今週で
ほぼ今年度の英会話レッスンが終了します。
子どもがあまり得意ではないワタシが
小学生を中心に
先生をするなんて
数年前までは考えられないことでした。

分かったことは
自分に関係のない子どもには
全く興味がないだけで
自分の生徒になった子たちや
好きな友達の子どもたちは
可愛いのだなということ(笑)

昨日と今日は
小学生低学年のクラスでは
イースターパーティでした。

・・・と言っても
イースターエッグの塗り絵をするくらいなのでが。

d0006253_22545943.jpg

微妙に同系色でまとめたりしていて上手です。

d0006253_225620100.jpg

配色もいいし丁寧なお仕事をする子です。

d0006253_2257850.jpg

この子もパステルトーンが好きで丁寧に仕上げてます。

d0006253_2258550.jpg

絵を描くのが上手なので塗り絵も綺麗にできています。

d0006253_22585770.jpg

男の子の中ではダントツに綺麗に塗っていました。
大好きな「なめこ」のシールも貼ってます。

d0006253_22594276.jpg

実に男の子らしいダイナミックかつ独創的な塗り絵です。

無我夢中な1年でしたが
無事に一人も欠けることなく進級が決まり一安心。

女の子だけのクラスは
みんな学習意欲も集中力も高くて
思うようにレッスンが進みますが
男の子がいるクラスは
どうしても遊んでしまったり
関係のない話をすぐしてしまったり
みんなの気をこちらに向けるのに大変です。
自然と声も大きくなって
とてもパワーを使います。

そして
高学年はぐっと成長が見られて
中学生顔負けの英語力を覗かせたりします。
個人差はありますけど・・・。

中学生の女の子は
夏休みから入ってきて
マンツーマンのレッスンが良かったのか
最終的に5段階の「5」を
前期後期ともキープできたようです。
お母さんから丁寧なお手紙まで
いただきました。

4月からの新学期からは
少し生徒も増えて
ますます忙しくなりそうです。

3月から4月にかけて
ライブもたくさん予定してるので
音楽の方も忙しくなります。

いつまでたっても
冬が終わらない北海道ですが
暦はどんどん進んでいきます。

頑張らなくっちゃ~!
[PR]
by madomado127 | 2013-03-20 23:13 | おしごとの生活 | Comments(0)

手作り石鹸

fbを通じて知ることになった
手作り石鹸が
今日届きました。

d0006253_20514087.jpg

ロースヒップ・カレンデュラ・オレンジピール・よもぎ
・・・の4種類。

ワタシは肌が強くて
どんな化粧品にもかぶれたりしないけれど
洗顔だけは
石鹸・・・と決めています。

油分が多くてニキビが出るような
若い子達が使う洗顔料を
貰ったので使ってみたことがあります。
かつてかぶれたりしたことがなかったのに
肌がカサカサになってしまいました。

それ以来
「洗顔が一番大事!」ということに
気がつきました。

今まで
温泉成分の入ったミネラル石鹸や
一時話題(悪い)になった
○のしずくなどを使ってました。
今はドラッグストアで買える
お茶石鹸を使っています。

そんな時に
fbで無添加手作り石鹸のことを知って
すぐに注文しちゃいました!

石鹸を作っている方は
道東の北見という町に住んでいて
この「北見」は
ワタシにとって
とても縁がある土地なのです。

亡くなった父が
子供時代から就職するくらいまで
長い期間暮らした土地なのです。

現在のJR、旧国鉄に務めていた祖父が退職したあとも
ずっと住んでいたので
小学生の頃
ワタシは夏休みのたびに
泊まりに(しかも一人で)行ったものでした。

ちょっと洋館風な家で
出窓のある応接間から屋根裏部屋へ行けて
子供のワタシにとっては
冒険のような気分を味わったのを
覚えています。

映画館にもよく連れて行ってもらいました。
今 目に浮かぶのは
『三丁目の夕日』そのものの風景です。

北見という土地の名前を聞くたびに
亡き父のことを思うのです。

d0006253_21184580.jpg

ビーちゃんも興味深々。

さあ
使うのが楽しみですよ~!
[PR]
by madomado127 | 2013-03-06 21:19 | ふつうの生活 | Comments(0)