我が家のワンコ
ビーちゃんはあと1か月弱で
16歳の誕生日を迎えます。

d0006253_1192760.jpg


13歳までは散歩をしていても
あまりの元気と子供くさい様子で
「まだ子犬ですか?」と
聞かれることがよくありましたが
14歳を過ぎてから
急に階段を上るのがうまくいかなくなって
日に日に足腰が衰えていきました。
15歳を過ぎてからは
おもらしが度々になり
ここ半年はオムツが離せなくなりました。

この春には
散歩では少し飛び跳ねるような様子もあったけれど
どんどん長い距離が歩けなくなってきました。

今度の冬には
ビーちゃん元気で我が家にまだ
いてくれるかな?
・・・そんな風に覚悟をしてきていました。

でも
オムツ生活になって
お散歩もままならなくなって
すっかり老犬になったらなったで
ヨボヨボとこのまましばらくいてくれるかも・・・と
最近では
「きっとあと2年くらいいてくれるかも」なんて
思っていました。

23日(木)の早朝6時ころ
ビーちゃんが首をぐるぐる回して
様子がおかしくなりました。
目を見ると眼球が揺れていて
眩暈を起こしているのがわかりました。

ただ事ではない様子なので
ダンナ様と起きて
いつもの病院はもちろん
救急病院などあちこちに電話をしてみましたが
ちょうど5時から9時が休診時間。

そしてもう何年も行っていない
何度かお世話になった獣医さんに
電話をしてみました。
かつて
「もし何かあったら電話してください」と
先生の携帯の番号を教えて頂いていたのです。

朝7時くらいにも関わらず
嫌な声ひとつ出さずに
「症状を聞くと今どうこうということはなくて、9時10時になるのを待って
いつもの病院へ行っても大丈夫ですよ。」と
でも高齢であることを考えると
いつ何がきっかけで命に関わるか分からないので
「後悔するといけないから今連れてこれるならいらっしゃい!」と
言って頂いてすぐに向いました。

ビーちゃんの眩暈は
内耳炎からくるものとのことで
注射を打って頂いて
お薬を頂いて帰りました。
その時に
「すごい船酔いの状態だから食べたり飲んだりが無理かもしれないけれど
もし何か食べられたらすぐにお薬を飲ませてください。」と。

家に戻ってから
ビーちゃんの大好きなパンをあげると
なんと
もりもり食べました。
お水もしっかり飲みました。

眩暈は3日くらいでおさまるけれど
首の傾きはしばらく治るのにかかるでしょうということと
これがきっかけで寝たきりになる可能性は大きいということを
先生がおっしゃいました。

そうなったら仕方ないな・・・と覚悟しました。

・・・・が

眩暈がおさまったとたん
ビーちゃんはすぐに立ち上がろうとして
数時間後には
よろよろだけれど
歩き始めました。

まだ首は傾いているけれど
ご飯もモリモリ
お水もたっぷり
トコトコ歩いては転び
「起こせ~!」と呼び
あちこちに頭をぶつけても
一向に気にせず
めげないビーちゃん全開です!

そんなビーちゃんに振り回されて
あたふたしている我が家なのです~。

ビーちゃん
そのまま
ヨボヨボと元気でね~!
[PR]
by madomado127 | 2014-10-29 02:18 | わんことの生活 | Comments(0)

Petit まどか祭り

10/19(日)
無事にPetitまどか祭りが終了しました。

スペシャルゲストのiso☆jinの演奏からスタート!

ワタシ的に一言で表現すると
"Happy"
・・・がボーカル詠子さんのイメージ。
自由に楽しくハッピーに繰り広げられる
彼女の歌の世界が素敵なんです。

この日の衣裳のテーマは
"アフリカン"
d0006253_19102575.jpg


今ちゃんのクリアで優しいギターとコーラス
アリさんの包むようなドラム
そして私のベースで
普段の二人だけのiso☆jinよりも
きっとよりHappyなサウンドになったかな?

私のバンドを目的に聴きに来た人も
みんなiso☆jinを大好きになって帰りました。

詠子さんがfbで
「ヨキ音楽ヨキ出会いに
心から感謝‼︎」
・・・そう書いてくれました。

この日に起こったいくつかの「出会い」が
これからまた素敵に広がっていく予感がします。

d0006253_19154016.jpg

そしてMadoka Bandですが
セットリストは↓こんな感じでした。

1.Paradise (6拍子バージョン)
2. 今夜はTiki Tiki
3.Get Down
4. Only One For Me
5. Little Boy Blue(カバー)
6. Saving All My Love For You (カバー)
7. Ah
8. 笑わせないでよ
9. 恋のワナ
10.One More Time

今回のライブの企画が立ち上がったのは
私の弾き語りライブに来てくれて
オリジナル曲を気に入ってくれて
特に
「笑わせないでよ」を是非とも歌いたいと
申し出てくれたのが
今回全曲歌ってくれたMikiさんです。

彼女とはいろんな面で縁があります。
同じECCのホームティーチャーなのですが
出会いは音楽を通してでした。
あるライブでご一緒して
私としては『ただものじゃないな・・・』と思っていました。
そしてホームティーチャーの研修で再会し
「あれ?あのライブに出てましたよね?」・・・てな感じでした。
共通の知り合いも多く
研修での再会からライブをすることを決めるのには
ほんの数か月だったかと思います。

d0006253_19265191.jpg

Mikiさんの後ろにちょっと写っているのが
今回コーラスをしてくれたRihoちゃん。
けっこう直前にお願いしたにもかかわらず
しっかり練習をしてきてくれて
リハから私のイメージ通りのコーラスをしてくれました。
本人はシンガーソングライターとして
ユニットで活動していて
来月ワタシもサポートさせてもらうことになっています。
彼女の透き通る歌声は
リハ中でもライブでも注目を集めて
ソロへの関心が集まりました。
そんなところも
私の狙いのひとつでもありました。

d0006253_19392156.jpg

大きく映った写真がなかったのだけど
左に移っているキーボードの貴ちゃん。
彼女の弾く音やフレーズはいつも
魔法のように曲を素敵にしてくれます。
2年前の1回目の「まどか祭り」の時にも
貴ちゃんには弾いてもらいましたが
かつて求めてもかなえられなかった
オリジナル曲へのアプローチが
貴ちゃんによって実現されて感激しました。
「そうそう・・・そんな風に弾いてほしかったの!」と。
だから今回のプチ祭りでも是非とも参加してもらいたかったのです。
残念ながら12月の時は都合が合いませんでしたが
またこれからも一緒に演奏する機会がたくさんあればと
願っています。

d0006253_19442346.jpg

若手イケメンギタリストの
トシくんは大人気でした。
22歳と若いのにそのプレイは
とてもいぶし銀なのです。
貴ちゃんの音もよく聴いていて
二人の音のやりとりは息が合っていて素敵でした。
そしてソロになると一転して
熱いプレイ・・・そんな所が大人気の理由!

そして私の音楽活動には
欠かせない存在の
ドラムのくまちゃん。
ベースを弾き始めてすぐに作ったバンドから
ずっと一緒です。
私のオリジナル曲のリズムアレンジは
かなりくまちゃんのアドバイスやアイディアが満載です。

d0006253_19494352.jpg

アンコールの「One More Time」では
iso☆jinのメンバーにも入ってもらっての大合唱!
人の声が重なるパワーには圧倒されます。

d0006253_19491686.jpg

最後にみんなで集合写真!

音楽的にも心的にも
尊敬し信頼できる人達と
こうして音楽を出来るシアワセを
大切にしたいと思います。
[PR]
by madomado127 | 2014-10-21 19:52 | バンドの生活 | Comments(0)

2014年バンド活動の記録

サボり気味のバンド日記ですが、
気が付くともう ラスト Quarterに突入!

さて今年はどんな活動をしたかな?

1月には今年一番のテーマである「ベース弾き語り」をスタート!
場所はMellowさんでした。
この時は6曲を弾き語りしました。

d0006253_222103.jpg


2月は初の庄子くんセッションに参加!
大人数でのライブはめちゃくちゃ楽しかった~!

そして東区民センターの「ロビーコンサート」。
鍵盤の貴ちゃんに誘って頂いて素敵なメンバーに加わることが出来ました。
d0006253_225073.jpg

d0006253_225536.jpg


3月~5月もいろいろライブがありました。
アケちゃんボーカルのボッサのユニットでホールステアズカフェでのライブや
可愛い美咲ちゃんのサポートでこれまた可愛いユリちゃんと一緒にファクトリーライブに出たり
現在は東京の大学へ進学した日姫ちゃんのサポートで
ホテルロイトンの大きなステージで演奏したり・・・。
シンガーソングライターのRihoさんのユニットのサポートをしたり。

6月には毎年恒例のみずきちゃんのソロライブがありました。
もう5年くらい同じメンバーで続けてきているライブ。
息もあってとても楽しくて充実したライブでした。

そして2度目と3度目の弾き語りライブを立て続けに!
d0006253_236358.jpg

d0006253_2353624.jpg


7月には約1年ぶりの金澤真衣ちゃんのライブがありました。
彼女の作る楽曲が大好きなんです。
2度目となる「東区民センターロビーコンサート」にも出演しました。
d0006253_2405556.jpg

久々のダンナ様との共演でした~。

そして7月と言えば札幌シティジャズ。
今年はミズキちゃんのバンドで出演!

8月には東京からベーシストの瀬川信二くんが来札して
セッションライブに参加。
素晴らしいメンバーに混じって貴重な経験が出来ました。
d0006253_2461450.jpg

d0006253_2464069.jpg

d0006253_2465824.jpg


9月にはなんと4回目となる弾き語りライブを敢行!
d0006253_248996.jpg


そして現在は10月。
実は年末に「まどか祭りvol.2」を予定しています。
その前夜祭的なライブとして
10/19(日)に「petit まどか祭り」というライブをします。
この日は島田美樹さんをフューチャーして全曲歌って頂きます。
メンバーも素敵です!

d0006253_251731.jpg


この2つのまどか祭りについては
また改めて~♪
[PR]
by madomado127 | 2014-10-09 02:52 | バンドの生活 | Comments(0)