う。

ビーちゃんと二人で家にいるとき
別に何をするという訳じゃない。

ただただ
目が届く距離にワタシがいる。
・・・そのことが一番ビーちゃんにはシアワセ!

この数日
ビーちゃんとしては
生まれて初めて
下痢が続いた。

金曜日に病院へ連れて行って
注射をしてもらったおかげか
昨日にはカタチのある○ンチが出た!

そんな病気の時は
片時も目を離せない。

元気で赤ちゃんみたいなビーちゃんだけど
もうすぐ14歳(人間で言うと70歳くらい?)
いつどうなるか分からないのだ。

そんなわけで
お仕事のペース配分に
大いに迷う
ワタシなのだ。
[PR]
by madomado127 | 2012-08-19 11:34 | おしごとの生活 | Comments(0)

お盆なので・・・。

お盆の季節なので
みんな
「ねぇ、ワタシのことも思い出して!」と
空から舞い降りて来ているのか?・・・。

今ちゃんとお姉さんの絵のことを
話しているときに
ふと思い出して
今ちゃんにお見せする約束をした絵があります。

友人のremiちゃんのお母様の絵です。

一昨年個展に行かせていただいたときに
衝撃を受けて
家族用に作ったという画集を
特別に頂いたのです。

個展はお母様が亡くなった約1年後でした。

remiちゃんのお母様は
まだご病気になっていないお元気なときから
私達夫婦がやっていたカフェに
何度かいらしていただいていました。

d0006253_18125895.jpg

主に草花を素材に描かれていました。

d0006253_18135333.jpg


何気なく添えられている言葉が
とても繊細でお人柄が偲ばれます。

d0006253_18144893.jpg


d0006253_181743100.jpg

言葉のひとつひとつが
きっと
選んで選んで拾い上げたものなのでしょう。

こうして
今年も画集を開き
あなたのことを
思い出していますよ。
[PR]
by madomado127 | 2012-08-18 18:21 | ふつうの生活 | Comments(0)

『この世界に』

お盆の季節
それぞれ
実家へ帰ったり
お墓参りへ行ったり・・・。

ワタシはたまたま
仕事が入ってしまい
週末にお墓参りに行くつもり。

そんな
お盆のさ中の8/15、
シンガーソングライターの
今ちゃんこと“今村しずか”さんの
レコ初打ち上げに参加しました。

レコ初ライブには
予約していたものの
急に仕事が入って行けなかったにもかかわらず
今ちゃんが「是非どうぞ!」と
誘ってくれたので
図々しくも参加しちゃいました。

d0006253_14434455.jpg

おすし屋さんでの打ち上げです。
アンキモや牡蠣酢なんてものも頂きました。

d0006253_14444472.jpg

なんと幹事のアリさんは飲みすぎでダウン中!
それにしても
今ちゃんのサポートメンバーの面々と一緒ですが
すごい顔ぶれです。
札幌の音楽シーンを彩る
素晴らしいミュージシャンの方たちばかり。
そんな会に呼んでくれて
今ちゃん、ありがとう!

そして
今ちゃんが発売したてのCDと
同時に増刷したお姉さんの本をくれました。

実はお姉さんの話は初めてしたのでした。

d0006253_14485422.jpg

7年前に若くして亡くなったお姉さん“はまな”さんの
本の表紙になっている絵です。
酸素ボンベを車椅子の後ろに装着しているご自分の自画像。
「私もその自然の一部なんだ」
・・・今ちゃんの曲『この世界に』の一説です。
CDのタイトルも『この世界に』なんです。
頂いた本は帰って夢中になって
一気に読んでしまいました。

絵とメッセージに溢れた
素敵な本です。

はまなさんが亡くなる1年前に初版が発行されて
今ちゃんが初のCDを出すというのに
タイミングを合わせて今年増刷されたのです。

d0006253_14561432.jpg

d0006253_14563028.jpg

一度もお会いしたことのないはまなさんですが
彼女のことを身近に感じられたり
『こんな人だったのだろうな・・・』と思い浮かべられる
ワタシのお気に入りのページです。

d0006253_14581729.jpg

今ちゃんの作る
詩やメロディーに流れる深い優しさは
こうしたお姉さんの存在と
皆で支えあった家族との心のやりとりが
大きく作用しているんだな・・・と
もう一歩理解できた気がします。

SHEEPSで『この世界に』を演奏するとき
涙をこぼさずに弾けるかな?
自信がない。
[PR]
by madomado127 | 2012-08-17 15:04 | バンドの生活 | Comments(2)

ドーベルマン

お知り合いのおうちで
ドーベルマンの赤ちゃんが生まれたので
昨日見に行ってきました。

d0006253_13594110.jpg

生後約30日のチビッコたちです。

d0006253_1401747.jpg

行ったらすぐに
「ミルクをあげるのを体験させてあげたいから2匹分とっておいたよ!」と
T村氏。

哺乳瓶であげるのですが
これがなかなか難しい。

d0006253_1413635.jpg

ワタシはこの“赤りぼん”(♀)ちゃんにあげました。

d0006253_1422626.jpg

この子はずっと
ダンナ様のポケットをかじかじ(笑)

d0006253_143985.jpg

全員いっぺんに出すと
大変なことになるので順番に。
中にもどされると
「出してよ~!」とアピールです。

d0006253_1435772.jpg

これはママです。
毛色が“red”というやつで
ちょっとビーちゃんの毛色と似ています。
ほとんどの子は黒でしたが1匹だけredの子がいました。

d0006253_145443.jpg

成犬のハンターくん。
40kgオーバーの立派な体格が
写真では伝わりにくいですね!
本当に大きくて久しぶりに大型犬を見た気分でした。
あらためてビーちゃんは小さいな・・・て。

d0006253_1462623.jpg

シャイな性格のドーベルマンですが
しばらくするとこんな感じ。

子犬たちもとろけるほど可愛いけど
大きな成犬は本当に可愛いな~!

飼い主のT村氏
育児疲れで熱を出したそう。

「夜中におっぱいをせがんで夜鳴きする赤ちゃんがいるお父さんが寝たフリするの分かるよ~!」
・・・って言ってました(笑)

現在T村家には
ハンター(♂)
エバ(♀)
ベック(♀)今回のママ
という3頭のドーベルマンがいます。
チビッコのうち何匹を残すのかな?
子育て(犬の)大変だろうな・・・。
[PR]
by madomado127 | 2012-08-14 14:12 | わんことの生活 | Comments(0)

Tankじゃないよ!

d0006253_131594.jpg

↑Tankじゃないよ!

mikikoさんのワン友bluephoebeさんのブログから頂きました。
ビアデッドコリーなんです。
毛をカットすると本当にTankみたい!

d0006253_163577.jpg

↑こちらがTank。

d0006253_171857.png

↑こちらはビアディ。

d0006253_17587.jpg

↑こちらがTank。

もう~
この写真を見たときは
ダンナ様と大興奮!!!

Tankはオールドイングリッシュシープドッグと
ゴールデンのミックス。
オールドとビアディはとっても似てて
性格等を考えると
オールドよりビアディの方が
ずっと飼い易いと思うんです。
オールドの中にあるTankの面影が大好きで
オールドやビアディを見ると
つい目が離れなくなっちゃいます。

ビアディ・・・・可愛いなぁ~!
bluephoebeさんのところでビアディを迎えることになったら
絶対に会いに行かせてもらおうっと!

・・・と勝手に決めているのでした~♪
[PR]
by madomado127 | 2012-08-12 01:12 | わんことの生活 | Comments(2)

なんでもない日常が大切

毎日の~んびりと
近所をお散歩する
ワタシとビーちゃん。

これといってイベントのない
だらだら散歩ですが
続けられることこそが
大切。

毎日美味しくゴハンを食べてくれて
お腹をこわさずにいてくれて
何事もない日常が
その一日一日が大切。

d0006253_20102276.jpg

「そろそろ涼しくなってかな?」と思って5時頃散歩へ出かけたら
日向はけっこう暑かった。
ビーちゃんもまぶしくて目が開けられません。

d0006253_20112483.jpg

大好きな芝生の上をタッタカラ~♪

d0006253_20115172.jpg

立ち止まってクンクン!

d0006253_20122168.jpg

このところ
急に階段の上り下りが困難になってきているけれど
お散歩では元気いっぱいです。
今日はおしっこもちゃんと足を上げてしていました。

d0006253_20132477.jpg

こうして毎日
の~んびりとお散歩できることに
シアワセを感じて
なんでもない日常に
感謝をして
一日いちにちを大切にしようね
ビーちゃん!
[PR]
by madomado127 | 2012-08-09 20:18 | わんことの生活 | Comments(0)