今日で4か月

ビーちゃんが虹の橋を渡って
今日で4か月
4回目の月命日です。

まだ4か月というのが
信じられない思いです。
毎日オムツを取り換えて
今日はどのくらいご飯を
食べてくれるかな?
痛かったり辛かったりしないかな?
・・・そう思い
一日一日の重さを
感じていた日々でした。

毎日抱っこをするたびに
どんどん軽くなっていったなぁ。

でも、根性が合って
決してめげることなく
精一杯生きてくれたビーちゃん。

今はビーちゃんを上回るほどの
甘えん坊のダーちゃんが
チビッ子パワー全開で
ワタシたちにシアワセを
振りまいてくれているよ!

ビーちゃん
空の上から
Tankと一緒に
いつも見ていてね!
d0006253_12531027.jpg

[PR]
by madomado127 | 2015-05-19 12:53 | わんことの生活 | Comments(0)

日々成長!

ダーちゃん
とうとう14kgに!

もはや体高はビーちゃんを超えています。
顔が小さいのでバランス的には
ビーちゃんより大きく見えるかも~。

d0006253_0181610.jpg

でも、相変わらず後ろ足を伸ばして伏せるという
子犬のようなしぐさがあります。
気が小さいので
今だに一度も足を上げてオシッコをしたことがありません。

d0006253_093443.jpg

d0006253_010264.jpg

上が2月、下が5月のダーちゃん。
耳の立ち具合や足の太さの違いが分かります。

いつまで成長するのか
どこまで成長するのか
予測のつかないところが
実に楽しみ!
[PR]
by madomado127 | 2015-05-13 00:14 | わんことの生活 | Comments(0)

人もワンコも
それぞれに性格の特徴や
こだわりどころが違いますが

我が家のダーちゃんの
一番のこだわりは
「場所」のようです。

我が家にやってきた時
最初に落ち着こうとしたのが
台所の隅で
ここじゃ困る・・・ということで
早速柵をして入らないようにしたら
次に落ち着いたのが
ダーちゃんの為に用意していた
ケージの中でした。

あれからケージは
まさにダーちゃんの「お部屋」となって
一番落ち着いて安心できるテリトリーとなりました。

次に決めた「場所」は
寝るところ。
ビーちゃんのお下がりのベッドをワタシの布団のすぐ隣に用意していたものの
全く関心を示さず
まっすぐに布団の上(足元)に
ストンと落ち着きました。
何度かベッドへ運んでみたのですが
必ず同じ場所へ戻ってしまいます。
そこで
小さな昼寝用の布団を
ワタシ達の布団の足元に敷いてやると
今度は満足してそこに落ち着きました。

毎晩布団の上で繰り広げる
「クレージータイム」
フカフカしていていくらジャンプしても転がっても
いたくないので
それはそれは激しく飛び回ります。
ひとしきり騒いだら満足して
時には床に寝そべることがあっても
しっかり眠る時は必ず足元の自分の布団の上へ落ち着きます。

車に乗る時も場所が決まっています。
最初は助手席に乗るように簡単なベッドのようなものを
用意しましたが
助手席ではいろいろと見えすぎて
ビビりのダーちゃんには怖いことが多く
後部座席へ何度か飛んで逃げることがあったので
足元に落ちないようにワンコ用シートを購入しました。
最初は車酔いをしていたダーちゃんでしたが
やっと落ち着く場所を見つけて
今ではわりと余裕の様子で乗っています。
[PR]
by madomado127 | 2015-05-11 11:47 | わんことの生活 | Comments(0)

ダーちゃんの成長

ダーちゃんが我が家にやってきた時は
体重が9.4kg。
生後約7か月から1歳というところ。
なんともはっきりとは分からないのですが
やってきた時にはすでに歯がすっかり生え変わっていたので
6か月より前ということはありえない。
1週間後に病院へ連れて行った時には
先生には約1歳になっているでしょう・・・と言われたものの。
その後めきめきと成長しているダーちゃんなのだ!

ビーちゃんは生後6か月で歯が生え変わり
体重もそれからほとんど増えなかった。
個体差はあるものの
中型犬は6か月くらいでほぼ身体の大きさが決まるものと
思い込んでいた。

もう1歳なのだったら10kgくらいという
一生抱っこサイズだな・・・と、
それはそれでいいなと思っていたのだった。

しかし~

なんだか体長が伸びているような・・・
体高も伸びているような・・・
おやおや?
顔も少し長くなってきてるぞ~
お耳もしっかり立ってきたなぁ

抱っこしてみるとなんだか前より重いような
気のせいなような・・・。

そして4月半ばに久しぶりに体重を計ってみたら
なんと
12.4kgになっていた。
ちっとも太っているわけではない。

あれれ?
我が家にきてから2か月で3kg弱増えてるってこと?
1歳になってこんなに成長する?

とは思ったものの
良く考えてみたら
生後2~5か月くらいに
どんどん成長するのに合わせて
食べるだけ食べさせて・・・という子犬時代を過ごさなかっただーちゃん。
十分には食べてはいただろうけれど
なん100匹もいる施設にいて
育ちざかりに食べられるだけ食べるという生活には
なっていなかったのだろうと思う。
いつぐんと成長するというのも個体差があるだろうから
ダーちゃん現在急成長中なのかも。
ミックス犬なので
どんなふうにどのくらい大きくなるかは未知数。

昨日狂犬病のワクチンを打ちに病院へ行って
ついでにフィラリアの薬も頂いて来ようと思ったけれど
先生も実際に薬を呑む5月末には
どのくらい体重が増えているか分からないので
お薬はその頃にまた体重を計ってからということに。

実際昨日計ったらまた増えていて
13.6kgになっていたのだ。

もしかしたら
ビーちゃんとほぼ同じ15kgくらいになるのかもしれない。
先生から「少しやせ気味なのでフードを増やしてみてください。」と言われたので
昨日からフード増量中!

どのくらいまで大きくなるのか
楽しみ!

d0006253_21541094.jpg

↑4/15のダーちゃん。この頃12kgくらい。

相変わらず内弁慶で
家の中では超元気なダーちゃん。
徐々にお外に慣れるように
一緒に頑張ろうね!
[PR]
by madomado127 | 2015-05-03 21:58 | わんことの生活 | Comments(0)