眉カラー♬

年頭から風邪からの~
インフルエンザで
美容室へ行きそびれていましたが
やっとこさ
行けました。

今回は
いつもブライダルの着付けで
ご一緒している
ヘアメイクの海希さんの
アドバイスに従って・・・

眉もカラリング~♬
カットもしてもらっちゃいました。

もともと
黒々と濃い眉なので
髪の色と合わなくて
普段は茶系のアイシャドーで
ごまかしていました。

これで
もうひとつ
楽ができちゃうぞ!
[PR]
by madomado127 | 2013-01-28 14:25 | ふつうの生活 | Comments(0)

ガステーブル

先日
ガステーブルを新調しました。

もしかしたら
自宅用を購入というのは
初めてかも・・・。

カフェをやっていたからか
いろいろな節目の季節(卒業とか結婚とか)に
常連さんから頂き物をよくしていて
直前まで使っていたガステーブルも
SATOSHIが結婚するのを機に
もらったものでした。
あれは何年前?
SATOSHIの長男が昨年七五三を迎えたのだから
最低でも8年くらいは前なんだな。

そう思い返してみると
いろんなものを貰ったな~。

洗濯機だって
買ったことないぞ!
結婚したときに持っていたものだって
もしかしたら学生時代の友人の誰かから
貰ったものだったかも。

そのあと使った何台かも
わらしべ長者みたいに
より性能のいいものを貰っては
学生さんなどに古いのを上げて
・・・そんな感じ。

そうそう
ガステーブルのことを
書いていたんだった!

以前のが1口の火の付きが悪く
しかもなかなかキープしなくなって
半年くらい我慢したかな?
手早さが取り柄のワタシにとって
4口あるガステーブルだって
使いこなすぞ・・・くらいの気持ちで
いつもイライラ!

ふと思いついて
家電量販店を覗いてみたら
箱を開けただけで割引がたっぷりの商品を発見。
置くスペース的に2口+魚焼きグリル
というタイプのもので妥協です。

おかげで
料理がスムーズに運びます。

あ~あ
早く買い換えれば良かった!
[PR]
by madomado127 | 2013-01-28 13:26 | ふつうの生活 | Comments(0)

油断大敵!

2013年の幕開けは
なんとなく
の~んびり!

このところ
ずーっと忙しかったので
ちょうど良い
骨休めです。


・・・と思っていたら
軽い症状の風邪が
ダラダラと続いていて
あまりにも治らないので
ふと気が向いて
病院へ行ってみたら
なんと
インフルエンザでした!

初めての感染かも・・・。

病院へ行ったのは
2度目の発熱(37.8度くらい)から
2日たってのこと。
ちょうど治療するのに適切ということで
粉薬を肺まで吸い込むという
新しいタイプの治療でした。
その1回きりで終わるので楽です。
あとは
咳止めや去痰の薬を飲んでいます。

そもそも
病院へ行った日には
すでに熱もなく
体調も悪くなかったので
現在はすっかり元気ながら
自宅待機の身です。

暇です。

大事をとってということで
明日の月曜まで
引きこもります。

そんなわけで
病院に行った日に約束していた
ランチも
そのあとの英会話レッスンも
キャンセル!

今日予定していた
花嫁の着付けも
キャンセル。

明日申し込みをいただいていた
英会話の無料体験レッスンも
キャンセル。

ということになりました。

最近TVで宣伝をしている
二酸化塩素系の除菌ゲルを
早速買ってきました。
「室内空間に漂うウィルスなどを90%以上除菌」
・・・とうたっているものです。

いつも使っているペット用などと比べると
量が半分以下で料金が6倍くらいなので
効くような気がします。

そして
ワタシは
ティシュではなく
トイレットペーパーで
鼻をかんだり
痰を出したりして
いちいちトイレに流しています。

ダンナ様がいるときには
家の中でもマスクをして
寝るときも
うっかり咳をかけてしまわないように
口にだけマスクをかけて寝ています。
もし移っても
症状は軽いので
本人もそれほど苦しくないだろうけど
人に移さないために引きこもる必要があるということが
一番まずいので
用心しています。

今のところ
移った様子はないのですが・・・。
どうにか
持ちこたえてくれますように!
[PR]
by madomado127 | 2013-01-20 15:28 | ふつうの生活 | Comments(0)

今日は鏡開き♬

結婚して
はや25年の銀婚式を
昨年迎えた我が家。

しかし
一度もお正月に
おせち料理を作ったことがない。

いや
なかった。

今年
初めて作ってみた。

柚大根と黒豆だけ
・・・ではあるけどね(汗)

柚大根は
実家の母が
「佐竹のお母さんのレシピなんだから
今年は作ってきてよ!」と
リクエストがあったから。

そして
昨年くらいから
“煮豆”ブーム到来の我が家。

黒豆も回を重ねるにつれて
成功率が上がってきていた。

これもついでに
実家にお裾分け!

煮豆は圧力鍋で煮るので
とても簡単かつ短時間で出来る。
煮る前に水につけておくのが
6時間以上と長いけど・・・。

レシピはこんな感じ↓

①約6時間たっぷりの水につけておく

②つけておいた水ごと一度沸騰させてすぐざるにあける

③圧力鍋に豆と新しい水を入れて加熱1分、そして自然放置

④適度に時間がたったら蓋を開けて好みの味(砂糖と塩少々)に整える

⑤甘さの様子を見ながら15~20分くらい煮て出来上がり

・・・と、ズボラなワタシにぴったりのレシピです。

今日は11日で鏡開きの日なので
小豆を煮ているところ。

鏡餅を焼いていれて
ぜんざいにして食べようかな。


そうだ!
鏡開きとぜんざいで思い出すのが

東京でOLをしていた頃のこと。

毎年勤めていた会社の受付に
すご~く大きな鏡餅を飾っていて
11日になると
鏡開きをして
社員食堂でぜんざいを
社員に無料で提供してくれたっけ!

今思えば
いい会社だったな~!

アンコ・ぜんざい・おしるこ・煮豆
・・・と
豆モノはダンナ様の大好物!

今夜は録画したTVドラマでも見ながら
ぜんざいをいただきましょう♬
[PR]
by madomado127 | 2013-01-11 20:36 | madomadoレシピ | Comments(0)

英会話のレッスン。

今年度も
あと残すところ3ヶ月
いや
正味2ヶ月ってところ。

来年度の進級に向けて
準備を始めるのと同時に
新入学の生徒募集活動も
始めなくちゃなのだ・・・(汗)

とりあえずは
近くの郵便局で
ポスターを貼ってもらうことから
スタート。

今月からは
チラシも置いてもらうように
するつもり(有料です。)

昨日は
思い腰を上げて
新聞の折り込みの申し込みを
してきました。

昨年度もやったエリアで
約2000部。

昨年は
なかなかの効果を出しました。
今年はどうかな?

この冬は
あまりに寒くて
ポスティングに出かける
勇気が出ません(涙)

新しい生徒さんに
入学してもらいたいけれど
今までの生徒さんたちが
進級するし
実際のところ
あと何コマ設定できるかというと
限りがあります。

自分のレッスンとしては
場所としてのキャパシティーも
教える上で目が届くという意味でも
1クラス4人が限界と感じているところ。

限りある時間の中で
うまくやりくりしなくちゃです。

さて
来週から
今年のレッスン再開です。
その準備もしなくちゃだし
正月気分が抜けなくて
グズグズしては
いられないぞ~!
[PR]
by madomado127 | 2013-01-11 01:58 | おしごとの生活 | Comments(0)

油断大敵!

ちょいと

スケジュールに
余裕が出た途端

風邪をひいてしまった!

月曜日の
着付けの仕事の日が
一番体調がわるかったかな?

戻ってから
夜の11時くらいまで
寝っぱなしだった。

熱が38度弱出たかな?
あとは
喉の痛みと
痰がからむくらい。

ようやく
今日くらいになって
落ち着いてきた感じ。

どうしても・・・という
用事以外
じ~っと
家でおとなしくしていたのだ。


風邪ひいたの
多分
1年ぶりかも・・・。
[PR]
by madomado127 | 2013-01-11 01:36 | ふつうの生活 | Comments(0)

初仕事と再会

昨日
着付けの初仕事でした。

花嫁衣装、白無垢と色打ち掛け。

ところで

大都市とは言え
札幌はまだまだ狭いということか
「友達の友達はたいてい友達」
という感じ。

それとも
人と人は繋がるべくして
つながっているのか・・・。

昨年は
人とのつながりの不思議を
とても感じた年でした。

そうそう
着付けの仕事でのつながりなんです。

そもそも
まだ東京に住んでいて
OLをしていたある日
「そうだ!着物を自分で着れるようになりたい!」と
思いついた翌日には
着付け教室の門をたたいていました。

大きな荷物を持って
満員電車に乗り
会社帰りに渋谷に降り立ち
週に1度
着付け教室に通ったものです。

そして
札幌へ移住することになり
札幌の系列学校に移ることにしました。
その頃札幌校はまだ出来て間もなかったせいか
ワタシが受講するコースがまだ開講していなくて
約半年くらい待って着付け教室通いを再会したのです。

その頃
札幌校の学院長をされていたのが
H先生でした。
はんなりと品がある方で
ワタシの中では
着付けの先生として「恩師」と呼ぶべき方です。

H先生のもとで
師範の資格(その学校での)を取得して
更に専門的な技術を学べる「プロ科」に
進学しました。

プロ科で花嫁衣装を始め
舞台衣装(花魁や時代劇の町娘、芸者姿など)の
着付けを学び
着物ショーでの早業な技術も
教えて頂きました。
また
どういう経緯だったかは
覚えていませんが
すすきののお姉さん達の着付けを
専門にするお店にも連れて行っていただき
独特な着付けの特徴にも触れることが出来ました。

ワタシは学校での講師の道を選ばず
自宅で教室を開くという資格を得ました。
これはたぶん実験的で
ワタシ達十数人の「分校」講師だけが
頂けた資格だったと思います。

一時は
自宅で何人も教えたことがありましたが
数年続けてやめてしまいました。
着付けに関しては
教えることより
依頼があって着付けに赴くという
単発的な仕事の方が性にあっていたからです。

その後
美容室からお仕事をいただいたり
貸衣装屋さんと提携してお仕事をしたり
個人的に友人からの依頼で着付けをしたり・・・。


ダンナ様がCMのナレーターをしている関係から
制作会社からCMの着付けの依頼を受けたり

東京で活躍しているいとこの推薦で
北海道でのCMロケで使って頂いたり

・・・・と
人との繋がりのおかげで
少しずつ世界が広がっていました。

そして
近頃花嫁衣装等のお仕事を
いただけるようになったのは
そもそも
全く着付けとは関係のない
出会いからでした。

まだcafe DECEMBER 12を
営業していた時
ふらっとお店に入って来た
Mさん。

『素敵な女性だな』と
そのオーラと美しい佇まいが
印象的でした。

オフィスに合う物件を探している最中とのことで
直前に見て気に入った物件が
その頃ダンナ様のスタジオが入っていたビルの
お隣のお部屋でした。

取り壊しが1年後に決まっていたけれど
結局そのお隣の部屋に決めたのです。

その初めての出会いの日に
たぶんワタシの名刺をお渡ししたのだと思います。

Mさんには2人の娘さんがいらして
その後ダンナ様のスクールに
お二人共通って頂きました。

そして
出会いから約2年くらい経った昨年
Mさんのお仕事のお付き合いの中で
着物の着付けが出来る人が必要になり
ふと
あの日渡したワタシの名刺を思いだし
声をかけてくださったわけです。

人との出会いには
すべて意味があるのだな・・・と
そう思う出来事の一つです。

昨年後半
本当にたくさんの着付けの
お仕事を頂いて
同時に4月から英会話の教室も
始めてしまったワタシ・・・。
時にはお断りをすることもありました。

そんな中
もう一人着付けの人を・・・ということで
一緒にヘアメイクのお仕事をしている
mikiさんを通じて一人紹介されたとのこと。

その方が
ワタシが着付けを教えていただいた
H先生でした。

なんと
20年以上経ってからの
再会でした!
(毎年年賀状のやりとりは続いていました。)

忘年会でお会いした
H先生は
20年以上経ったとは思えない
相変わらずはんなりとした
美しい着物姿でした。

現在先生は
学校を定年退職したあと
ご自分の教室を立ち上げ
たくさんの生徒さんを
教えているとのこと。
いつまでも現役で活躍している
H先生を見習って
ワタシも頑張らなくちゃ・・・
そう思った
嬉しい再会でした!
[PR]
by madomado127 | 2013-01-06 12:26 | おしごとの生活 | Comments(0)

おめでとう2013年!

明けましたね!

大晦日は
札幌へ来て以来
毎年ワタシの実家で過ごします。

今年初めて
「ゆず大根」と「黒豆」を作って
持参しました。

結婚して初めておせちの一部を
作ったという次第(汗)

元旦は
ここ10年近く
Oda家におよばれをして
おせちをご馳走になっています。

d0006253_2221076.jpg

毎年楽しみなのがtomokiママのお料理。
今年は「オレンジチキン」↑

一瞬カボチャのスープかと思いきや
オレンジで煮たチキンのスープでした。
これが
めちゃくちゃ美味しい!
南米料理に近い感じです。

いつもご馳走になってばかりで
恐縮なのです!

d0006253_2251069.jpg

↑2013年のビーちゃん。
今年もただひたすら
健やかに・・・と
それだけが願いです。
[PR]
by madomado127 | 2013-01-03 02:28 | ふつうの生活 | Comments(0)