赤ずきんちゃん

英会話のレッスンの小道具用に
赤ずきんをつくりました。
数年前に100均で買った
クリスマス用のケープのリメイクです。

試しにビーちゃんに着せてみました。
d0006253_19474531.jpg

なかなか似合ってます(笑)

d0006253_19482451.jpg

今年11月で15歳になるビーちゃん
昨年の写真(10月)を見てみると
目がまだ白くなっていません。

d0006253_1949208.jpg

ここ半年くらいで
あっという間に白くなってしまいました。
特に左目が白くて
ほとんど見えていないと思います。
家の中でもよく頭をぶつけていますが
散歩では
スタスタとよく歩きます。

若いときはさほど好きではなかったパンが
最近は大好きらしく
そして
柔らかくてデニッシュ系が
特にお気に入りなので
ビーちゃん用に買っているパンが
私が食べるのより高価になっています(笑)

15歳には確実になれるだろうビーちゃん
これからの1年は
とても大事な大事な時間です。

13歳までは
散歩をしていると
「まだ子犬ですか?」と聞かれるくらい
チャカチャカしていたのに
14歳を過ぎたら
どんどんと年をとってきました。
先月できていたことが
今月はできなくなった・・・そんなことが
たくさんあります。

足腰が弱って
お座りが出来なくなった。
階段の上り下りが出来なくなった。
トイレの場所が分からなくなった。
いろんなことが我慢できなくなって
車に乗っているのが嫌、
シャンプーされるのに
長い時間お風呂にいるのは嫌、
もちろん一人でお留守番が一番嫌。

たくさん
困ったことが増えるけれど
我が家の天使なのです。
[PR]
by madomado127 | 2013-09-23 20:00 | わんことの生活 | Comments(0)

kimono きもの 着物

ここ1年くらい
着付けの仕事を
コンスタントに頂いてますが
今日は
普段の花嫁衣裳の前撮り撮影ではなく
イベントのための着付けでした。

新米のイベントということで
「小料理屋の女将風」というオーダー。

今回は私の私物をお貸ししての着付けとなりました。
札幌駅地下歩行空間でのイベントということで
少し暗い場所なので
明るい色合いの
「黄八丈」と「鈴の模様の縮緬の染名古屋帯」という
コーディネートに決定!
本当はヘアセットも込みでお仕事の依頼をいただきましたが
いつもの着付けのお仕事の時にご一緒の
Yさんに「夜会巻き」のセットをお願いしました。
イベントの着付けのあと一緒にいつもの仕事場へ向かうという
タイミングの良い流れだったので・・・。

d0006253_194478.jpg

本日のモデル・・・アイラさん。
美しいです!
黄八丈の縞模様がブルーだったので
半襟をコバルトブルーにしてみました。
普段着の着物ならではの「遊び」です。

d0006253_1945634.jpg

もともと着物モデルだったアイラさん。
何も言わなくてもしっかりポージングしてくれました!

一度花嫁衣裳の着付けのお仕事へ行き
終わってから会場へ「着くずれ」のチェックへ。
d0006253_1963934.jpg

せっかくなので
着付け師とヘアメイクのYさんとアイラさんとで記念撮影。

年配の方に
「あら~粋ね~!・・・とほめられましたよ!」
と アイラさん。
楽しいお仕事をありがとう!
トモキちゃん!!
[PR]
by madomado127 | 2013-09-23 19:08 | おしごとの生活 | Comments(0)