母はワタシも負けるほどの「病院嫌い」!
もう80才になるので
あちこち悪いところが出てきているのは当たり前。

ここ最近
耳の調子が悪くて耳鼻科へやっと行き
片方に補聴器を入れることになったり
目も見えなくなってきて
眼科へ行き
白内障ではあるけれど手術には至らないということになったり
「すこやか検診」をお嫁ちゃまに付き合ってもらって内科へ行ったり・・・と
一気に病院巡りをすることになりました。

そして
今日は一番気が進まなかった脳神経外科で
「忘れ物外来」を受けることに・・・。

MRIを含めいろいろ検査をされた結果
脳については全く問題がないということがわかり
本人も一安心。
それにしても80才にして
脳の血管が全く問題ないというのは素晴らしい!

ただいろいろと忘れっぽいのが問題なので
同世代との会話を持つようにするとか
社会的なコミュニケーションをもう少し増やすことが大事とのこと。

母にとって憂鬱な病院が終わって
ワタシとお嫁ちゃまと3人で
ランチをしました。

病院のすぐ近くのイタリア~ン♪

d0006253_2120227.jpg

d0006253_21203582.jpg


パスタのランチセットの他に
欲張ってピザも頼んだらパスタが食べきれなかった!

d0006253_21213256.jpg

3人で美味しくランチをして解散となりました~!

良かったね
ママ!
[PR]
by madomado127 | 2014-07-25 21:22 | ふつうの生活 | Comments(0)

Tank6回目の命日

2008年7月5日
我が家のTankは天使になりました。
ワンコはみんな
生きているときから天使なんですけど・・・。

あの時10歳だったビーちゃんは
もうすぐ16歳になろうとしています。
あの日のTankの年をとっくに追い越して
ヨレヨレだけど
毎日老犬生活を謳歌しています。

d0006253_256376.jpg

↑これは2006年頃
留守番をさせられるのでふてくされてます(笑)

d0006253_258325.jpg

↑これはTankが11歳の時
何度も窓のレバーを自分でひねって窓を開けて脱走していたのですが
ちょうどビーちゃんの散歩が終わって戻ってみると
こうしてまた 窓を開けて出てきたところを現行犯逮捕!

d0006253_2595798.jpg

まんまと見つかってばつの悪いTank です(笑)

d0006253_304340.jpg

その後柵を設けたのですが
ある日また脱走を図ろうとしていた場面に遭遇!

d0006253_314040.jpg

重い木の柵を自分で手でぐいっと開けて
外へ出たところでまたもや現行犯逮捕!

d0006253_332100.jpg

これは亡くなる約10日前。
徐々に四肢の麻痺がきていましたが
まだお座りが出来ていて
ご機嫌な様子のTankです。
おしっこは自力で出せなくなっていたので
カテーテルを通しワタシが日に数度注射器で吸い出していました。

それでも亡くなるその日の朝まで
自分でお水を飲めていたし
ご飯も最後まで食べてくれていました。

大型犬としては13歳3か月まで生きてくれたというのは
長生きだったのだと思います。
私たちにたくさんのシアワセをくれたTank。

あれからもう6年なんだね。
今でも君のことを思い出さない日はないよ!
[PR]
by madomado127 | 2014-07-05 03:07 | わんことの生活 | Comments(0)