おしごとの生活

2012年4月から
思い立って
ECCジュニアのホームティーチャーを
始めました。

2年目を迎えて
生徒さんも増えて
新しい出会いがありました。

d0006253_13585760.jpg

d0006253_1359103.jpg

小学生高学年のクラスの子たちです。
好きなキャラクターについてスピーチをする
・・・というレッスンの日でした。(昨年度3月)

d0006253_14192.jpg

絵が大好きな小学4年生の女の子Mikiちゃんが描いてくれた
私の似顔絵です。
嬉しいな!

d0006253_1415865.jpg

今年度から入った小学5年生のMaoちゃんが
毎週描き足していた絵です。
なんともオシャレだなぁ!

d0006253_1431597.jpg

ブログに載せてもOKということで
可愛くピースをしてくれたNanakoちゃん。
好きな本やキャラクターについてのスピーチのレッスンの日です。

現在夏休み中でほとんどのクラスはお休み。

今日は中学生の夏期講習があります。
来期は社会人のクラスも開講する予定です。
シニアとか・・・どうかな?
[PR]
by madomado127 | 2013-08-06 14:07 | おしごとの生活 | Comments(0)

cafeの生活

自分達のお店
cafe DECEMBER 12は
2010年に閉店しましたが
そのあと
Brown Owl Cafeとなって
2年ちょっと
残念なことに
7/31で閉店しました。

まだ
次のお店は決まっていないとのこと。

Brown Owl Cafeの広瀬さんは
全く知らない方でしたが
いろいろと心通じるものがあり
Joeさんの壁に直に書いたメッセージも
しっかり残してくださったり
ちょっと
DECEMBERが全く無くなった気がしていなかったけれど
今度は無くなった気持ちになるのかな?

DECEMBERを閉めてから
もう丸3年以上経つけれど
今だに問い合わせの電話がかかってきます。
ワンちゃん同伴OKということで・・・。
周りでも
いわゆるDOGカフェではなく
ワンちゃん連れでもなくても
心地よく過ごせるカフェを求める声は
多いのです。
なので
次はそんなお店になってくれたら
嬉しいな。

d0006253_13413244.jpg

1991年1月のディセンバー。
開店は1990年11月18日でした。

d0006253_13431383.jpg

d0006253_13434119.jpg

外の看板がついてます。
店内のコンクリートの壁もまだあります。

d0006253_13524966.jpg

これは閉店のとき。

d0006253_13532988.jpg

自分としては
客商売というものが得意じゃなくて
いろいろ足りないところがいっぱいあったと
思うけれど
たくさんの出会いを縁をもらえた場所なのです。
[PR]
by madomado127 | 2013-08-06 13:55 | cafeの生活 | Comments(0)

6/2にアキアキの結婚式があって
すごく久しぶりに着物を着て出かけました。

d0006253_131277.jpg

辻が花風の小紋と袋帯です。
この組み合わせで着たのは初めて!
この小紋はカブの模様の名古屋帯とセットで買ったもの。
結婚パーティなので
帯を袋帯に格上げしてみました。

d0006253_1314121.jpg

d0006253_13143080.jpg

レストランウェディングで
お料理も美味しく楽しいパーティでした。
これからもお幸せに!!

6月下旬から家の1階のリフォームが決まって
工事が始まる前に江里香が札幌へやってきました。
2泊我が家にとまりましたが、
慌ただしい滞在で
なんだかちっとも
もてなしができなかったな。

でも
いつ会っても
Soul Sisterなのです。

そしていよいよ
6/24からリフォーム開始!
必要最低限の家財道具を2階に運び
生活空間1LDKという
生活が約2週間。

それに備えて
要らない物を捨てる捨てる!
断捨離にはいい機会でした。

d0006253_13223027.jpg

向こうに見える畳の部屋と手前のリビングがつながって
更に向こう左手の和室も全部フローリングとなりました。
押入れを撤去してウォークインクローゼットになり
上部には帽子用に棚もつけて頂きました。

職人さんたちは本当に勤勉で
丁寧で
いい方たちでした。
工事も予定どおりぴったりに7/12に終了。
先日は職人さんや工事をした会社の方たち
大家さんの2階に住む兄妹とお母さん
そして、もちろん大家さんとで
中庭でバーベキューをしました。

20年以上住んでいるとは言え
本当にありがたいことです。
昨年からECCジュニアを始めたこともあって
この地区からは当分引越しできないなと
思っていたので、
生活環境が大いに改善されて
嬉しい限りです。
[PR]
by madomado127 | 2013-08-06 13:28 | ふつうの生活 | Comments(0)

バンドの生活

相変わらず忙しくしておりました。
1月だけが暇で
2月からは怒涛の日々でした。

ザナドゥでの日姫ちゃんライブや
札幌ファクトリーでの
本間いづみちゃんのライブのことは
記事にしたかと思います。

その他にも
約1ヶ月置きくらいに
Soundopeの生徒さんたちのライブがあり
札幌ファクトリーでは
YUKAや金澤真衣ちゃんのライブもしました。
d0006253_1410929.jpg


素敵なお店「円山夜想」でも
実季子さんのライブや
d0006253_12584723.jpg

↑これはファクトリーライブの為のリハ後の写真。

金澤真衣ちゃんのライブ
(初のサンクチュアリとの対バン)をしました。
d0006253_14103073.jpg

新しい出会いもあり
収穫多きライブでした。

毎年6月恒例の
MIZUKIちゃんのソロライブもありました。
d0006253_1313539.jpg

もう4~5年ずっと続けているということは
素晴らしいな!

7月には札幌シティジャズに参加。
1つはMIZUKIちゃんのサポート
もう一つはYUKAのサポート。

二人とも初参加でしたが
素敵なパフォーマンスでした~!

今後の予定は
8/24(土)と25(日)に
サークルの野外ライブがあります。
8/24にはサークル外から
ギターにコウヘイちゃんと
ドラムにくまちゃんをサポートにお願いしています。

8/25(日)では
かねてから共演したかったメンバーと
ご一緒なので楽しみです~!

9/1(日)には
Soundopeの生徒さんたちによる
「アニソンライブ」があります。
またコスプレしてくれるのかな?
それもまた楽しみです!
[PR]
by madomado127 | 2013-08-06 13:08 | バンドの生活 | Comments(0)

ブログさぼってました

face bookを始めたせいか
ちょこまかと
記事のような
独り言のようなことを
手軽に書いていて
ブログを
すっかりサボっておりました。

2013年も
すっかり後半。

ちょいと
振り返って
書いてみます。
(次の記事から)
[PR]
by madomado127 | 2013-08-06 12:51 | ふつうの生活 | Comments(0)