可愛いお客様

ゴールデンウィーク真っ只中ですが
今日は我が家にカワイイお客様が!
d0006253_17350904.jpg
小田家の姫です!

前回来た時はダーちゃんにちょっとビビっていて
近づくと泣いたのですが
2回目となって慣れたのか
終始ゴキゲンで仲良し~!
d0006253_17373180.jpg
d0006253_17384340.jpg
ダーちゃん初キッスを奪う!
d0006253_17400184.jpg
もちろん 私とも仲良ししてくれましたよ~!

ところで抱っこで体重当てをしてみましたが
みごとほぼ正解!
逢う度に大きくなるんだろうな~。
楽しみ!

[PR]
# by madomado127 | 2017-05-04 17:42 | わんことの生活 | Comments(0)

弾き語りも!

ベース弾き語りを始めて
今年でもう3年目になるんだなぁ。

今年の1本目は
4/22にLEGENDSさんでした。

大好きなキーボーディスト堀ゆたか氏にサポートを
お願いして
ドラムではいつものくまちゃんと
コーラスに佐々木茉衣ちゃんを
お願いしました。

弾き語りでも
今回は新曲を初披露!

これまでの私のオリジナルは
コンセプトやアレンジなどを重視して
作って来ましたが
今回は初めて
自分の心の中にある思いを
素直に詩にしてみたもので
ちょっとしたチャレンジでした。
タイトルは「Mother」
自分自身も年を重ね、母も年老いて
逆転してこちらが守る立場となった今の
日々感じることを綴ってみたわけです。
d0006253_14331989.jpg


[PR]
# by madomado127 | 2017-04-29 14:34 | バンドの生活 | Comments(0)

毎年年末にする私にとっての最大イベント
「まどか祭り」はこの回でvol.4!

いつも私が好きなボーカリストさんたちに
自分のオリジナル曲を歌って頂くというものでしたが
今回は趣向を変えて
1部ではオリジナル曲を
2部ではそれぞれのお気に入りのカバー曲を
歌っていただきました~。

今回の顔ぶれは

vocalでは
Ai
natsumi
Mizuki
Riho
チャーミー

guitar 嶋倉一朗
key. 木原じーちゃん秀憲
drums 熊谷順一
sax 庄子篤史
bass 佐竹まどか
d0006253_13541326.jpg

d0006253_13545167.jpg
d0006253_13552942.jpg
打ち上げでは誕生日祝いもして頂きました~!!

そして自分の企画ライブとしてシリーズ化させたのが
「My Favorite」
今年の最初は「Special」と銘打って
シンガーソングライターの仲井友菜ちゃんwith斉藤森五
と私のユニットM'Rougeのツーマンライブでした。
d0006253_13585984.jpg

d0006253_13595950.jpg
↑なんだか暗くて怪しげなライブ前の楽屋です。
d0006253_14004562.jpg
そしてM'Rougeでは毎年ライブをさせて頂いている
MASK HOUSE2さんでソロライブを4月に。
d0006253_14021041.jpg
春をイメージした曲をたっぷり演奏させて頂きました。
そして
M'Rougeとしてのオリジナル曲の新曲2曲と
これまであった2曲に英語詞から日本語詞に変えたバージョンも
初披露!
今年はレコーディングをもくろんでおります。
まどか祭りでやる曲たちとは全然違うイメージの4曲は

●My Dear Mr. Right
6/8拍子のジャズ、運命の人”Mr. Right”をテーマにした曲です。
●Love Rounds
swing jazzのアップテンポのラブソングです。
●トワイライトオレンジ
朝焼けと夕焼けとオレンジな景色をイメージしたワルツです。
●Lovely Trip22
22分間の心弾むドライブをボッサのリズムに乗せて歌っています。

作曲担当が私、作詞担当がボーカルの実季子さんということで
これまでは曲先行で作って来ましたが
次はバラードをと思っているので
バラードの場合は詞先行のほうがイメージが膨らむかも
・・・と思っています。

5曲入りミニアルバム・・・いつ実現するかな~?
頑張ろうっと!

[PR]
# by madomado127 | 2017-04-29 14:14 | バンドの生活 | Comments(0)

1月にはお母さんの3回忌で東京へ。
ダーちゃん今回も1泊のお泊りでした~。

d0006253_2335423.jpg

d0006253_23352014.jpg

屋上のランでは、このはじゃぎようです!
東京でこの様子をブログで知ることが出来て
ほっと胸をなでおろしました~。
d0006253_2336311.jpg

d0006253_23365152.jpg

この時はもう1匹ワンコがお泊りで
その子がいるまでは元気だったらしいのですが
先にその子のお迎えが来てしまい
数時間一人ぼっちになったら
とたんにご飯をたべなくなったそう。

我が家に帰ったらいつも通り
ちゃんとご飯は完食!

そして2/22はダーちゃんの
2度目の「うちの子記念日」
早いものです。

3月24日にお父さんが亡くなりました。
90才の大往生ではありました。
そして今回は私も東京に2泊となり
ダーちゃんもホテルに初の2泊でした。
d0006253_2347515.jpg

d0006253_23501332.jpg

ランで遊んでいる時はこんなに元気ですが
初の2泊でお腹がゆるくなっちゃったダーちゃんでした~。
お家に帰ったらあっという間に良くなったので
精神的なものだったようです。

4月に入って
昨年も参加した「しつけ教室」を再開!
冬の間他のワンちゃんと触れ合うチャンスがなかったので
もう少し社会性を身につけさせたくて
参加することにしました。

d0006253_23535376.jpg

初日はやっぱりちょっと緊張気味!
d0006253_2354265.jpg

久しぶりにお会いする先生にご挨拶!

d0006253_23551931.jpg

上手に付けで歩けるもん!
d0006253_23555460.jpg


d0006253_23562384.jpg


今年も一緒になったダーちゃんが大好きな
ビーグルのココちゃんとは
この間の日曜日に
石狩の方へドライブに出かけたりもしました~。
d0006253_0120100.jpg

たぶんミミズのミイラを見つけたのでしょう、二人でこのあと匂い付けのスリスリ!
d0006253_021877.jpg

仲良く同じ方向を見つめる二人(笑)
[PR]
# by madomado127 | 2017-04-28 00:03 | わんことの生活 | Comments(0)

一年半放置してましたが

なんと
2015年の7月以来の更新です。

もう2017年を迎えてしまっていますが
2016年を振り返ってみようかと・・・。

1月 お義母さんの一周忌で東京へ
2月 自分の企画ライブ「My Favorite」vol.1を開催 at 8Jo
3月 母の認知症が進み施設入居を考えることになり施設見学
   母の部屋の片づけとともに古くは祖父母以前の写真なども整理
4月 母の施設入居
   My Favorite vol.2開催 at 円山ノクターン
 
d0006253_1775252.jpg

5月 ダーちゃんのしつけ教室スタート
   このレッスンがきっかけでダーちゃんはビーグルのCocoちゃんと出会い仲良しに
d0006253_1785012.jpg

d0006253_1791661.jpg

   M'Rouge Live at マスクハウス2
6月 SATAKE レコ発ライブ at BALIHAI
   みずきソロライブ at Day and Night
長年の愛車Step Wagonとお別れ
7月 「えいごの国」(ECCジュニアの有志教室によるイベント)
   Sapporo City Jazz 参加
   My Favorite vol.3 at 8Jo
8月 じーちゃん&ちゃーみーWedding
   M'Rouge 千歳にてフロンティアフェスタに参加
9月 シンジ&すがてんトリビュートライブ参加の為二人で上京
d0006253_17121396.jpg

   ダーちゃんのしつけ教室卒業
   小田家に笑未誕生
10月 My Favorite "Boys"(vol.4) 開催 at 8Jo
Net TV "Step Next"生出演
11月 まどかソロとしてはこの年ただ1回のみとなったLEGENDS アコースティックライブ with JJ
我が家もいよいよスマホとなる
12月 「まどか祭り」vol.4 at BALIHAI
    これまで実家でしていた年越しを我が家で(母は我が家にお泊り)


ざっと主なものを書いてみました。
ライブ等はいろいろなサポートについては
たくさん演奏の機会がありました。
それぞれについてはまたゆっくり。
[PR]
# by madomado127 | 2017-01-05 17:12 | ふつうの生活 | Comments(0)