いよいよ始動!続き

昨日は
「まどか祭り」2度目のリハ。

今回はHASHCA☆MACHINEリハです。
こちらは
わたしがまだベースを始めて間もなく作ったバンドで
コードのことなんかも知らなかったので
けっこうアレンジを変えた曲があり
どうなることやら・・・と思っていました。

現場でコードの打ち合わせをしたり
実際やってみると
キーを変えた方がいいということになって
急遽変えたり
バラードはよりドラマチックになるようにと
急遽転調することにしたり・・・

その場での変更にも
すぐ対応してくれる
素晴らしいメンバーに
またまた
感謝です!

着々とイメージ通り
いや
イメージ以上の仕上がりになってきてます。

男性コーラスの慎之介くんも参加してくれて
HASHCAの看板曲でのmizukiちゃんとの
デュエットも好調!

かなりファンキーなDISCOナンバー曲を
慎之介くんにリードボーカルを取ってもらうことにしました。

この曲はろくな音源が残っていなかったのと
男性のキーに変更ということで
わたしが家のカシオトーンで弾き語った
ヘボい歌の音源を送ってイメージをふくらませてもらいました。

「まどか祭り」では
3人のコーラスに参加してもらうのですが
3人全員に1曲は必ずリードボーカルを
とってもらうことを決めていました。

慎之介くんはHASHCAのDISCO風の曲、
ユリちゃんはGummiのバラード曲、
キノコ(ともみちゃん)には
幻のバラードを歌ってもらうことにしました。
こちらも音源が残っていないので
昨日、貴ちゃんに譜面を渡して弾いてもらって
わたしが歌って録音しました。
またまたヘボい仮歌音源です(笑)

ドラムのクマちゃんも大満足で

「マドさんのメンバー選びはさすがだね!」と
大絶賛でした。

全部自分たちで作った曲なので
どんどん成長して
変身してステキになっていくのを
見るのはとても嬉しいものです。

これで
HASHCAもGummiも
おおまかな曲構成が決まったので
いよいよ
コーラスも入れて
肉付けをしていくことになります。

最近のペースとしては
大抵のライブのリハは
1回か2回というのがほとんど。

この「まどか祭り」については
忙しい皆さんに無茶を言って
各バンド(HASHCAとGummi)それぞれについて
3回ずつ合計6回のリハを
予定しています。

全曲オリジナルということで
見本がないので
ちょっと多めにリハを設定しました。

本番に向けて
頑張るぞ~!!

d0006253_23215617.jpg

[PR]
by madomado127 | 2012-09-28 19:32 | バンドの生活 | Comments(2)

いよいよ始動!!

十数年前のある日
ベースを始めて間もなくなのに
無謀にも
自分のバンドを組もうと思った。

しかも
オリジナル曲を
やろうと思った。

音は分かるものの
コードの名前なんかは
知らなかった。

ドミソがCだ
・・・とか
テンションは7thくらいしか
知らなかった。

そして
メンバーをつのり
こつこつと
毎週のように集まって
あ~だこ~だ
皆で相談しながら
曲を仕上げ
バンド結成から約半年くらいに
やっとこさ
ファーストライブをしたもんだ。

そのときは
立ってベースを弾くのが
やっとだった。

バンドの名前は
HASHCA★MACHINE
病気のハシカ=麻疹を掛けて
スペルはちょっといじった。
呼び方は
「ハシカマシーン」
どんどん皆に伝染するように・・・と願って(笑)

手探りで
たくさん曲を作った。
仕上げるのには時間がかかったなぁ。

メインボーカルは
mizukiちゃん。

アノ頃は譜面を書くことも出来なくて
メモみたいなもので
口伝えで皆に曲のあらましを説明したのだ。


バンドの活動は何年くらいしたんだったろう?
3~4年くらいかな?

バンドを解散してから
何年も経って
mizukiちゃんのソロ活動の中で
何曲もHASHCAの曲をやった。
やりっぱなしで何のカタチにもなっていなかった曲が
姿を変えて生き返ったようで
すごく嬉しかった!


そして
2番目に作ったバンドが
Gummi Bear (ガミーベア)
いわゆるクマさんの形をした
グミキャンディーのこと。

ワタシとドラムのクマちゃんとで
作ったバンドだから
「クマ組」をもじったもの。

この頃になると
なんとなくコードのことが
分かってきたり
曲作りやアレンジなんかも
コツを掴んできた感じ。

そして
このバンドのボーカルは
千絵ちゃん。

かねてからワタシの夢だったコーラスも
ふんだんに入れたアレンジにした。

バンド活動後半は
毎回豪華なサポートメンバーを迎えて
とても刺激になった。

バンドは解散ということではなく
ギターのなりやんが仕事で札幌を離れることになり
自然休止となった。

あれから
たぶん・・・
3~4年くらいは経っただろうか?

2012年を迎えて直ぐの頃
ふと思いついた。

今まで作ったオリジナル曲だけで
ライブをしよう!
きっと今だったら
もどかしくて表現しきれなかったところも
うまく表現できるに違いない!
・・・そう思ったのだ。

恐れ多くも自分の名前をタイトルに持ってきて
「まどか祭り」と決めた。
バンドというより
ワタシがやりたい曲をやりたいようにするという
我がままな企画。

HASHCAもGummiも
ドラムのクマちゃんとふたりで
ほとんでのサウンドを作り上げたのだから
リズム隊は変わらず行こうと思った。

ボーカルもあの時の二人で。
だって
彼女達が歌うことを前提に
曲は作られたから。

他のメンバーは
ワタシが大好きで
信頼している人たちにお願いした。

優しくて的確な音作りをしてくれる
キーボードの貴ちゃん。

そして
技術的はもちろん
エロくてエネルギッシュで
トータルサウンドとして曲を捉えてくれる
ギターの嶋倉氏。

思ったとおりの音を
奏でてくれるに違いないと
確信して・・・。

そして
もちろんコーラスも。
本当はクマちゃんの奥ちゃま“みよっぺ”に
お出まし願いたかったけど
なにしろBaby百花姫がいるので・・・。

今回はとても若いメンバーになった。
ユリちゃん、キノコ
そして慎之介。
ラップもね!


今日
その最初のリハが行われた。
昔のライブ音源しかなくて
譜面も慌てて作ったから
間違いもいっぱいあって・・・。
でも
しっかり曲を聴いてきてくれていたので
最初から素敵な演奏だった。

今日はGummiの曲を全曲!
今日の音源を元に
曲順を考えて
それにあわせて
イントロやアウトロを考える。

来週は
HASCA★MACHINEの曲のリハ。

当時の音源はまともなものがなく
映像が残っているものもあったけど
音源としてはほとんどなかったので
mizukiちゃんのソロライブの音源をもとに
譜面を起こした。

初期の作品なので
まだまだ稚拙なアレンジも多く
大きく変えようと思っている曲もある。

さぁ
どんな風に化けますか・・・?
とても楽しみなのだ。

貴ちゃんと嶋倉氏に渡した音源は
アコースティックなアレンジのものなので
曲のあらましだけを捉えてもらって
自由に表現してもらえたらと思っている。

そうそう
大事なライブの日程はね・・・

11/25(日)
HOT TIMEというすすきののお店です。
総合司会には
新右衛門さんのオダトモキ氏をお迎えしての
まさに“祭り”です。
彼の魔法で凄い盛り上がりになるはず!

いつも自分のライブで
ワタシの曲「Paradise」を気に入って歌ってくれている
YUKAも歌いに来てくれる。

ダンナ様とmizukiちゃんの
デュエットもあります。

HASHCAのギタリストだった
すずちょうも都合が合ったら
ギターソロを弾きに来てね・・・と
伝えてある。

当日百花姫のゴキゲンが良かったら
みよっぺにも
1曲歌ってもらおうと
もくろんでいます。

そんな
ワクワクの
まどか祭り・・・

いよいよ
始動です~!!

Don't miss it !
[PR]
by madomado127 | 2012-09-20 02:00 | バンドの生活 | Comments(4)

ストラップ~!

昨日は
久保田佳織ちゃんのサポートで
すすきののバリハイでライブでした。

今回もメンバーは
ドラムのさくちゃんと
コウヘイちゃん。

この日は
ハプニングがありました。

1曲目のサビにさしかかったところで
ノリノリで弾いていたら
いきなり
ストラップが・・・。

下側がはずれて
あわてて大事なベースを死守!

ネックを持っていたし
幸い落下することにはならなかったものの
結局両方はずれてしまい
付け直しにかかりました。

そして
2コーラス目の頭から復活!

どうやら
佳織ちゃんは気がつかなかったらしい。

良かった!
気がついていたら
動揺しちゃったかもね!

けっこうお客さんもいらしてくれて
楽しいライブになりました。

実は
中学の同級生が一人
前日に連絡をしたら
来てくれていたのに
発見できず
結局ご挨拶が出来ないまま
連絡がとれたときには
もうお店を出た後でした~(汗)

それにしても
ストラップ・・・
いくつも持っているものの
一番のお気に入りだったんだよな~!

鎖骨を折ってるので
骨が出っ張っていて引っかかるので
太くてソフトなのが
いいんだよな~!
[PR]
by madomado127 | 2012-09-12 21:02 | バンドの生活 | Comments(0)

土砂降りの中を・・・。

昨日
ルスツふるさと公園での
アグリフェスティバルに
スペシャルゲストとして
有香がおよばれしたので
ライブをしに行って来ました。

出発するときは
土砂降り!
有香が
「この車今日初めて運転するんです~!軽しか運転したことないのに。」と言うので
そんな悪天候中怖いから
頼んでクマちゃんに運転してもらうことに。

会場に着くと
少しだけ雨は小降りに・・・。

d0006253_18445389.jpg

この日のステージはトラックの荷台です。
初体験!

d0006253_1845252.jpg

d0006253_18453524.jpg

有香がプレゼントしてくれた
おそろいのTシャツでライブ前にくつろぐメンバー。

d0006253_18461343.jpg

さあ
いよいよライブスタートです。
セッティングをするメンバーと
インタビューを受ける有香。

d0006253_18473394.jpg

演奏中の写真は
専属のカメラマンさんが
たくさん撮影してくれていたので
後日のお楽しみ!
アグリフェスティバルなだけに
大きなトラクターの前で記念撮影です!

d0006253_18483565.jpg

そしてイベントの主催者の方たちとも
記念撮影!

若い農業家の人たちによるイベントで
とても活気があって
ライブ中もノリがよくて
楽しく気持ちよく演奏させていただきました。

ライブ後は
雨も上がって
農作物をたくさん買って
いっぱい買い食いして
お腹いっぱいになったのに
帰り道には中山峠で
あげいもを買って帰ったワタシタチ♪
[PR]
by madomado127 | 2012-09-10 18:52 | バンドの生活 | Comments(0)

例年になく
「残暑」が厳しい北海道です。

もう使わないよな・・・と
思って一度コンセントを抜いたエアコン、
再度入れてからの方が活躍したぞ!

そして
この8月は着付けのお仕事が
たくさんあって
一日置きくらいに出かけていた。

これがなかなかの力仕事で
汗だくになってしまうのだ。

日によっては
朝から着付けをして
飛んで帰って
英会話のレッスンをして・・・ということも。

そんな1ヶ月を過ごしたら
なんだか「夏ばて」みたいな感じ。
いわゆる“電池切れ”に近い感じ。

幸か不幸か
8月はライブがなくて
なんとかこなしてこれたという所。

9月はライブ予定がけっこうあって
最初から着付けのお仕事を受けられない日程を申告。

年をとるにつれて
マイペースを崩されるのがどんどん嫌になってる。
要するに
我が儘になってる?

お仕事をいただけるのはありがたいことだけど
身体の調子をくずさないように
調節をしながら
自分のやりたいこともちゃんとやりたいな。

9月最初のライブは
9/2にあった
Soundopeの生徒さんたちの
『昭和歌謡ライブ』
ほとんど知ってる曲ばかりで
アニソンライブの時と比べると
かなり楽だったな。
そして
このライブも超盛り上がりました。

某きもの着付け学校のモデルさんをしている生徒さんが
着物姿で「津軽海峡冬景色」を歌ったときは
ワンコーラスごとに拍手やら歓声やらが沸いて
演歌の地方営業みたいで楽しかった。

どの出演者も個性豊かで
素晴らしいパフォーマンスでした~!

そして
明日は今月2つ目のライブ。

d0006253_10281496.jpg

有香がいつものように
「まどさ~ん、ライブに誘われたからサポートお願いします~!」
・・・と言うので
気楽に引き受けたら
なんと
スペシャルゲスト扱いだった(汗)

今回のメンバーは
若者チームと熟年チーム。

まずは熟年チームとして
drums くまちゃん
bass わたくし

・・・ていうか、
くまちゃんはワタシと同じにしちゃ気の毒なんだけど(笑)

そして
若者チーム。

vocal 有香
guitar 亘平ちゃん(20歳)
key. ゆりちゃん(20歳)

そんな年齢的ギャップをものともせず
明日7人乗りの車にみんなで乗って
ルスツまで行ってきま~す!
なんだか
遠足みたいでワクワクするな~♪
[PR]
by madomado127 | 2012-09-08 10:36 | バンドの生活 | Comments(0)